2004年04月27日

本日の一曲(4/27)「fantasy」倉木麻衣

3rdアルバム「FAIRY TALE」より。
ラストを飾る楽曲「fantasy」です。
この日常の一部分を切り出したようなこの曲が好きです。
特にサビのこの部分、

『約束でもなく 手を振りながら
 「また明日ね」と交わす言葉で
 今日を終われる君がいる
 それだけで fantasy      』

当たり前のことを言葉にして表せる。
まさにこの前、桜井さんを褒め倒したときに言ったこと。
麻衣ちゃんもそういう詞を書いてくれたと嬉しく思いました。

まさにfantasyじゃん!!と思ったのは僕だけ?
そしてギターによるシンプルなアレンジもグッときます。
僕が「FAIRY TALE」を好きな理由は、
この曲がラストを飾っているからということも大きいんですよね。

何となく、今日はこの曲に癒されたい気分でした。



posted by toproad at 19:08| Comment(4) | TrackBack(1) | オススメの曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃぁ〜〜っっ!!
私もこの歌、大っ好き!

初めて聴いたときは、なぜか小学校時代の幼馴染を思い出しました。
夕日が沈みかける頃、毎日一緒に下校した友達。
今はどこで何をしているんだろう・・・

なんて。(笑) いや、泣けますね、この歌。

倉木麻衣のアルバムは、最後の歌がいいですよね。
「The Rose」も、「tonight,I feel close to you」も、そして「fantay」も・・・
あ、1stのラストソングって・・・? 忘れちゃった(><)
Posted by emily at 2004年05月01日 11:36
1stのラストは「君との時間」です!
これまた涙なしには聴けない名曲。感動。
この曲にはアルバムを聴いてくれた「君」、
つまりファンに対しての思いも込められているような気がします。
麻衣ちゃんの性格があらわれているなぁと感じる一曲であります。

確かに麻衣ちゃんのアルバムのラストは名曲揃いですね。
でも僕はこの中でもやっぱり一番は「fantasy」ですね。ホント泣けます。
Posted by toproad at 2004年05月01日 22:00
はじめまして。
いやぁ、ほんとに私もこの曲大好きです。と言うよりアルバム曲の中では一番かもしれません。
文句のつけようがない歌詞と優しいメロディ!
「君との時間」も最高ですし・・。
Fantasy、何気ない日常だからこそとても幸せなんですよね
私こんな風に毎日過ごしてます^^←と言ったら大袈裟かなっ
Posted by 雷歌 at 2004年05月22日 23:42
雷歌さん、はじめまして。

>何気ない日常だからこそとても幸せなんですよね

何気ない幸せに気づけるって素晴らしいと思います。
それを歌詞にした麻衣ちゃんはやっぱりすごいですよね!

そしてメロディー。さすがは大野さんです。
これって確か詞先で作られた曲なんですよね。
そうは思えないほどピッタリの曲じゃないですか?
そんなところにも感動した「fantasy」です。
Posted by toproad at 2004年05月23日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

一緒に幸せになろう
Excerpt:  麻衣さん,松山そして高松と連日のライブご苦労様でした。  もうすでに,あちらこちらから「最高だった!」の声が聞こえてきてますよ。  今日は朝から強風と雨ですっきりしない一日だと思ったら高松は..
Weblog: 「麻衣をもっと」
Tracked: 2004-04-28 00:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。