2006年02月26日

最近の音楽事情

相変わらず、音楽大好きな生活を送っております。
お久しぶりです。toproadです。

レビューなんか、出来たらいいんですけど・・・
時間と体力の問題により、なかなかブログを書けません。
ブログを書くくらいの余裕を持ちたいところですけどね。

さてさて、最近というか、
前回の記事から今日までに発売された新曲の中で特に気に入っている曲を、
今日は2曲ばかり紹介したいと思います!

いや、もちろん麻衣ちゃんの「ベスト オブ ヒーロー」とか、
しおりんの「桜色」とかしずくの「君の涙を無駄にしたくない」とか、
GIZA関連でお気に入りも多いですけども、今日はそれ以外で。
理由は特にないです。何となくです(笑)

ソメイヨシノ」ENDLICHERI☆ENDLICHERI

これはKinki Kidsの堂本剛君のソロプロジェクトです。はい。
今作から本名をやめてENDLICHERI☆ENDLICHERIとなりました。
エンドリーケリーと読むそうですね。
彼のペットの熱帯魚の名前とか?確か。
曲はもうホントに堂本剛の世界が爆発って感じでしょうか?
前によくミスチルのパクリとか言われていた時期もあったりしましたが、
もうここに堂本剛という世界を確立したと言っていいでしょう。
というか、前作のアルバムあたりから相当そんな感じでしたが(笑)
Kinki Kidsの時の堂本剛からは想像できないような曲をやってます。
僕はKinki Kidsのエンターテイメントな感じも割りと好きだったりしますが、
ソロの堂本剛の音楽のほうがかなり好きです。
特に今回のこの「ソメイヨシノ」は特にツボでしたねぇ。
3月1日にはアルバム「COWARD」も発売になります。楽しみですね。

BEAUTIFUL」吉井和哉

最近になって、元イエモンの吉井さんがかなり好きになりました。
で、YOSHII LOVINSONの曲を買い集めたりしてたんですが、
そうこうしているうちに彼は本名での活動を始めました。
その第一弾シングルとなったのがこの「BEAUTIFUL」。
僕はもちろんイエモンは知っていますけども、そこまで聞き込んでないので、
この新しい吉井さんのスタイルもそれほど違和感がありません。
が、イエモンからのファンっていう方が多いと思いますけど、
そういう人たちは良いか悪いかは別として、違和感はあるんじゃないでしょうか。
簡単に言うと、ロックしてません(笑)
YOSHII LOVINSONの活動の後半には確かにこんな兆候はあったりしましたが、
ここまであからさまではなかったですよね。
この変化が僕はすごく好きだったりします。
ある意味、肩の力が抜けたと言うか、音楽を楽しんでいると言うか。
それはもちろん曲調だけの話ではなくて、吉井さん自身の姿勢と言うか。
うん、なんかうまく説明は出来ませんが、とても好きです。
カップリングもお気に入りなので、オススメですよ。
posted by toproad at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。