2005年10月22日

最近開拓したアーティスト

以前に比べて色々なアーティストの曲を聴いているように思います。

それはもちろんiTunes&iPodの存在が大きいわけですが、
以前と比べて何が変わったかと言うと、やはりレンタルが増えましたねぇ。

勘違いされるかもしれませんが、CDを買うのが減ったという意味ではありませんよ?
CDを買うペースは以前と変わっていないか、むしろ以前にも増しているような。
つまり、以前よりも音楽そのものの消費量が増えているということですね。
なんでかと言われると困るんですが、iPodをお持ちの方はきっと分かってくれるはず。
なんか沢山持ち運べるようになると、なんか次々に色々な曲に手を出したくなるんですよ。
だからと言って全ての曲を聴いているかというと全然そんなことはないわけですが。
この辺の状況はこの前書いたiTunesバトンの記事を読んでもらえるといいかも(笑)
ま、結局全然消費し切れていないんですね。
でもそれでも以前よりは色々なアーティストと出会えていることは事実です。
あとレンタルの他にも、iTMSの影響も大きいかもしれませんね。

そんなわけで最近ハマり気味のアーティストを紹介してみます。
それはYOSHII LOVINSON & THE YELLOW MONKEY。
YOSHII LOVINSONはイエモンの吉井さんのソロでの活動名ですね。
僕は全くと言っていいほどにイエモンの音楽は聴かなかったんですよ。
もちろん有名な曲は知っていたりはしましたが、ホントに知っている程度。
CDを買ったり、レンタルしたりということは1度もありませんでした。
そんな僕に専門学校時代の友達がオススメしてくれたんですねぇ。
その人はイエモンの大ファンでした。もちろんYOSHII LOVINSONも聴いてましたね。
で、CDを貸してくれたりしたこともあったんですけど、あんまり聴きませんでした(汗)

そんな僕がなんで今更ハマっているかというと、YOSHII LOVINSONの2ndアルバム、
「WHITE ROOM」に収録されている「CALL ME」という曲を聴いてから。
これがね、メッチャ良くてね。ホント良くてね。やばくてね。
この曲一曲あったかないかで、僕のYOSHII LOVINSONとTHE YELLOW MONKEYに対する、
今後の接し方って言うのは全然変わってしまったんでしょうね。
そして吉井さんのかっこよさにも気がついてしまいました。これが大きかった(笑)
来年からは『吉井和哉』で活動するという話を聴きましたが、
僕の中で吉井さんは『YOSHII LOVINSON』なんですよねぇ。困ったな(爆)
そんなわけで、ちょっと今金欠のため、CDを買い漁るまでは至っていませんが、
レンタルしまくって聴いてます。
ちなみにYOSHII LOVINSONのライブツアーのDVDは予約しました。
これから徐々にCDも買っていきたいなぁと思ってます。まずはYOSHII LOVINSONからかな。
STILL ALIVE ~YOSHII LOVINSON TOUR 2005 AT the WHITE ROOM~【初回限定盤】

posted by toproad at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8475002

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。