2005年06月11日

倉木麻衣「P.S MY SUNSHINE」レビュー

PS MY SUNSHINE.jpg1,P.S MY SUNSHINE
もうこの曲は歌詞云々よりもまず曲に惚れました(爆)
いや、もちろん「ダンシング」のとこでうだうだ言っていたように、
僕にとって麻衣ちゃんの曲の歌詞っていうのはかなりのウエイトを占めます。
ですが、この曲は歌詞を語る前に、曲がイイですよってことです。
麻衣ちゃんの声の魅力をかなり引き出していると思います。
ちなみに作曲はGARNET CROWのギターマン、岡本さんですね。
これがGARNET CROWの底力とでも申しましょうか。やりますよねぇ〜。
続いて歌詞について。
この曲は「めざましどようび」のテーマソングということで、
やっぱり朝を意識した曲になってますよね。
そういう意味で歌詞に情景の描写を増やしたのは正解じゃないでしょうか。
僕もこの曲を聴きながら地下鉄に跳び乗りたいところなんですが、
通勤に地下鉄は使わないんですね(笑)残念無念。
曲調が曲調だけにこういったサラッとした歌詞が合っていると思います。
かなり気に入っている1曲です。

2,tell me your way
これが僕的に大当たり。
まあ実際のところ、面白味に欠けるという意見があるのも分かるんですが。
それほどシンプルというか、王道と言うか。悪く言えば守りの曲というか。
挑戦の曲だった「Love,needing」に比べると正反対ですよね。
でも、ここまでストレートに麻衣ちゃんの声を聴かせてくれた曲って他にないと思うんですよ。
そういう意味でなんか何度も何度も聴いてしまっていますね。
初の楽曲提供となった後藤さん、いい仕事をしてくれました。
歌詞はというと、まあ麻衣ちゃんお得意の路線。
でもやっぱり僕はこういう歌詞を歌う麻衣ちゃんが好きなんでしょうね。
この曲を聴くとホッと安心する感じがします。

3,P.S MY SUNSHINE〜DAY TRACK version〜
え〜っと、残念ながら、これは好きになれませんでした。
オリジナルバージョンのあの爽やかな感じが完全になくなってしまっています。
「If I Believe」に入っていた「Make my day」くらい微妙でした。

総評
唯一リミックスが微妙でしたが、他の2曲はすごく良かったです。
今回の特徴は麻衣ちゃんの声質が、どちらの曲でも良く活かされていたということではないでしょうか。
やっぱり麻衣ちゃんの魅力って声だよなぁと再認識できた1枚でした。

評価:★★★★

P.S MY SUNSHINE
posted by toproad at 01:10| Comment(4) | TrackBack(1) | CD/DVD等 レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝、オリジナルよりもリミックスを聴いて出勤しています。
少しダルイ感じが「さぁ、今日も一日なんとか頑張ろうか」
という私の意気込みにマッチしていて大好きです。

3本立て続けのレビューお疲れさまです ^^
Posted by AoI at 2005年06月11日 06:19
あ〜、そうですかぁ。まあ好き嫌いは人それぞれ。
僕の場合はそのダルイ感じがどうも好きになれなかったんですよねぇ。
なんとなくですがこの曲の「GOMI REMIX」が聴きたいと思いました。
僕好きなんですよね。最近は全然ありませんけど。

なにか急に『レビューせねば!』と思い立ちまして(笑)
あと、近々「無色」のレビューと「花篝り」のレビューをしたいと思ってます。
時間があれば、上木彩矢さんのアルバムも買ったのでやってみたいですが。
Posted by toproad at 2005年06月11日 12:22
僕もリミックスの方が好きだったり。
いや、だってオリジナルはこの時間にはとても…。

僕の好きなリミキサーはlightin' grooveさんですぅ( ´∀`)
Posted by りょ at 2005年06月16日 03:34
りょさん、こんにちは。
このリミックス意外と人気ですか?(汗)
僕は朝のイメージのオリジナルがやっぱいいですね。
なんと言っても早起きがウリですから(起きざるを得ない・・・)。

リミックスも好きなんですけど、やっぱりカップリング2曲のが嬉しいです。
だいぶ話の腰を折りましたが(笑)
Posted by toproad at 2005年06月18日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4272243

この記事へのトラックバック

芸能人INDEX 倉木麻衣
Excerpt: 芸能人INDEX 倉木麻衣
Weblog: 芸能人INDEX
Tracked: 2005-06-12 06:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。