2005年10月19日

iTunesバトン

凛さんから受け取ったバトンです。
iTunes&iPod大好きな僕としてはやらないわけにいきません。
ではいってみましょーーー!
あ、前置きとして曲数は4693曲。容量としては27GBですね。
新iPodの60GBモデルが欲しいです。買いませんが(笑)

1.プレイカウントBEST5

これは正直何にも面白くないと思います。僕の場合2アーティストに偏りすぎで(汗)

1位 Mr.Children『and I love you』143回
2位 Mr.Children『未来』131回
3位 倉木麻衣『P.S MY SUNSHINE』127回
4位 Mr.Children『ランニングハイ』109回
5位 倉木麻衣『You look at me〜one』95回

ミリオンが4曲ですか。←ミリオンじゃないし(笑)
つーか明らかに最近発売した曲に偏りまくりです。
しょうがないっす、カウント始めたのがiPod買った最近なんだから。
ちなみに・・・

6位 倉木麻衣『Love,needing』93回
7位 倉木麻衣『ダンシング』91回
8位 倉木麻衣『Honey,feeling for me』83回
9位 Mr.Children『ヨーイドン』81回
10位 倉木麻衣『明日へ架ける橋』78回
11位 倉木麻衣『tell me your way』70回

と2強体制が続くのですが、12位、13位にようやく待望のニューフェイス!!

12位 竹井詩織里『君を知らない街へ』62回
13位 竹井詩織里『つながり』62回

ちなみに同数ですね。ま、基本的に上位はこの3アーティストの独壇場です(爆)
ネタ的にはあまり面白くないので次に行きましょう。

2.登録アーティストの人数は?

これは自分で好きで登録した人に限定しました。
例えばiTMSのフリーダウンロードとかそういうのは除いています。
あと、クラシックとかサントラも除きました。誰がアーティストとするか微妙なので。

101組(男性:48組、女性:53組)

女性アーティストが好きなような気がしますが、
意外とバランスよく登録されていますね。これは意外でした。

3.登録しているポッドキャストの数は?

2つだけです。しかもそれもちゃんとまともに聴いてないと言う(笑)
ちなみに一つはGIZAのやつ。もうひとつは『なんだ礼央化RADIO!』というやつ。
これはRAG FAIRの礼央さんがやってるやつね。
あんま聞いてないけど、たまに聴くと面白いです。はい。
どうやらポッドキャストには不向きな性質(性格?)らしい。

4.エンコーディング方式は?

これは前にも言ったことあるので、今の方式になるまでの経緯をお話しますと、

MP3・96kbps→MP3・160kbps→AAC・128kbps→AAC・192kbps→AAC(VBR)・192kbps

と渡り歩き、今現在はAAC(VBR)・192kbpsを利用中です。
ま、MP3・96kbpsとかは今では信じられませんが(笑)
この当時はリアルプレーヤーを使っていたと思います。

5.今までにiTMSで購入した曲数

80曲。と、オーディオブックが1つですかね。
ちなみにフリーダウンロードと例の50円祭りの時に買った曲は除いてあります。
ちなみに一番最近買ったのは『マツケンサンバV』。イマイチすぎでした(笑)

6.登録してある曲が一番多いアーティストは?

かろうじてミスチルでした。194曲。整理されているので被っている曲はないはずです。
ちなみにこれにはシフクノオトDVDから取り込んだライブ音源も含まれてます。
それに迫ったのがなんとBoA。193曲。
こちらはたぶん同じ曲が複数登録されてしまっている(整理されていない)のと、
韓国盤でかなり曲数がいっていると思います。
だから、実質はやっぱりミスチルですね。
ちなみに麻衣ちゃんは175曲。
Loving You...ツアーとGrow,Step by Stepツアーのライブ音源と、
オルゴールコレクションの曲数が含まれています。
ミスチルと同じく整理はされているので、被っている曲はないはず。

7.ずばり一回も再生していない曲は?

これはねぇ、よく分からないですが、かなりある予感。
スマートプレイリストで抽出して調べてみました。

全4693曲中2683曲。

はい、ヒドイ結果になりました(汗)
半数以上の曲を一度も聴いていないという。
これから聴くんですってば!(笑)


さて、そんなこんなで凛さんが考えたバトンの質問事項は終了です。
が、他に何かないかと考えてみました。

8.どんなジャンル分けにしてる?

僕の場合、ジャンル分けというよりは、アーティストの分類みたいになっています。
こうしておくとiPodで探す時も便利ですよ。サクッと探せます。

・フリーダウンロード等
・GIZA
・Soundtrack
・クラシック
・ジャニーズ
・邦楽(女性)
・邦楽(男性)
・洋楽(女性)
・洋楽(男性)

ポイントはやはり『GIZA』でしょうか(笑)
『ジャニーズ』に関しては家族にジャニーズファンがいるので、
意外と曲数が多かったりします。
あと邦楽に関しては次から次にドカドカ増えるので、
もうちょっと考えないといけないかなーと思っています。

さて自分のオリジナル要素も多少盛り込んでやってみました。
かなり自己満足系な気がしなくもないですが、まあ面白かったです。
1年とか2年とかiTunesが鍛えられていくと、
再生回数なんかももっともっと面白くなるのかなと思いますが。
いずれにせよ、Appleは素晴らしいソフトとハードを考えてくれたものです。
感謝感謝。

と、きれいにまとまったところで・・・
以上、iTunesバトンでした!
posted by toproad at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | iTunes & iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
バトン受けっていただきどうもです♪
全部で4693曲とはこれまたすごいですね。私も今のペースでいくと来年春くらには4000を越える見込みです☆
麻衣ちゃんとミスチルをバランスよく聴かれているのですね。私の場合上位1〜50くらいまでは歌姫中心なのですが、50〜100くらいになるとB’z、ミスチルが中心になります。
一度も聴いてない曲が2683曲・・・。どん麻衣です(笑)私もいつか、いつか聴けばいいやと思っているうちにそのまま冬眠(永眠)してしまった曲が700曲もあります。
私も『GIZA』系は一発で検索できるようにしています。スマートプレイリスト、最高です!!
Posted by at 2005年10月19日 22:55
こんばんは。
いいネタをありがとうございました(笑)
これだけ曲が膨れ上がったのはなんと言ってもiTunes&iPodのおかげです。
前はCDを買うことが主な曲の入手法でしたが、
最近はレンタル、iTMSなど、色々手を出し始めたおかげでこんな有様に(笑)
特にレンタルが増えましたねぇ。
これを機会に聴いていない曲を聴いてみようと思っています。
Posted by toproad at 2005年10月19日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8319129

この記事へのトラックバック
×

