2004年05月03日

本日の一曲(5/3)「Brand New Day」倉木麻衣

『何か変わるのかな
 知らない町(ところ)で
 何かいい事あるといいね
 Brand New Day     』

変化のない毎日にちょっとどうかと思う今日この頃。
何か変化を求めたいというか新しいものを見つけたいというか。
『何かいい事あるといいね』
麻衣ちゃんに言われるといい事ありそうな気がしてきます(笑)

この曲は麻衣ちゃんの曲の中でも突き抜けた感じの明るさが好きな一曲。
麻衣ちゃんの励ましSongと言えば「always」とかが有名ですけど、
この曲も僕は結構元気づけてもらってたりします。

「always」が『やってみようよ』だとすれば、
この曲は『やってみれば?』って感じですかね。
ちょっと麻衣ちゃんに放っぽり出された感じがなんか、
『頑張らなきゃ』と思う活力になっている気がします。

『いつもの町
 嫌になったんじゃないけど
 違うものを感じてみたかっただけ 』

うん、今の僕もそんな気分。新しいものを感じたい。
自分を少し変えてみたいとか、そんな感じ。

とは言っても、具体的にどうするってことはないんですけど。
ただ、この曲に励まされていることも多いなぁと。
でもやっぱり同じところに自分を留めておいてはいけないなぁと、
そんなことを思った、今回のGWでした。
って、まだ終わってないけど(笑)



posted by toproad at 23:58| Comment(6) | TrackBack(1) | オススメの曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつものトコロに電車通いしている僕は、
よく電車の中でこの曲を聴いては「はまるわぁ」
と、人知れず(?)ニヤニヤしていたりするわけです。

僕もたまには定期券では行けない所に出掛けてみたい…
“とはいえ暮らしの中で今動き出そうとしている歯車のひとつにならなくてはなぁ”
…なんて言ってみたり。
Posted by りょ at 2004年05月04日 02:57
りょさん、こんにちは。
くるみも“それでも明日に胸は震える”ですし(^^)v
ま、電車のニヤニヤはすごく分かります。
このままどっか行っちゃいたい、みたいな(笑)

でもやっぱり多少の冒険は必要だなと思ったり。
このままだとダメ人間になりそうです(笑)
Posted by toproad at 2004年05月04日 16:05
おっ こうやって改めてタイトル&歌詞を見ると、なぜか少し照れくさい(笑)

私がblogのタイトルとして、「Brand New Day」をそのまま使わせていただいているのも、こんな想いからでした。
『違うものを感じてみたかった』

就職活動を通じて、毎日違うものを感じてきた。
日々新しい土地に行き、新しい人と出会ってきた。
そうやって、自分自身が少しずつ変わっていくのを感じた。
そんな想いを、blogに綴っていきたいな、と思っています。

I just need to find that certain feeling here inside, feel alive
Iwant to see something brand new
(「Brand New Day」大野愛果カバーより抜粋)
Posted by emily at 2004年05月04日 17:15
emilyさん、こんにちは。
実はこの「Brand New Day」というemilyさんのブログタイトルを見た時、
僕もなにか曲名からタイトルを決めれば良かったかな?と思いました。
ま、今はこのタイトルが気に入っているのでいいんですけど。
それも自分の音楽に対する姿勢だったり、
ブログに対する姿勢を示す一つの方法かなと思ってみたり。
僕は「Brand New Day」ほど、内容にマッチしたタイトルはないなと思ってます。
しかもそれが熱心な倉木麻衣ファンにしか分からないあたりがまたいいです(笑)

今なぜ僕が急にこんなふうに『変わりたい』と思ったのかは分かりませんが、
毎日、ブログで色々書いているっていうのが大きいかもしれません。
もちろん書いていることは他愛のないことが多いですけど、
自分自身を客観的に見られるようになったのかもしれませんね。
Posted by toproad at 2004年05月04日 18:47
ありがとごじゃいますー。
私自身も、このタイトルと自分の姿勢がマッチしていると感じ、とても気に入っています。

ブログをはじめてから自分自身を客観的にみることって、本当に増えましたな、私の場合も。
一晩前に書いたことを、次の日の朝読み返すと、すっごく恥ずかしかったり。何気なく書いた言葉が、改めて読むと実はすごく刺をもっていたり。
日々勉強です。これからもブログ続けていきましょう♪
Posted by emily at 2004年05月04日 23:59
>emilyさん
日々勉強ですね。ホントに。そしてブログに感謝です。
ブログがなかったらこんなに文章を書いてなかったですし。
ブログをやってて気持ちを言葉で表すことの難しさを痛感しています。
が、この苦労がいつか自分の血となり肉となるはず!
と信じてせっせと記事を書いています(笑)
お互い、長くブログを続けていきたいですね。
それには一緒にブログを続ける仲間がいればこそだと思います。
これからも頑張っていきましょう♪
Posted by toproad at 2004年05月05日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

5月2日 広島厚生年金会館 詳細レポート
Excerpt: 5月2日(日)広島厚生年金会館の倉木麻衣さんのライブの詳細なレポートを書きました。 ネタバレがいやな方は見ないでください。
Weblog: 「麻衣をもっと」
Tracked: 2004-05-04 08:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。