2005年06月30日

Mr.Children「四次元 Four Dimensions」レビュー

四次元早めにレビューするとか言ってて、
買った当日はさすがに第一印象で書いちゃあれだよなーとか思って、
昨日書こうと思っていたら帝王賞の日だと気づいて後楽園に行ってしまいました(汗)
というわけで、今日になってしまいましたが張り切ってレビューします!

1,未来
1曲目にもかかわらず、シングルのタイトルになれなかった曲ですね(笑)
でも1曲目にこの曲を持ってきたって言うのは意味があると思うんですよ。
このシングルを通して「未来」っていうキーワードがあるような気がします。
そんなタイトル曲になれなかったけど、やっぱり存在感のあるこの曲です。
曲自体は非常にポップで正統派な曲。
一番すんなり聴きやすくて、人気も出そうな曲です。
僕は最初、というより発売前は半信半疑な感じがしてたんですよね。
なんか普通じゃん?みたいな感じで。
でもCDでジックリ聴いてみると、さすがはミスチルだなぁと。
聴き様によっては王道。でもそこには新しさもやっぱりあります。

2,and I love you
これは濃いですね。ホントに。
先日の記事でも「Sign」「HERO」なんかに迫るって書いたんですが、
ジックリ聴き込めば聴き込むほど、その思いは強くなります。
この曲はメロディーも好きなんですけど、それ以上に歌詞。
惚れ惚れするほどに歌詞が良いですねー。
個人的には特に2番のサビ。ここはなんかゾクゾクしますねぇ。
う〜ん、なんか僕なんかが多くを語るより、まずは聴いてみてください。
って感じでしょうか?(笑)超オススメです。

3,ランニングハイ
この曲と次のヨーイドンは完全にCDが初聴き。
だから前出の2曲よりも楽しみにしていた感は非常に強いです。
ところが第一印象は全然良くなかったんですよね(笑)
なんとなく歌唱がまとまりに欠ける印象でした。
でもこの曲にはこのワイルドな桜井さんの歌唱こそが正しいと今は思います。
内容は人生の応援歌っていう感じでしょうか。
4曲の中で、聴けば聴くほどに好きになれそうなのはこの曲ですかね。

4,ヨーイドン
タイトルやタイアップの内容を見たときに、
どんな曲か全く想像がつかなかったのがこの曲です(笑)
こういう子供番組向けの番組に果たしてミスチルでいいのか?
という、大いなる疑問があったもので。
この曲もCDが初聴きで、こちらはランニングハイと違った印象で、
最初に聴いた時から、いいなぁと思いました。
ほのぼのしている感じがいかにも子供番組向けに作ったと思わせながら、
ミスチルらしさはしっかり出ている。
この絶妙さは僕がこの曲に抱いていた期待以上のものでした。
さすがはミスチル。というか桜井マジックでしょうか(笑)

総評
シングルとしては強気な価格設定の1500円という価格ですが、
これだけ質の高い4曲+PV1曲入りならば全然安いんじゃないですかね?
1曲目の「未来」のレビューでもいいましたが、
このCDを通して「未来」というキーワードが隠れているような気がしています。
単なる質の高い4曲入りのCDというのではなく、曲数自体はは少ないですが、
ある意味アルバムのような、ひとつの作品としてとても素晴らしいのではないかと思います。
ミスチルの今後のことはあまり知りませんが、アルバムを出す予定があるのだとしたら、
このシングルの雰囲気をアルバムサイズにスケールアップしたような、
そんな質の高いアルバムを期待してしまいます。

評価:★★★★★

posted by toproad at 23:56| Comment(2) | TrackBack(1) | CD/DVD等 レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ 今回もミスチルやってくれました。最高です♪
僕の中でも最初は「and I love you」がかなりキてたんですが、
なんだか聴いているうちにどんどん「ランニングハイ」の印象が好転してます!

アルバムはもう、シングルは出さないでこのままでいいんじゃないですかね?
そう。ミスチルのことですから、のんびりと来年アタマあたりで(笑
Posted by りょ at 2005年07月03日 01:56
りょさん、こんにちは。
僕と感じ方が全く一緒ですね。
今「ランニングハイ」が急浮上してます(笑)

確かにシングルはもういらないって気もしますね。
今の状態でアルバムを作ったらかなり濃いものが出来そう。
今回の4曲の中でアルバムに入るのはどれでしょうかね?
全部入るってのはない気がしますし。
「未来」と「and I Love you」は入るでしょう、たぶん(笑)
あとの2曲の取捨ですかね。
Posted by toproad at 2005年07月03日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「未来」 Mr.Children
Excerpt:                                                 今回、紹介するのは先日、6月29日にリリースされたばかりのMr.Childrenの          ..
Weblog: 好きです!J-POP
Tracked: 2005-07-02 17:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。