2004年01月12日

祝・記事100件目!!

いや〜ついにこのときを迎えました。
記事100件目!!素晴らしい!!
しかもめでたいことがうまいこと重なりまして、
まもなく2000カウントにも到達いたします!!!
次は目指すは記事1000件達成!!!(←遠いな)

さて、予告したとおりスペシャルでいこうと思うわけなんですが、
先ほど前々回のスペシャル企画を見直していてふと思いました。
「あれ?ミスチルベスト5に『終わりなき旅』が入ってない・・・。」
Top_Roadオススメの曲で紹介した終わりなき旅がまさかの選考漏れ。
んなバカな。というわけで訂正(笑)

あれは正しくは

1,終わりなき旅
2,HERO
3,シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
4,デルモ
5,Tomorrow never knows
です。いや〜間違い間違い。そんなこともあります(笑)

それでは気を取り直して、今回のスペシャル企画発表!!
タイトルは・・・

「『なにやら好きなアーティストに入ってはいるがあまり話題ならない
  滴草由実と菅崎茜ってどんな人?』
 という疑問にTop_Roadが細かく丁寧に大回答スペシャル!!!」

というのをやりたいと思います。相変わらず長い(笑)
実際のところ、誰からも疑問は出ていないわけなんですけども(笑)
まあ、そんなことを思っている人が多いと仮定してやりたいと思います。

まず一人目。
滴草由実さん。
この人はですね、僕とタメです。
って関係ないし(笑)
え〜っと・・・この人はですね、とにかくデビュー前から話題になってました。
GIZAのライブとかにデビュー前ながら参加したりとか。
そんで、デビュー曲、「Don't you wanna see me tonight?」
が、ラジオでパワープレイをいっぱい獲得とか言ってました。
とにかくラジオでたくさんかかったそうです(←適当)
で、この人がよく言われるのが、歌唱力が圧倒的ってこと。
実際僕の場合、CDでしかこの人の声を聴いたことがないので、
まだ体感したことがないのですが、一度聴いてみたいですよね。
そして昨年12月にはこのページでも取り上げたアルバム、
「CONTROL Your touch」を発売しました。
現在までにシングル3枚、アルバム1枚をリリースしています。

この人に僕が惹かれる理由って言うのは、なんなんですかね。
最初は正直どうでもいいやって思ったんですけど。
2ndシングルの「TAKE ME TAKE ME」っていう曲を聴いてからですね。
好きになったのは。
とにかくかっこいい。それに尽きるんですよ。
それは歌いまわしもそうですし、歌詞にしてもそうですしね。
僕は洋楽をそんなに聴くほうではないんでこう断言しちゃって良いか分かりませんが、
洋楽っぽいテイストがあるんですよ。
それは単純に英語詞が多いっていうだけではなく、声と歌いまわしですよね。
それで、新人らしからぬ大物感っていうかね。
その点、倉木麻衣ちゃんなんかは初々しさがありました。
まあどちらがいいというわけではないですが(笑)タイプが違うっていうか。
ま、どちらにせよ聴いてもらうのが一番いいんですけどね。

そして二人目。
菅崎茜さん。
実は滴草由実さんよりもこちらのほうが若いんですが、デビューは早いんですね。
今、何歳かな?今年で15歳になったのかな?たぶんそうです。
とにかく若かったんですよ。デビュー当時は13歳ですからね〜。
まあモー娘。とかなら有り得ると思いますが、もちろん最初からソロでですからね。
僕は最初知ったときビックリしたんですが、曲を聴いてまた驚かされました。
13歳とは思えぬ大人っぽい声。それでいて嫌味っぽい感じがしないっていうか。
なんかやけにわざとらしく大人っぽい声で歌う人いるじゃないですか?
誰とは言いませんけど(笑)
そういうのではなく自然な感じなんですけど、やっぱり他の13歳とは違うよなっていう。
で、曲も大野さんが多く手掛けてくれてですね嬉しい限りなんですが、
大野さんの歌を歌わせるなら、麻衣ちゃんかこの茜ちゃんかなっていうくらいマッチしてます。
この人の曲で一番印象に残っているのはやっぱり昨年の始め頃にリリースされた、
「恋ごころ」という曲。
これはアニメの主題歌にもなっていたんで知っている人も多いんじゃないですかね?
このときまた少し声が変わった感じがしたんですね。
また少し大人びたっていうか。十代前半の成長力を感じたというか(笑)
で、この曲で僕は完全にファンになりました。その前から少しは気になっていたんですけども。
現在シングル3枚と、アルバム1枚をリリースしています。

そしてですね、この二人はTAK MATSUMOTOの「THE HIT PARADE」に参加しています。
手っ取り早くこの二人の声を聴きたいって方はこちらを聴いてみるのもいいかもしれません。
あとは「GIZA Masterpiece BLEND 2003」とかね。

とにかくこれからが楽しみなこの二人ですが、残念ながらまだ知名度はそれほど高くありません。
僕が取り上げているほかのアーティストは、ある程度自分の地位を確立している人たちです。
この二人はまだまだこれからが勝負です。
このページで紹介していくことがどれほど知名度を高めるための役に立つかは分かりません。
でも、何もしないよりはいいと思います。
実力も楽曲にも恵まれたこの二人。あと必要なのは売れるきっかけだけです。
きっかけを与えられるのは僕たちファンだけだと思っています。
一人でも多くの人がこの二人に興味を持ってくれれば幸いです。

最後に二人の公式ページのリンクも張っておきます。
滴草由実
菅崎茜

これからもこの「MY MUSIC LIFE〜音楽人生〜」は
この二人を応援していきます。
もちろん他のアーティストについても同様です。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
恐らく今までで一番の長文だと思います。
これからもますます頑張って記事を200件300件と書いていけたらと思っています。

ではでは。


posted by toproad at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。