2005年08月08日

音楽を買うという感覚

iTMSが始まって、結局まだ2曲しか買っていないんですけども、
僕がなんとなく思っていたことをiMusicの卯月さんが書いていたので便乗して書きます。
続きを読む
posted by toproad at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

2つの「LOVE」

我が「MY MUSIC LIFE」の柱と言えば、
倉木麻衣&Mr.Childrenだと思っております。
続きを読む
posted by toproad at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界 止めて

僕はコナンもあんまり見ないし、試聴でしか聴いていないわけですが、
続きを読む
posted by toproad at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunes Music Store との付き合い方

iTMSのネタばっかりで申し訳ないですが、それほどのビッグイベントということで。
続きを読む
posted by toproad at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

iTunes Music Store で曲を買ってみました!!

先日お伝えしたとおり、iTunes Music Storeが日本でも始まりました。
そこで、とりあえず曲を買ってみました。
続きを読む
posted by toproad at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

iTunes Music Store いよいよ日本上陸!

ついに始まりましたよ。iTMS。
続きを読む
posted by toproad at 01:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

第四の男。

今週のオリコンチャートはGLAY×EXILE、L'Arc〜en〜Ciel 、サザンオールスターズの3組が、
7月20日に同時に新曲をリリースしたと言うことで、大いに盛り上がりそうな雰囲気を見せていました。
続きを読む
posted by toproad at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

「iPod mini」の良いところ・悪いところ。

ご存知の方も多いと思いますが、
僕は今、「iPod mini」の6GBを愛用しております。続きを読む
posted by toproad at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

アルバム?

Def TechのNEWアルバム「Lokahi Lani」がオリコンアルバムチャートで現在上位にいます。
実はDef Techの曲は一曲としてまともに聴いたことがありません。
これだけ売れているんだから、聴いてみてもいいかなぁなんて思うこともありますが。
続きを読む
posted by toproad at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

「melody.」が気になる・・・

りょさんお気に入りの「melody.」が最近気になります。
続きを読む
posted by toproad at 22:39| Comment(3) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

toproad的、リリースラッシュも終わり・・・

6月はなかなか激しかった(笑)
続きを読む
posted by toproad at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunesを使っている OR これから使いたい人へ

僕はiPodを購入する前からiTunesを使ったりしてました。
続きを読む
posted by toproad at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

iPod miniでシャッフル

iPod mini.jpgこれが僕の愛用のiPod miniです。
さわやかな青がオシャレ(笑)

最近、iPod shuffle を使っている人をかなり見かけます。
僕はそもそも、アルバムを曲順に聴くのが好きなので、
液晶がなくて選曲も出来ないiPod shuffle はもともと論外だったんですけど、
あまりによく見かけるのでそんなにシャッフルがいいのか!?と思い、
自分のiPod mini でシャッフルしてみました(笑)
もちろん今までシャッフル、つまりランダム再生を使ったことがないかというとそうではなくて、
このiPodに変えてからは使ったことがなかったということです。

このminiというのは普通のiPodに比べれば容量はかなり少ないですが、
MDやCDで聴いていたのに比べればかなり多くの曲が入るわけで、
その中でのシャッフルと言うのにやはり意味があるのかなと思ったわけです。

ちなみに今回シャッフルしてみたテーマというか範囲はGIZA(笑)
僕のiTunes及びiPodにはジャンルに「GIZA」があって、それをシャッフルしたと言うわけですね。
他にもGIZAアーティスト詰め合わせのプレイリストを作るという手もありますね。
その辺は手間を考えてお好みで。
ちなみにiPodに入っていたジャンル「GIZA」の曲は計321曲。
我ながらこんなにあるのかとちょっとビビリましたが(笑)

で、結論を言うと、GIZAのシャッフルは僕的にはかなりナイスでした。
正直、なんでもかんでもシャッフルされちゃうとどうかと思うんですが、
ある程度範囲を自分で決めておけば、それはそれで程よく新鮮なのかなと。
もちろん全然範囲を定めないシャッフルの方が新鮮ではあると思うんですけど、
それは新鮮である反面、あまり聴きたくない曲を聴いてしまうことも多々あるわけで。

皆さんはどうやって音楽を聴くのが好きなんでしょうか?
アルバム順じゃなきゃ絶対いやな人。ランダムで意外性を求めるのが好きな人。
自分流のオリジナルアルバムを作って聴くのが好きな人などなど。
楽しみ方は人それぞれですね。
僕はなんとも正直中途半端な感じです(笑)
まあ一番多いのはアルバム順に聴くことでしょうか?
あとオリジナルな曲順、選曲で聴くことも多いかもしれませんね。
これからはそれにシャッフルが少し加わるかもしれません。
posted by toproad at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『and I love you』

