2005年08月09日

岩田さゆり「風と空と」レビュー


風と空と1,空飛ぶあの白い雲のように
さゆりんのデビュー曲にして、かなり好きな1曲です。
お世辞にも歌は上手いとは言えないのですが、この曲ではそれほど気になりません。
デビュー曲ということもあってかなりレコーディングには力を入れたんではないでしょうか?
また曲は大野さん作曲で、最近は当たり外れの差が大きいと言われている大野さんですが、
この曲は最近では稀に見る当たり曲だと思います。
何度聴いても飽きないというところが、
麻衣ちゃんの「Love,Day After Tomorrow」や「Time after time」に通ずるものがあります。
作詞が三枝夕夏さんということで、曲が出る前は若干不安もあったのですが、
結果的にはいい仕事をしたと思います。さゆりんにピッタリな感じの歌詞に仕上がりました。
この曲は特にイントロが好きだったりします。

2,碧
正直言って、この曲をはじめとするアルバム曲の第一印象は最悪でした。
シングル2曲に比べて、なんか下手さがメチャクチャ目立つんですね。
なんかヘロヘロしてるんです。歌が。最初は手抜き仕事かと思いましたよ(笑)
でも聴いているうちに、このヘロヘロこそが岩田さゆりの持ち味だと確信しました。
一見下手。でも実は味があるみたいな?これは声質の良さがあるからなんですけども。
この曲をさゆりん以外が歌うことがありえません。正直他の曲についても。
もうこれが正しいんです。誰がなんと言おうとも(笑)
さて、この「碧」という曲ですが、歌詞のテーマとしては1曲目と似たようなもんです。
が、「空飛ぶあの白い雲のように」や「空色の猫」の歌唱よりもむしろこっちが岩田さゆり節。
それを初めて確立した曲のように思えてなりません。
もちろん、アルバムのほかの曲の歌唱もこんなもんなんですが、
その中でも一番ほのぼのしていて、生かせているかなぁと思うわけです。
この曲で確立された岩田さゆり節は、3rdシングル「不機嫌になる私」に繋がっていきます。

3,空色の猫
この曲はGARNET CROWのメンバーによる提供曲ということで大変話題になりました。
まあ結果からすれば、GARNET CROWファンにも好評というわけにもいかず、
失敗作だったと言えるのかもしれませんが、僕はかなり良い曲だったと思うんですが。
僕はGARNET CROWをメチャクチャ好きってわけでもなく、大層なことは言えないんですけども、
彼女ららしさって言うのが、随所に感じられたように思います。
歌詞はともかくとして、曲調としてはゆりっぺが歌ってもおかしくないような、そんな気さえしました。
ただ、今後もGARNET CROWに楽曲提供をして欲しいかというとなんかちょっと違うかなと。
面白い試みであったし、曲自体の出来もかなり良かったんですけども、
やっぱりGARNET CROWの曲は本人がリリースしたほうが良い作品になるように思います。
それがお互いのためにもなるだろうし。

4,あなたはあなた。
このアルバムの曲はシングル曲以外は凛々という方が作詞をしているんですが、
その世界観っていうのが、まさにさゆりんにピッタリなんですよねー。
この曲もなんか歌詞がいいんですよ。
まあミスチルとかの歌詞がいいって言うのとは、話の次元が違うんですけども。
等身大っていうんですか?さゆりんらしい歌詞っていうのがこのアルバムには溢れています。
また曲の出来も良くて、特にサビは好きですね。
歌唱も相変わらずのさゆりん節で、落ち着いたいい曲だと思いますよ。

5,たんぽぽ
曲調はどこか懐かしい感じがします。
そうかと思っていると、歌詞もなんかほのぼのしていて、懐かしさに拍車をかけます。
イントロとかはだいぶ壮大な雰囲気を出しています。
これが僕は嫌いじゃないです。

6,深海の光
曲のタイトルからも分かるように、歌詞、曲調ともに他の曲よりもダークな感じです。
まあ曲調に関してはそこまで言うほどダークではないですが。
ただ、これまでの曲とは一味違うかなって感じですね。
アルバム全体を見渡した時にいいアクセントになっていると思います。
他の曲がかわいいという形容詞が似合うとするなら、これはかっこいいですかね。

7,明日は今日より笑っていられますように
この曲はさゆりんの歌唱の拙さがちょっと出てしまっている曲かもしれません。
特にメロの部分。サビはいいんですけどね。
もしかしたら、さゆりんの歌唱がダメな人はこの曲はダメかもしれないですね。
僕の場合は、全然アリなんですけどね(笑)
逆に言えば、さゆりん節全開とも言えるので。評価が分かれる曲ではないでしょうか。

8,未来へと
これは作成陣が一緒ということで、「深海の光」と同様にかっこよさを感じることが出来る曲になってます。
なんとなくですが、最後の曲はもう少ししっとり系でも良かったのかなとも思います。
例えば「あなたはあなた。」を最後に持ってくるとか。
なんか曲の並び方次第ではもう少し良く聴かせられたかなとも思いますね。
とは言え、この曲の出来はまずまず良いですし、こういう締め方もありかなとも思いますけどね。

総評
他のレビューサイトもいくつか読みましたが、このアルバムの評価は人によってまちまちだと思います。
さゆりんの歌唱が大好きという僕のような人には良作になりますし、
『なんじゃこのヘロヘロ歌唱は!?歌手辞めろっ!!』っていう人には全然ダメなアルバムだと思います。
ただ、一度二度聴いたくらいで、判断してしまうのは危ないかもしれませんよ?
僕はかなり聴いてからこのアルバムの、というよりはさゆりんの歌唱の良さに気がつきましたから。
歌唱の良さに気づいてしまうと、曲の聴こえ方は全然変わってきますから。
「あなたはあなた。」風に言えば、『うらがえしは別世界』です(笑)

評価:★★★★


posted by toproad at 00:17| Comment(0) | TrackBack(3) | CD/DVD等 レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

岩田さゆり画像特集
Excerpt: 岩田さゆり画像特集 岩田さゆり(いわたさゆり) 誕生日 1990年7月21日 星座 かに座 性別 女 ジャンル 歌手・アーティスト/女優/モデル 画像掲示板 岩田さゆり画像01│岩田さゆり..
Weblog: アイドルお宝画像ブログ
Tracked: 2006-03-18 05:22

岩田さゆり
Excerpt: 岩田さゆり (いわたさゆり) 生年月日: 1990年7月21日 出身地: 静岡県 身長: 160 cm スリーサイズ: B73 W57 H78 足のサイズ: 24 cm ファッション雑誌..
Weblog: 芸能整形・流出画像ファイル
Tracked: 2006-05-12 01:11

岩田さゆり(いわたさゆり)無料動画
Excerpt: アイドル 静岡県伊豆の国市出身。スペースクラフト・エンタテインメント所属。愛称はさゆ・さゆちゃん。 1990/7/21 156/73/57/78/24/7~9 2005/1現在 ドラマ『3年B組金八..
Weblog: YouTubest-動画ファイルナビ-
Tracked: 2006-07-25 18:44
×

