2005年08月30日

iTunesでのプレイリストのあり方

僕はかなりの数のプレイリストを作って楽しんでいるんですが・・・
プレイリストに情報を持たせることが出来て、
プレイリストをライブラリで管理することが出来たら便利だと思いませんか?

例えばそのプレイリストに参加しているアーティストの情報を持たせる、
もしくは収録曲から自動的にiTunesが判断して、情報を持っているとしましょう。
そうすると、iTunesのライブラリのように管理出来るようになって、
プレイリストを一つのアルバムのように扱うことが出来ますよね?

今の現状だと、プレイリストを作りすぎると、ひたすらに並んでいって、
非常に管理しづらい状況になっていきます。
これをなんとか改善できないものかと常日頃思っているわけです。

また、そういった管理が出来るようになると、
同じ曲を複数持つ必要がまるでなくなるということです。
シングル、アルバム、ベスト盤に同じ曲が入っていると言う状況だと、
ライブラリの中に3曲入っちゃっているということもあります。

もちろん今でも削除して、その中の1曲を残せばいい話なんですけども、
今のライブラリの管理だと、1曲残して他を消しちゃうと、
残したCD以外のCDでは穴が開いちゃうことになるんですよね。

プレイリストならば同じ曲を複数のプレイリストに持つことは可能になりますから、
多少手間はかかりますが、今までシングルで聴いていた曲がアルバムに収録されたりしたら、
アルバムの曲を残して、シングルのプレイリストを作成すればいいわけです。

そうすれば容量の無駄もなくなりますし、
同じ曲なのに再生回数が分散されるってこともなくなるわけです。

っていうか、こんなこと書いてますが、実は現状でも出来るってことはないですよね?(笑)
僕が知らなかっただけとか言ったらかなり恥ずかしいんですが。
まあたぶん大丈夫でしょう。結構iTunes歴長いですからね(笑)

もちろん、iTunesに望むってことは、iPodも連動してもらわないと困ります。
ではアップルさん、若干分かりにくい文章ではありますが、よろしくお願いします。
posted by toproad at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてかな?
以前からずっとブログを拝見させていただいてたので、初コメントという気がしないです。凛といいます。大阪で学生やってます。

toproadさんのおっしゃってることは非常に同感です!!私もiTunesでプレイリストをよく作るのですが、シングル、アルバム、ベスト盤の曲が分散して入るので再生回数がバラついて困ります。特に倉木麻衣の『Love, Day After Tomorrow』は3つとも再生回数が100回前後という、エライことになっています。これは再生回数が条件に入るスマートプレイリストを作るときに困りますね。もっと困るのはiPodに転送するとき!HDD容量が無駄に多く消費する上に、曲の選択をするときも煩わしいです。このような不満点はアップルも重々承知しているとは思うのですが、如何にそれを実現するかですね(CDDBを活用すればできないこともないかと思うのですが・・。)。先日のiTunesのバージョンアップで、プレイリストの整理が行えるようになっただけでも大進歩でしょうか?

あと、もし良ければ相互リンクをお願いできないでしょうか?
Posted by at 2005年09月12日 23:46
>凛さん
たぶん、りょさんのところでとかは見かけていました。たぶん(笑)
はじめまして、前から見ていただいているみたいで嬉しいです。
相互リンク全然OKですよ。後でリンク貼っておきますね。

『Love,Day After Tomorrow』が通算300回はすごいですね!
僕は今年の春にiPod miniを買ってそれからのカウントなので、まだそこまで激しくないです(笑)
現状は僕の場合、シングルのほうは消しちゃってます。
ホントは消したくないんですけどね。
なんか再生回数が分散しちゃうのはイヤだったので。
で、『Wish You The Best』はプレイリストを作ってますね。

ただ、ベスト盤くらいならいいんですけど、シングルまでプレイリストを作り始めると、
今のシステムでは管理しきれないです。膨大な数のプレイリストになりますからね。
iTunes5でフォルダ管理が出来るようになりましたが、もう一歩進化して欲しいところです。
もちろんフォルダは活用していますがね。
これにしてもまだiPodでは認識しないし、ちょっと中途半端な感じがします。

次のバージョンアップに期待するとしましょう。
メジャーアップデートのiTunes6となると、相当先の話になりそうですが(笑)
Posted by toproad at 2005年09月13日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6390561

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。