2005年08月22日

新潟競馬参戦記

行ってきました。新潟へ。
アイビスSD.JPG
なんか中山とか東京へ初参戦の時はそれほど感動もなかったんですが、
新潟は苦労して行っただけあって、いよいよ競馬場に着いたって時は感慨深いものがありました。

今回、車ではるばる行って来たんですが、片道5時間以上は楽にかかってましたね。
いや、もっとかな?帰りは若干渋滞したので。
あ、ちなみに前の日に行って、一泊しての参戦でした。
さすがに朝早く行って、競馬終わってまた必死に帰ってくるってのは辛いかなと。

新潟競馬で感じた点。

まず入場料が100円。中山とか東京は200円です。安い!
って、まあ大した差ではないんですけども(笑)

それと、マークカードが一枚ずつしか入っていかない!!
これは別にいいじゃんって思うかもしれませんが、なかなかめんどくさい。
何枚も入るものだと思ってやってたら、なんか全然入っていかなくて。
窓からおばちゃんが出てきて注意されました(笑)
というか、馬券の券売機とかって全部一緒なのかと思ってたんですが違うんですね。
その辺もちょっとした発見でしたよ。

あと指定席が安い。一番良さそうな席でも1,500円とか書いてあったような・・・。
今回は知らなかったんで普通に観戦しましたが、次回はぜひ指定席をゲットしたいな、と。
来年行くかは分かりませんが(笑)

あと、やっぱり東京とかに慣れていると、スタンドが狭い感じがしました。
と言うよりはたぶん、東京が広すぎるんでしょうが(笑)
でも、昨日はそれほど早く行ったわけでもないのに、席を確保できてなかなか快適でした。
午前中はかなり直射日光で死ぬかと思いましたが(汗)
午後は日陰になってくれたので、とても過ごしやすかったですね。
あ、スタンドが狭いお陰で、パドックが近く感じたのは良かったです。
レースを見て、パドック行って、馬券買って、レース見てっていう理想的な流れが出来ました。
東京とかだと、パドック行くのが一苦労なので、パドックはあんまり行かなかったりするんですけど。

全体的にはかなり好きになれそうな競馬場でした。
あとはマークカードが一度にたくさん入ってくれれば言うことないですね(笑)

新潟初参戦の感想はそんなところで、馬券の結果をちょっとだけ。
結果的にはマイナスなんですけども、第4レースで馬単万馬券を取る事が出来まして、
自分としては非常に満足しております(笑)

そしてメインイベント、アイビスサマーダッシュは馬券的にはダメだったんですが、
なかなか熱いレースを見せてもらいました。
期待したカルストンライトオは休養明け、最内枠、59キロなどが響いて伸び切れなかったんですが、
テイエムチュラサン、ウェディングバレーの牝馬2頭の叩きあいがなかなか見応えありました。

ちなみに僕が3連単の2着で買っていた3頭の内の2頭での決着になりまして、
なんでその3頭の馬単でも買っておかなかったのかと、かなり悔しい思いはしたんですけども(笑)
まあなんでその2頭を選んだかっていうと、単純に牝馬の3頭を買っただけなんですけど。
もう1頭はスウィートエルフです。こちらは石橋脩君が乗っているということもありましたし。
夏は牝馬だぜっ!!っていう。だったらそれらの組み合わせも買っとけよっていう。
なんか今年の宝塚もこんな感じの負け方だったような(爆)

なにはともあれ、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
また機会があったら行きたいなぁなんて思いました。
来年行けるかどうかは分かりませんが、次はぜひ指定席で。

また行くから待ってろよ、新潟!!
posted by toproad at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと! 車でいらしたのですかぁ((゜Д゜;)
競馬場の近くで渋滞するのは、あの橋のところにネズミ捕りがあるからです(笑

> 入場料
え? そうだったんですか(汗

> マークカード
えぇぇ? そうだったんですかぁ(汗汗

スタンドは… それでもたぶん、地方開催の中では広い方ですよね。
午前中の直射日光はキツイでしょうねぇ… 僕は午後からばっかりですが(笑

なにはともあれ、楽しめたようでよかったです♪

> 待ってろよ
お待ちしております( ´∀`)
Posted by りょ at 2005年08月26日 23:43
>ネズミ捕り
なるほど、納得(笑)

いや〜、楽しかったですよ新潟。

りょさんの反応でも分かりますが、自分の最寄の競馬場を標準だと思ってますよね。
全国どこでも一緒だろう、と(笑)
ちょっと足を伸ばしてみると意外な発見があるものだと今回感じました。

絶対また行きたいです。来年のアイビスSDかな。
Posted by toproad at 2005年08月27日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6123788

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。