この曲名、「and I close to you」と若干被るんですが・・・(笑)

まあそんな野暮なことはいいっこなし。

さて、遅ればせながら録っておいた先週のMステを見ました。
結構この曲はCMでも聴いていたし、まあ普通にいい曲かなって思ってました。

全然普通じゃないし(笑)

メッチャいい曲じゃないですかぁ!!やばいやばい!!!
これがA面です。間違いないっ。PVも入ってるだけのことあります。
まあ公式サイトで軽くPV流れてたんで、多少予想してましたけど、
『I love you and I love you・・・・』
ここ、すごい。ただ桜井さんが『I love you』って連呼してるだけなのに。

確かにね、「未来」もいいですよ。でも、これはなんだろう。
僕の中で今ミスチルソングのトップに君臨している、
「HERO」とか「Sign」とかそのレベルです。たぶん。
CDでちゃんと聴き込んだ訳じゃないから、言い切っちゃっていいの微妙なとこですが。

まあ何はともあれ、明日になれば曲もフルで聴けるしPVも見れるし。
明日書けるか分かりませんが、早めにレビュー書くと思います。
posted by toproad at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四次元

四次元いよいよミスチルの新曲が迫ってきました。

と書きながら、別に待望のって感じではない僕の心境。
なんでだろ?
実際は「Sign」以来だから、待ちに待ったって感じなんでしょうけど。

たぶん僕にとって「シフクノオト」と「Sign」の存在が大きかったんでしょうね。
1年もこれらを聴いているわけなんですが、不思議とずっと新鮮な感覚なんです。
ずっとミスチルの新譜として君臨し続けてるわけですよ。これらは。
こんな感覚ってあんまりなくて、前作「It's a wonderful world」の時もなかったですし、
他のアーティストでもほとんどないですね。
それだけ「シフクノオト」と「Sign」が偉大な作品だったってことでしょうか。
少なくとも僕にとっては。

とは言え、新曲が出るのは嬉しいですし、もちろん楽しみです。
ただこんな感覚だから、実はこれらの2つの作品を消化し切れてないのかなとも思ったり。
まあ新曲が出たからってこれらが聴けなくなるわけでもないからいいんですけど(笑)

今度の新曲も、そんな感覚にしてくれるような素敵な作品だったらいいですね。
posted by toproad at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

FF]のサントラ

FF]サントラ.jpg久々に引っ張り出して聴いてみたFF]のサントラ。
FFシリーズの中でも]は特に好きで、ゲームのサントラなんて滅多に買わないのに買ってしまいました。
この他に持っているサントラと言えば、キングダムハーツくらいかな?
ゲームをやっていた当時やその直後は良く聴いていましたが、
最近はパソコンにも取り込んでなかったんで、全然聴いていませんでした。

いや〜、久しぶりに聴いてみるといいですね。
「ザナルカンドにて」なんて背中ゾクゾクしちゃいましたよ・・・。
もちろんたくさん曲が入ってますから当たり外れはもちろんありますけど、
ゲームをやっていた人は当時のことを思い出したりしていい感じじゃないですかね?

FFって、人によって評価がまちまちだったりするじゃないですか。
[あたりからはやらなくなったとか。FFは2Dの頃が良かったとか。

でもね、周りになんと言われようと僕はこのFF]が大好きですよ。
具体的になにが良いかって言うと難しいんですけどね。
キャラも良いし、ストーリーも良いし、何より全体的な雰囲気が好きですかね。

まあ若干話がそれましたけど、そんなFF]を思い出させてくれたこのサントラにハマりそうです(笑)
明日からはiPodに入れて出かけます。

posted by toproad at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

Musical Baton

僕もついにblueさん経由でMusical Batonというのを受け取りました。
これはもうご存知の方も多いと思いますが、一応説明すると、
このMusical Batonを受け取ったら、音楽に関する質問に答えます。
そしてまたそのバトンを5人の人に回すというもの。
まあぶっちゃけ僕は5人にも回せないですけど(笑)

さてその質問とは・・・

1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now
 (今聞いている曲)
3.The last CD I bought
 (最後に買った CD)
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)

すみません、blueさん。コピペしました(笑)

さて、ではまず最初の質問。音楽ファイルの量ですね。
☆20.34GB
厳密にはもうちょっとあると思いますが、とりあえずiTunesに登録されてるのだけ。
パソコンで音楽聴くにしては少ないほうですかね?そうでもないか。

続いて、2つ目。今聴いている曲ですか。
☆19のアルバム「無限大」より「伝えたい音」。
なぜ今19なのかと言われると困るんですが(笑)
昨日、無性に聴きたくなりまして。

