2005年11月03日

コナンバージョン?

期待の「Growing of my heart」についてのお話です。
りょさんのブログで知ったんですけど、この曲のPVは少なくとも2種類あるそうで、
その違いって言うのが通常のCDバージョンとコナンバージョンらしいんです。
僕はコナンをほとんど見ないので、詳しいところは良く分からないんですけども、
CDのバージョンとコナンで流れるバージョンが違うってのはよくあることなんでしょうか?
麻衣ちゃんの場合は「風のららら」なんかがまさにこれでしたね。

正直、あまり好きじゃありません。この方法。だって・・・・
僕が聴いて良いと思っていた「Growing of my heart」は一体どっちなんですか!?(爆)
まあサビとかその周辺しか聴いてないから、それほど違いはないのかもしれないですが。

「Growing of my heart」がどれくらい違いがあるのかは分かりませんが、
「風のららら」に関しては、かなりの違いがありましたよね。アレンジが。
もしもコナンで聴いて気に入ってCDを買った人が、
CDバージョンは気に入らないって場合だってあるんじゃないですか?
ある意味、これは一種の詐欺ですよ・・・。
確かにコナンバージョンも入ってはいましたが、短いし。
普通、何かのタイアップで聴いた曲、まあドラマでも映画でもなんでもいいですが、
その曲のCDが発売されるとなれば、ドラマで聴いたもののフルバージョンが聴けると思いますよね?
それを覆してしまっているわけですからね。なんか考えものです。

あ、あとコナンベストみたなCDがたまに出ますよね?
あれにも結局CDバージョンが収録されるみたいで、それこそ変だと思うんですが。
コナンベストを名乗るなら、コナンで聴ける音源を収録しろよっていう。

正直、僕自身もコナンバージョンの「風のららら」が結構好きだったので、
こんなことを今更掘り返して言っているわけなんですが。
まあCDバージョンもそれはそれでいいんですけどね。
「Growing of my heart」ではバージョンの違いがそれほどないことを祈るばかりです。
posted by toproad at 09:44| Comment(6) | TrackBack(1) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆
私も風のらららはちょっとおかしいな〜なんて思いました。
コナンテーマ曲のアルバムにコナンで流れたのを入れるとなると、フルバージョンもレコーディングしなくちゃいけなかったりするんじゃないんでしょうか・・・?
Posted by Meg* at 2005年11月03日 17:04
>Meg*さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かにフルバージョンのレコーディングが必要になりますけど、
そもそも同じ音源を使えばなんの問題もないんですよね。
それをあえて2バージョン作るのならば、
ちゃんとした形で両方とも完成させて欲しい気がします。
『Growing of my heart』に関してもちょっと不安です・・・。
Posted by toproad at 2005年11月04日 12:46
初めまして、キャニオンです。

バージョン違いという点ではZARDの『明日を夢見て』が典型的なパターンかと。
アルバムまでCD収録バージョンで突っ走りましたからね。
あのCDのアレンジははっきり言って不合格でしょう。
Posted by キャニオン at 2005年11月04日 13:42
>キャニオンさん
キャニオンさんもはじめましてですね。
コメントありがとうございます!

>ZARDの『明日を夢見て』
これは僕はアルバムでしか聴いたことがないのですが、
この曲もコナンバージョンが存在したんですか。
う〜ん、なんでわざわざそんなめんどくさいことするんですかねぇ?
普通にコナンで流したのをCDに収録すればいいんですよね。
いやぁ〜謎です。ホントに。
Posted by toproad at 2005年11月05日 11:06
『明日を夢見て』のコナンバージョン(正しくはTV on air version)はコナンのサントラ2初回版に付属するDVDでクレジット無しverで視聴できます。
記憶が正しければTV on air versionは徳永氏編曲だったかと。言っちゃなんですが、TV on air versionの方がまだ良いです。(^^;)

Growing of my heartに関しては倉木麻衣=生楽器無しという方針を貫くことがどれだけ影響するか、葉山氏の編曲にある意味期待です。
Posted by キャニオン at 2005年11月05日 16:18
>キャニオンさん
おっ、色々参考になりますm(__)m
そういえばありましたね、DVD付きの初回版。
それでしか聴けないってことは『風のららら』よりもかなり貴重ですねぇ。
『Growing of my heart』は両バージョン共に葉山さんなんですかね?
そうだとしたらそんなに違いはないのかなとも思うんですが。
Posted by toproad at 2005年11月05日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホントに?
Excerpt: あぁ 愛しのイントロ…( ´Д`)
Weblog: GT.MK
Tracked: 2005-11-03 13:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。