2004年06月10日

Mr.Children「天頂バス」

アルバム「シフクノオト」において、
「PADDLE」と共にアルバム曲の2本柱の役割を担っていると思うこの曲。
例のCMでも使われたのがこの曲だったというのも、
「シフクノオト」における重要性を物語っていたのかなと思いますね。

僕がこの曲で好きな歌詞は、

『望んでいれば
 いつまででも成長期
 ずっとチャレンジャーで
 いてぇ訳じゃねえんだ
 ベルトを奪いに行くぞ』

の部分。
その後の歌詞の展開もここが基盤になっているような、
そんな感じがしますし。

この曲はまだカラオケで歌っていないんですが、
裏声『ウ〜』→叫び『イェー!!』の切り替えが難しそう。
さすが桜井さんですね。でも歌ってみたい(笑)

最近、ミスチルの歌詞がホント心に染みます。
いや、この曲に限らない話なんですけどね。
「Sign」なんか、何回聴いたか分からないけど聴き続けてますし(笑)
でも何回も何回も聴くおかげで、色々発見があったりして楽しいですよ。

それに関連して最近また音楽に対する視野が狭くなった気がします。
実際曲を聴くのって、このブログで紹介しているアーティストくらいですよ。
ホントに。マジメな話(笑)良くない傾向ですね。
周りが見えていないとレビュー等の信憑性が怪しくなる気がします(笑)



posted by toproad at 00:55| Comment(4) | TrackBack(1) | オススメの曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近のミスチルはホントにすごいと思います。
個人的な見解としては、やっぱり桜井さんが病気した後から、
さらに鬼気迫る感じになった気がします。

僕は相変わらず浮気しています。
といっても、偏りがあるわけですが(笑)
今週はmelody.さんを買いました。
密かに全シングルとアルバムを持ってたり。
興味がありましたらどうぞ。おススメです。
Posted by りょ at 2004年06月10日 02:25
りょさん、こんばんは。

melody.さんも好きでしたか。
僕はまだ聴いたことないんですが、少し気になってました。
今度聴いてみますね。

というか、多少の浮気があるくらいが丁度いいかもしれません。
僕の場合、狭く深くの精神なので、正直周りが見えてません(笑)
Posted by toproad at 2004年06月11日 00:17
お久しぶりです! そして、ナイスタイミング!

最近私も、「シフクノオト」における「天頂バス」の地位が、
かなり高い所まで上り詰めたのを感じたところでした。
「ひたすら前へ・前向きに」というのが強く伝わりますよね。
序盤と終盤を聴き比べると、もう全然別物になってるし。
かなり突き進んだのでしょうね。

・・・・で何だっけ?(詞にもありますね^^)

「Sign」発売前後は、ミスチル話に集中し過ぎてました(苦笑)。
近々、以前お伝えした小田さん関連の記事を書く予定です。
「Versus」を盛り上げる話は、多くの記事の中に書いたので、
改めて書くのはやめました。これについては謝ります。
私は、blogの周りが見えていませんでした。 (^_^;)
また音楽の話をたくさんしましょう!
Posted by ads(あず) at 2004年06月11日 23:38
あずさん、こんばんは。
「天頂バス」いいですよねぇ。今更言うなという気もしますが(笑)
「Sign」発売前後はミスチル話に集中しすぎたとありますが、
あれほどの名曲が発売されたらしょうがないですよね。
「シフクノオト」からあまり時間を置かなかったこともあって、
立て続けに名曲が届けられているような気がします(笑)
やっぱりミスチルはすごいです。

あ、あと小田さんの話も楽しみにしてますね!
Posted by toproad at 2004年06月12日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ミスチル新曲「Sign」・発売一週間後
Excerpt: ミスチルことMr.Childrenの新曲「Sign」が5/26(水)に発売されて
Weblog: あずスタ
Tracked: 2004-06-11 23:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。