2005年07月07日

竹井詩織里「つながり」レビュー


つながり.jpg1,つながり
発売前から大野さん作曲と言うことでかなり期待していた曲です。
試聴の印象もかなり良く、期待はさらに高まったわけですが、
実際CDで最初に聴いてみた時の感想は『あれ?』でした。
聴き始めてどうもこのメロディーが試聴で聴いていたサビにつながらないな、と。
案の定、サビへの持って行き方が若干強引だな・・・と思いました。
でも不思議なことに聴けば聴くほどにその違和感はなくなっていくんですよね。
単純に聴き慣れたというだけなのかもしれませんが、最初の違和感が嘘のように自然です。
なんでこんな印象を持ってしまったかというと、試聴でサビを聴き過ぎたせいかと(爆)
ちょっとね、サビだけひたすら聴き過ぎました。
しかも今週になってからはGIZAのサイトを見るたびに流れてるし(笑)
まあそれはともかく、この曲は前作「君を知らない街へ」と比べても遜色ないくらい、
いやむしろこっちのがいいかもしれない、ってくらい素敵な曲です。
特にこの曲で好きなのは、Cメロっていうんですか?
『どこかで生まれくる 〜 つながり 信じてる』の部分。
なんか鳥肌もんですよ。しおりんの声はやっぱいいですね。
大野さんは最近は当たり外れが大きいようですが、
麻衣ちゃん、由実ちゃん、しおりんあたりに関しては安定しているような気がします。
この調子で頑張って欲しいです。

2,DRIVE
曲名から、ちょっと今までと雰囲気が違うんじゃないかなぁという予感はしました。
曲調はアップテンポとは言いませんが、かなりポップな感じ。
今までのしおりんの曲にはなかった感じです。
しおりんの歌い方も、他の曲とはちょっと違います。
いい意味で軽い、または可愛いという形容詞がピッタリと来るような、そんな感じ。
カバーアルバムでブリトニーやアブリルを歌った時はかなり無理があったんですが、
今回のような歌唱は全然アリ。むしろかなり良いようにすら思います。
もともとこういった歌唱も出来たのか、もしくはライブなどを通しての成長か、
その辺は分かりませんが、この曲がしおりんのこれからの可能性を感じさせてくれました。
特にサビですかね。サビの歌唱はいいですねぇ。僕は好きですよ。
また、歌詞にも『夏』という言葉が出てくるように、かなり夏を意識した曲ですね。
曲名の通り、夏のドライブにはピッタリですね、きっと。
熱い夏というよりは、さわやかな夏って感じ。
「Feel Fine!」よりも「Kiss」って感じでしょうか?

3,ボイス
今回も3曲目もかなり良い出来です。
こちらもちょっと新しい感じです。まあ「DRIVE」よりは全然いつも寄りですけど。
サビがかなりポップな感じで、それとマッチするしおりんの声が非常に心地よいです。
ただひとつ難を言えば、歌詞は切ない感じなのに、こんなポップでいいのかなと。
まあそのポップさが、前向きさを演出しているとも言えますが。
しおりんの曲の強みは、カップリングがカップリングとして良いだけに留まらないこと。
1曲1曲がそれぞれしっかりとした個性を持っていて、
タイトル曲を中心とした、一つの作品として力を持っていること。
この曲もそんなしおりんのカップリングらしい一曲でした。

総評
うん、僕としては文句なし。前作よりも良いです。
なんか毎回レベルが上がっているように思いますね。
僕がシングルまで買って聴くアーティストっていうのは何人かいますが、
これだけ安心して聴けるのは、しおりんとミスチルくらいではないでしょうか?
それくらい、最近はしおりんを評価しています。

評価:★★★★★

最近、評価が若干甘い気がしていますが、まあいいです(笑)
posted by toproad at 23:41| Comment(0) | TrackBack(1) | CD/DVD等 レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4913068

この記事へのトラックバック

つながり
Excerpt: 火曜日にすでに買ってはいたのですが、 今日やっと聴くことができました。 そのCDは竹井詩織里さんの「つながり」 すでにたくさんの方がレビューを書いているので 私からは詳しくは書きませんが(書け..
Weblog: 海外旅行に畳持参の音楽ひとりごと
Tracked: 2005-07-10 11:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。