2004年04月29日

トラックバックありがとうございます

↑こんな表現をたまに見かけるんですが、
なんかちょっと違うんじゃないかなぁ〜と。
ま、確かにトラックバックしてもらえると嬉しいですけどね。
僕もたまに「ありがとうございます」って言ってる気もしますし。

基本的にどっちが得するかと考えると、
実はトラックバックしてる側なんですよね。
相手のブログに自分へのリンクが張られるわけですから。
なので僕はトラックバックするのに結構気を使っています。

ま、僕がもう一つやっている競馬のほうのブログは、
トラックバックがあいさつ代わりみたいになっていますから、
それはそれで一つの文化と言うか、そんな感じでいいと思うんですけどね。
それにしたって全然関係ない話題にはトラックバックしないですが。

もちろん、僕のブログにトラックバックをしてくれるなと言ってるわけじゃないですよ。
トラックバックはすごく嬉しいし、意見交換の場にもなると思います。
ただ、もらったトラックバックに対して全部に応答してるかというと、決してそんなことはないんですよね。
それは決してシカトしてるわけじゃなく、ありがたいと思いつつも、反応しにくいものだったりとか。

効果的にトラックバックを使うとこれ以上ないコミュニケーションの手段にもなり得ると思うんですよ。
ですから、もう一度トラックバックっていうのを見直して欲しいなぁと思ったので、こんな記事を書きました。

あと僕は、お返しのトラックバックも必要以上にはしないつもりです。ご理解ください。
それでは皆さん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

<追記>
この記事を書いたあとに、トラバについて書かれているブログをいくつか発見したので、
こちらも参考にしてください。
A → Z : Xserveさんにて、日本トラックバック振興会も設立されたことですし、
この機会にトラバについてもう一度考えてみましょうね!

むだづかいにっきさん
A → Z : Xserveさん

posted by toproad at 16:47| Comment(10) | TrackBack(3) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
というわけで(どういうわけ?)
トラックバックではなくコメントですが,J*GMの件ありがとうございます。ツアーパンフとか見ると妙に健康優良娘になっているだけにちょっと心配していましたが,ここでは精悍な顔つきで安心しました。
Posted by ちゃぶー at 2004年04月29日 17:04
あ、コメントでどうもです。(なんのこっちゃ)
え〜っと、なんとなくこの記事が嫌味っぽい気もしてきましたが(汗)
あまり気にしないで下さい。トラバ歓迎ですので。
そうそう、今「麻衣をもっと」のほうも見てきたんですが、
デリシャスさんが言っているフリーペーパーの「MUSIC FREAK MAGAZINE」もオススメです。
これはタダでもらっていいものか考えてしまうくらい、内容が充実しております。
GIZA好きにはたまらない一品です(笑)
Posted by toproad at 2004年04月29日 17:17
全然、嫌味じゃないですよ、この記事。
toproadさんがこの記事を書いた理由がわかりました。
答えは左側の「最近のトラックバック」にあると思います。

明らかにキーワード検索でトラックバックしていて、
実は関係のなかったものにまでトラックバックをしていたものは、
管理人権限で蹴っ飛ばしました。

あ、versusの記事。
こんなことかいてますが、あとでTBさせてください!
Posted by exchange at 2004年04月29日 18:06
exchangeさん、こんにちは。
ま、誰と名指しで書いたつもりではないんですが、
そのexchangeさんの予測もあながち間違ってはいないかな。
やたらとトラックバック打つのはどうなのかなぁという話です。はい。

あ、あとトラバ打ってもらって全然構わないので。
「versus」の話題に乗ってくれるみたいで嬉しいです♪
どうぞよろしく。
Posted by toproad at 2004年04月29日 18:43
お返しトラバ、これは「トラバを送る際に、記事の中で相手のURLを入れていれば」全く不必要。相手のURLを入れてトラバしている時点で相互リンクが完成するから。
しかし中には相手のURLをいれずにトラバする人もいて、それが悪だとは言わないけれど、そうするとトラバ送られたほうは一方的にリンクを貼られたことに対して、嫌悪感を抱いたり、あるいは「宣伝かよッ、ケッ」となる場合もあるのであろう。
Posted by えっけん at 2004年04月29日 19:09
えっけんさん、素早い対応をどうもですm(_ _)m
えっけんさんは今この記事に対してURLを記事中に記してトラバを打ってくれました。
で、これからえっけんさんの記事にトラバを打つのはどうでしょうか?
確かに理屈上は不必要なんですけど、
僕の気持ちとしてはこういう時はお返しトラバをしたいなと思ってしまうんですが。
Posted by toproad at 2004年04月29日 19:17
私も使ってるな〜「TBありがとうございました」(笑)

因みに私がTBする時はねぇ(かなり自己流の考え方だけど)、
自分の書いた記事に関して、「この人の意見が聞きたい!」って時かな・・・。
例えば、その人が以前、同じネタに触れていたりとか、ね。

その人が、TBに気づいて、自分の記事に興味を持ってくれて、しかもコメントまで残してくれたらすごくウレシイ○
加えて、その人の記事にコメントを寄せていた人達も、私の記事に気づいて、興味を持って遊びに来てくれたら、もっとウレシイ◎
これぞblogger同士の出会いじゃないですか(^▽^)

