2005年05月03日

エージング

最近になってようやく「エージング」という言葉を知ったtoproadです。

先月、iPod miniを購入した、ということは先日の記事でお伝えしました。
調べてみると付属のイヤホンの評判があまりよくないようだったので、何か新しいのを買おうと思いました。
買ったのはPanasonicの耳栓型のイヤホン。まあ3000円ちょっとの安物なんですが(笑)
え〜、正式にはなんていうかよく分からないんですが、スポッとはまるやつですね。
それを買うときに会社の同期の方から聞いたんですが、イヤホンは聞き込むと音が変わるということだったんです。
その聞き込む、慣らすっていう作業のことを「エージング」と言うそうなんです。

皆さん、知ってましたか?僕は正直なところ全然知りませんでしたよ(笑)
で、実際その話を聞いた人が同じイヤホンを持っていて、買ったばかりの僕のと、すでに聞き込んでいる彼のと聞き比べたわけです。

全然違うんですよ、これが(笑)

ここまで違うものかとビックリしましたね。
具体的に言うと音の重さが違うんですよね。僕のがシャカシャカと軽い音なのに対して、彼のは落ち着いた重みのある音がするんです。
それを聞き比べて「エージング」の大切さを理解しましたねぇ。

そんなわけで、僕のイヤホンは今コンポにつなげて、音楽を流しっぱなしにしてあります。
「エージング」についてもっと知りたい方は色々調べてみてください。
それ用のCDなんてのも発売されているようですよ。
posted by toproad at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜( ´∀`)
どおりで買ったばかりのときは…
そんなこと全然知りませんでしたけど(笑

今はたぶん、イイ感じになってると思います…よ?
Posted by りょ at 2005年05月04日 02:54
りょさんも知りませんでしたか(笑)
僕も最初は半信半疑だったんですが、調べてみるとどうやら本当らしくて。
その事実を知らないと、買った直後にそのイヤホンの評価を下してしまって、
失敗するっていうこともありそうですねぇ・・・。
危ない危ない。
Posted by toproad at 2005年05月04日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。