2005年10月22日

さあ、歴史的瞬間へ!

この週末の話題と言えば、初顔合わせとなるらしい阪神とロッテの日本シリーズ開幕!!

・・・じゃなくて(笑)いや、それも実は結構気になりますよ。
なんと言っても、最近結構好きな阪神と、我が千葉県のロッテですからね。
ただ、その話題もこの話題の前では霞んでしまうというもの。

ディープインパクトのディープインパクトによる
     
      ディープインパクトのための菊花賞


ダービーが終わった瞬間、もう無事に菊花賞を迎えてくれとそれだけを祈ったものです。
今年と違って三冠がかかっていたわけではありませんが、
昨年のキングカメハメハにしてもタニノギムレットにしても、
最近のダービー馬は無事に秋を迎えられないことが多いですからね。

そんな心配もよそに、とりあえず無事に菊花賞を迎えられたことにまずは拍手。
そしてあとはよっぽどのことがない限り、普通に走ってくれれば大丈夫です(笑)
もうまさに三冠は目の前。そんな雰囲気を感じますね。

ちなみに前回の三冠馬と言えば、言わずと知れたナリタブライアンですが、
この馬の走りは僕はリアルタイムでは知りません。
つまり三冠を達成すれば、僕はようやく三冠初体験と言うことになります(笑)
まあスティルインラブの牝馬三冠はありましたが、やっぱりまたちょっと違うわけで。
あと、今までで可能性あったのがネオユニヴァースですね。
でもあの時はなんとなく三冠をやらせたくなかったんですよ。
そんなに特別強いとも思いませんでしたし。
だからあの時はザッツザプレンティを応援してました。アンカツでしたし。
ホントに勝っちゃいましたが(笑)
ですが、今年はそんな思いも全くなく、三冠馬になるべき馬がいよいよ現れたな、と。

もうなんか社会現象ってこともないですが、そんな感じの盛り上がりで、
根っからの競馬ファンとしては嬉しいような微妙なような感じではあるんですが(笑)
無敗の三冠馬といえばシンボリルドルフがいるわけですが、
その時もこんな雰囲気だったんでしょうか?なんとなく違うような気がするんですよ。
僕のルドルフに対するイメージっていうのは強すぎて面白くないとか、
最近で言うと、タイキシャトルみたいなイメージ?あとオペラオーとかね。
そんな感じだったんじゃないのかなぁとずっと思っていたんですよ。

それに比べて、ディープインパクトは全然そうじゃないんです。
何が違うって、ディープインパクトは有無を言わさぬ強さじゃないですか。
誰も太刀打ちできないみたいな。
それでいて全然嫌味っぽくないのがすごいんですが。
生まれ持ったスターホースの資質なんですかねぇ。

ま、何はともあれ、僕はディープインパクトの三冠が素直に見たいです。
今回もディープインパクトらしくスマートに勝って欲しいものですね。
ディープインパクトに泥臭いのは全然似合いませんから(笑)

というわけで、ディープインパクトの三冠は確定として、
やっぱり馬券的にも楽しみたーーーーいというわけで(笑)
ディープインパクトの2着探しで行ってみたいと思います!!
◎ディープインパクトはいいとして・・・

○アドマイヤフジ
▲ローゼンクロイツ

これで行こうかと。まあ騎手買いなんですけど(笑)
先週の敗戦で闘志むんむん(なハズ)の福永と、ネオの時の三冠阻止男アンカツ。
なんと魅力的な二人でしょう。←ビフォーアフターな感じで
で、この2頭の3連単が本線で、あと穴狙いで面白そうな馬たちをあげておきます。

・コンラッド
この馬の父がダンスインザダークということに最近気がつきました。
ここ2年はダンス産駒が勝ってますから、それだけでも注目したい一頭です。
ただし、ノリさんから小牧の乗り代わりは確実に微妙。
・ヤマトスプリンター
名前はスプリンター、血統はステイヤーなんていう見出しを何回か見た気がしますが、
この菊の舞台で父・マヤノトップガンの血が騒ぐ!・・・ハズ。鞍上の池添も魅力。
・ディーエスハリアー
鞍上・石橋脩が大変魅力的です(笑)
ただ、それだけじゃなく、長めの距離を中心に使われてきたのがここで活きるかも。
・マルカジーク
昨年の朝日杯から今年の前半ひたすら追いかけていて、
よくぞこの舞台に出てきたと褒めてあげたい馬です。ただし長距離適性は疑問(汗)
なんとか、今までの投資分を取り返したい(爆)
鞍上の角田、僕は好きですよ。ヒシミラクルの夢をもう一度。

以上の馬たちに注目しております。
本命対抗の2頭を2着固定でこの穴っぽいところに流そうかなと思ってます。
なんとなくですが、シックスセンスはないような気がします。
あの馬は2000前後でこそではないかなぁと。

それでは、三冠制覇に馬券に大いに楽しみましょう。でわ!
posted by toproad at 17:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8460966

この記事へのトラックバック

自慢できるよ♪
Excerpt: 三冠の目撃者になりましょう!!
Weblog: GT.MK
Tracked: 2005-10-23 04:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。