私の周りの大半のbloggerは、私と同じ要領でTBしてくれているような気がします。私の意見を求めているかな?て思うの。
それについてコメントを残しに行くことは、とてもとても面白いことなので、「話をふってくれて、ありがとう」って意味も込めて、「TBありがとう」って言ってるのかも??

blogにルールはないけど、いろいろな人のルールを見て、徐々に自分のやり方を見直していきながら、blogger達と仲良くできたらいいな、なんて思いました。

長くなりました!ごめんっ!
Posted by emily at 2004年05月01日 11:50
emilyさん、こんばんは。
もしかしたら僕の記事の真意が伝わってないかも?(汗)
ま、僕の書き方が色々中途半端だったりと問題があるわけですが。。。
もちろんemilyさんや、周辺の方々の使い方は◎です。
なんの文句もございませぬ。

ただ、僕が言いたかったのは直接関係ない記事にするトラバですとか、
あとは一方通行で相手のリンクを記載していなかったり、
そういった多少問題のあるトラバも少なからずあるんじゃないかということです。

今回のタイトル「ありがとうございます」にこめた思いは、
トラバしてもらってありがたいトラバもあれば、
あまりありがたくないトラバもあるんじゃないの?
というちょっと皮肉を込めたものでした。
Posted by toproad at 2004年05月01日 21:49
あっ めっちゃ伝わってますよ!実は(笑)

「ちなみに私は、こんな風にトラバを使ってますよ〜」っていう、一例として、参考にしていただけたらな〜って思ったのでした(^▽^)v



Posted by emily at 2004年05月04日 17:04
書き込むamatuer sex tape samples njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-tape-samples.html amatuer sex tape samples
xxx free amatuer sex njm http://amatuer.bluesauce.com/xxx-free-amatuer-sex.html xxx free amatuer sex
nude pics of amatuer girls njm http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
blog amatuer sex videos njm http://amatuer.bluesauce.com/blog-amatuer-sex-videos.html blog amatuer sex videos
hot amatuer black girls njm http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
top british porn amatuer njm http://amatuer.bluesauce.com/top-british-porn-amatuer.html top british porn amatuer
free amatuer anal sex sites njm http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-anal-sex-sites.html free amatuer anal sex sites
amatuer honeymoon sex njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-honeymoon-sex.html amatuer honeymoon sex
amatuer underwater sex njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-underwater-sex.html amatuer underwater sex
amatuer fat porn njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-fat-porn.html amatuer fat porn
amatuer irish girls njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-irish-girls.html amatuer irish girls
amatuer latin girls njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latin-girls.html amatuer latin girls
mom amatuer sex family njm http://amatuer.bluesauce.com/mom-amatuer-sex-family.html mom amatuer sex family
free amatuer lesbian sex sites njm http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-lesbian-sex-sites.html free amatuer lesbian sex sites
uk amatuer porn stockings njm http://amatuer.bluesauce.com/uk-amatuer-porn-stockings.html uk amatuer porn stockings
amatuer straight sex pics njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-straight-sex-pics.html amatuer straight sex pics
amatuer teen sex trailer njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-trailer.html amatuer teen sex trailer
hot free amatuer porn njm http://amatuer.bluesauce.com/hot-free-amatuer-porn.html hot free amatuer porn
long island amatuer porn njm http://amatuer.bluesauce.com/long-island-amatuer-porn.html long island amatuer porn
busty mature amatuer sex njm http://amatuer.bluesauce.com/busty-mature-amatuer-sex.html busty mature amatuer sex
amatuer teens having sex nude njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teens-having-sex-nude.html amatuer teens having sex nude
amatuer teen asian sex njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-asian-sex.html amatuer teen asian sex
amatuer gay home porn njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-gay-home-porn.html amatuer gay home porn
amatuer black girl sex njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-black-girl-sex.html amatuer black girl sex
amatuer porn photos njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-photos.html amatuer porn photos
amatuer hot anal sex njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
adult amatuer women njm http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
free mature amatuer porn njm http://amatuer.bluesauce.com/free-mature-amatuer-porn.html free mature amatuer porn
springbreak amatuer sex njm http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
amatuer asian sex njm http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-asian-sex.html amatuer asian sex
Posted by amatuer sex tape samples at 2006年10月03日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129121

この記事へのトラックバック

どういうときに削除をするか?
Excerpt: コメントやトラックバックの削除に関する話です。 僕は多重投稿の場合は重複分を無条件で消すことにしていますが、実はこの理由以外にも一度だけ削除実行していることがあります。 その削除されたコメントが寄せら..
Weblog: むだづかいにっき
Tracked: 2004-04-29 19:04

設立!「日本トラックバック振興会」でXserve
Excerpt: 由々しき事態だ。これは。 「 ・何を持ってBLOGとしてるか?の回答(重複含む):  <全体>  1位 無回答、分からない  2位 これはBLOGだと言っていればBLOG  3位 RSS、XML ..
Weblog: A → Z : Xserve
Tracked: 2004-04-30 03:37

それでいいのかトラックバック
Excerpt: 新しいblogが立ち上がっているのを見ると、圧倒的に多いのが「トラックバックってなんじゃろ」という疑問が書かれているものです。 長い間、それまでのいわゆる「ホームページ」というものを運営されてきた方で..
Weblog: むだづかいにっき
Tracked: 2004-05-09 10:33
×

