2004年01月16日

第二回「always」

「損じゃない!? 今からでも
 いいんじゃない!? やれること」
まさに今の僕にピッタリの歌詞。
なんか損をしているなと思いながら、無駄にしている時間。

今回取り上げたのは倉木麻衣ちゃんの曲のなかでも、
応援ソングとしてすっかり定着した「always」です。
この曲はワールドカップの企画アルバムに収録されたりもしました。

「always愛を胸に勇気を出して
 たとえそれがダメだとしてもね
 No それだけが自分じゃない
 Yes 風向きが変わった今 飛び立とう」

すごくベタな言葉で、少し不器用な感じすら受けるこの曲。
でも、麻衣ちゃんが歌うと響くんですよ。すごく。

「always give my love」
というフレーズの連続で締めくくるこの曲の構成に、
最初は少し「アレ?」と思ったものでした。
もう一回くらいサビが来てもいいんじゃあ・・・、って言う感じが。
でも、ライブでのパフォーマンスを見てしまうと、
これで良かったんだなと思ってしまいます。
それくらいライブで重要な曲になりました。

「誰でも初めは気付かないけど 必ず辿り着く
 君の心の中に 希望があるから
 苦しい時こそ願いは叶う」

この歌詞はこれから先何回でも聴きたいです。
今までも何度励まされたか分かりません。

前回の「終わりなき旅」もそうですが、
僕の中で励まされたっていう思い出が一番強いのかも知れません。
励まされた曲っていうのは、感動したっていうのとはまた違った、
特別な思いがあるものです。


posted by toproad at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメの曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ ウソっ!
always好きなんだ!しかも好きな歌詞まで一緒とは!!
「君の心の中に希望があるから
    苦しい時ほど願いは叶う」

友達が旅立っていく時など、引用したりしてます。

今記事読んでて瞳孔開いたよ、ホントに。
ちょっと感激したのでまたチョクチョク覗かせてもらいます。リンク貼る、とかって可能でしょうか・・・??
Posted by emily at 2004年01月26日 22:48
エミリさん、またまたどうもです(笑)
「always」は僕の永遠の応援歌です。この曲を聴くとすごく励まされますよね?
しかも好きな歌詞が一緒とは!すごいです、ここまで来ると。
さりげなくプロフィール書き直しちゃいましたよ。大野さん好きをアピールしてみました^_^;
で、リンクの件ですが、実はすでにこっちからは貼らさせていただきました。連絡しなくてすみませんm(__)m
ということでリンク全然OKです。むしろ張ってください(笑)
ということで、遊びに来ていただくの大歓迎ですよ。
僕もちょくちょく見に行きますので。
ではでは。
Posted by Top_Road at 2004年01月26日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。