2004年12月06日

岸本早未「JUICY」レビュー

JUICY昨年から今年にかけて発売されたシングル5曲が収録された2ndアルバム。
発売前から非常に楽しみにしていたアルバムだったわけですが、
その期待を裏切らない、なかなか良いアルバムだったのではないでしょうか?
実は1stアルバム「迷宮」は僕の期待に応えた出来とは言いがたかったんです。
シングル2曲がそれなりの出来だったので期待していたんですがね。
もちろん悪いアルバムではなかったんですが、何度も繰り返し聴きたいとは思えなかったんです。

で、いったんそこで岸本早未というアーティストに対する熱が冷めました。正直。
ただ、その後発売されるシングルがどれもなかなかいいんですよね。
特に僕の気持ちを動かしたのが「Dessert Days」という曲。
この曲のカップリングの「So Many Nights」という曲も好きなんですけど。
とにかくこのシングルを聴いたころから、このアルバムは絶対買おうと思うようになりました。

そしてついに発売された「JUICY」。
まず感じるのは、はやみんの歌唱の成長です。
1stアルバム当時とは比較にならないくらい、絶妙な歌いまわしが出来るようになってます。
それから、このアルバムは曲順がちょっと面白いです。
頭の3曲にシングルをがっつりまとめてスタートすると言う構成。
だからといって後半が薄くなるかというとそんなことがまるでないのがすごい。
最初から最後までいい感じの緊張感があるというか。
特に6曲目「Dessert Days」以降の曲順はすごく好きですねぇ。
このアルバムの中で特に好きなのが9曲目「NON-FICTION・GAME」。
はやみんのかっこ良さを最大限に引き出している曲じゃないでしょうか?
う〜ん、この曲のプロモを作って欲しいです。無理でしょうが(苦笑)

さてここまで褒めちぎって来たわけですが、問題がないわけではありません。
一番大きな問題は全体の曲数に対して、シングル・カップリング曲が多いということ。
ただ僕の場合、シングルを買っているわけではないので、全然かまわないんですが(笑)
でもやっぱりシングルを全部買っているようなファンの方からすれば不満だと思います。
僕が麻衣ちゃんの「If I Believe」に対してそう感じたように。
ただし、「If I Believe」の場合もそうなんですが、実はシングルやカップリング曲が、
アルバム全体の雰囲気を壊していないため、そこまで問題ではないのかなとも思います。
単純な寄せ集めでは困りますが、コンセプトの上での選曲ならば良いのかなと。
それでもやっぱりカップリングはカップリングとして、
アルバムオリジナルはアルバムオリジナルとして聴けるのが一番いいと思うので、
次回は出来れば多くのアルバムオリジナル曲を収録して欲しいですね。
評価はその辺の期待も込めての点数にしました。アルバムの出来としては非常に満足しています。

購入をお考えの方は、DVD付きの初回版をぜひゲットしてください。
たぶんまだ買えると思います。

評価:★★★★

posted by toproad at 12:52| Comment(9) | TrackBack(1) | CD/DVD等 レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
toproadさん、お久しぶりです。
こちらこそこれからも宜しくお願いします m(._.)m

つい昨日から早未ちゃん良いな、と思い始めた私であります。
公式サイトで試聴してはプロモを見てきたわけです。
このアルバムの試聴もして「中々だなぁ」と思っている私としては
toproadさんのお墨付きとなると欲しいCDリストに
追加しないわけにはいかなくなってしまいました(笑
初回版は多分無理だけどいつか必ず買います!

早未ちゃんはこれからもどんどん力をつけて行きそうで楽しみ♪
Posted by AoI at 2004年12月06日 23:41
あまり意味はないのですがTBしてみました(笑

僕は今のところ「For... You From... Me」がお気に入りです♪
序盤のシングル曲も実は出来が良かったんだなぁ…と。
はやみん、あなどって本当にスマン。m(_ _)m
Posted by りょ at 2004年12月07日 02:09
>AoIさん
お久しぶりです。これからは定期的に更新していこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

さて、はやみんについてですが、その試聴が実は曲者で(笑)
まあAoIさんの場合は試聴で良いと感じているから問題じゃないかもしれませんが、
僕の場合、試聴ではイマイチだなぁと思う曲が多いんですね。はやみんの曲は。
でも実際、曲を通して聴いてみるとすごく良かったりとか。
何度か騙されてきているんですよね(笑)

まあ何はともあれ、このアルバムはオススメですね。
というよりは、はやみんがオススメと言った方がいいかな?
AoIさんのお気に入りアーティストの一人になってくれれば嬉しいです。

>りょさん
「For... You From... Me」と言えば、3曲のシングル構成が終わった後の、
かなりのプレッシャーがかかる4曲目のあの曲ですね(笑)
そのプレッシャーにも負けず、なかなかいい存在感を示していますよね?
僕もお気に入りの一曲です。
はやみんは、GIZAの中でも今後にかなり期待をしている一人です。
これからもみんなで応援していきましょうね♪
Posted by toproad at 2004年12月07日 17:42
試聴はイマイチだったのですか。
私は正直プロモ・クリップにやられましたね。
そして唄を聴くと、そのプロモの映像が甦るからか、
唄もとても魅力的に感じました ^^
Posted by AoI at 2004年12月09日 06:17
まぁ試聴の音質の問題とかもあるんだとは思うんですが。
それでもやっぱりサビだけ聴くのと曲全体を聴くのとでは、
かなり印象は違ってきますよね。
AoIさんが言うように、はやみんの場合はプロモで聴くとまたイイですよね。
Posted by toproad at 2004年12月10日 00:28
Amazon上をふらふらしていたら「JUICY」を見つけて、
(多分)toproadさんのレビューを読みました。
ネットって怖いですね!クリックを4、5回押すだけで買い物ができちゃうんですもん・・・
はい、「JUICY」買っちゃいました ^^

「I'm waiting 4 you」のレビューはゆっくぅりお願いしますね(笑
Posted by AoI at 2004年12月20日 00:44
あ、それ僕です(笑)
あれは発売前に書いたレビューだったんですよね。
いつか誰か気づくかなぁとか思ってましたが。

で、「JUICY」買いましたかぁ。
レビューでも書いている通り、なかなか聴き応えのある一枚なんで、
じっくり聴いてみてくださいね。
Posted by toproad at 2004年12月21日 10:19
「JUICY」が手元に届きました。
仕事の疲れも吹っ飛ぶくらいはまりましたヾ(*^∇^*)ノ
昔の自分が彼女の唄に共感しているんですよね。
そういう所がくすぐったくて、良い感じです(笑

それにしてもtoproadさんのおかげで、
Amazon上最後の初回版を買うことができました。
有り難うございます m(._.)m
Posted by AoI at 2005年01月06日 06:57
おぉ、初回版買えましたか!良かったです。
しかもハマったということで、紹介している身としては一安心ですね(笑)
AoIさんの言う『くすぐったい』感じ、なんか分かりますね。
それがはやみんの魅力の一つな気がします。
Posted by toproad at 2005年01月09日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1209174

この記事へのトラックバック

サービスショット?(爆
Excerpt: “アレ”って…(爆
Weblog: GT.MK
Tracked: 2004-12-07 02:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。