3つ目。最後に買ったCD。これは皆さんお気づきだと思いますが、
☆小田和正「そうかな」&森山直太朗「傑作撰2001〜2005」「小さな恋の夕間暮れ」
同時購入のため、3枚です(笑)
ちなみにその前の週にはゆずのベスト2枚。買いすぎですね(汗)

4つ目。良く聞くもしくは思い入れのある5曲ですかぁ。難しいですね。
☆倉木麻衣「Love,Day After Tomorrow」
これははずせないでしょう。
だってこの曲が僕を倉木麻衣ワールドに引き込んだわけですから(笑)
この曲に関してはよく聴きますし、思い入れも強いですね。

☆Mr.Children「君が好き」
初めてリアルタイムで買ったミスチルのシングルということで思い入れがあります。
この話を聞くとホントに僕が新しいファンだと言うことが分かると思います。
そうです、ミスチルミスチル言ってますが、まだまだミスチル歴は短いですよ。
小田さんがいい曲だって言ったのも印象的でした。結局歌ってませんが(笑)

☆森山直太朗「さくら(独唱)」
最初、この曲が売れ始めた時は『なんじゃ、こいつは?』とか言ってました(汗)
それでちゃんと聴いてみるとメッチャ良くて、すぐに大好きになった曲です。
今でもよく聴きますし、さくらの季節になると無性に聴きたくなりますね。

☆岩崎良美「タッチ」
ここから若干イレギュラーな感じです(笑)
この曲が好きというよりは「タッチ」が好きなんですけど。
もちろんこの曲も好きですよ!この曲をカラオケで歌うとセリフが入ります(爆)
例)にったぁ〜〜〜〜!!!、タッちゃん!!!、上杉達也は浅倉南を愛しています。等
そしてみんなが引いていきます・・・(汗)

☆ポケットビスケッツ「Yellow Yellow Happy」
この曲を聴いていたのは小学生の頃でしょうか?
少ない小遣いで、500円のこのCDを買ったのをよく覚えています。
今でもたまに聴きますが、普通にいい曲ですよね。大好きな曲です。

以上で5曲。なんともまとまりのない5曲になりましたが(笑)

最後にバトンを渡す人なんですが、5人も無理ですって。
友達少ないんで(涙)
というわけで一人だけ。迷惑だったらごめんなさい!!
ミスチル友達。って言っても最近ご無沙汰してますが(汗)
あずスタのあずさん!!よろしく!!!
無理だったらシカトで(笑)

以上。

posted by toproad at 23:19| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

スピーカー購入。

Creative I-TRIGUE L3500最近、この「Creative I-TRIGUE L3500」というパソコン用スピーカーを買いました。
これはいわゆる2.1chと呼ばれるもので、2つのスピーカーと1つのウーファーから構成されています。
今までは安物の2chスピーカーだったので、このウーファーの存在っていうのはちょっとした変化でしたね。
とにかく低音は出そうと思えば結構出ます。
ただ、かなり出るんで夜とかは迷惑になりそうな感じです(爆)

まあスピーカーってこだわりだすとどこまでも高いものもあるので、これだって安物と言えば安物なんですが、
前使ってたのがAmazonで買ったJBLの1600円のスピーカーですから、これでも進歩かなぁって思います(笑)
僕は今音楽の再生にiTunesを使っていて、曲はAACの192kbpsで取り込んでいます。
それをこのスピーカーで再生するとなかなかいい音を奏でてくれているように感じます。
少なくとも僕は満足できる音質になりました。

あ、あとこのスピーカーで気に入っているところは、
手元でスイッチのオンオフ、ボリューム調整などが出来るリモコンみたいのが付属していること。
リモコンって言っても有線なんですけど、これが結構便利。それにヘッドホン端子もついてますし。
それとデザインのかっこよさ。
やっぱりパソコンのスピーカーとは言え、見た目が良いに越したことはないですからね。

パソコンで音楽聴こうかなって思う人は、この辺の価格帯のスピーカーがまずは選択肢になると思います。
お金に余裕がある人は別ですけど(笑)
個人的にはこのスピーカー、結構オススメです。
Amazonで買えば、還元もあるからお得ですよ。
posted by toproad at 00:56| Comment(0) | TrackBack(7) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

森山直太朗「小さな恋の夕間暮れ」

なんか・・・イイ!!
posted by toproad at 22:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

なんちゃってゆずファン

Going Home.JPGゆず好きですよ。僕。
でも実はゆずのCDは買うの初めてです。
だから”なんちゃって”なんです。ただのミーハーとも言いますが。

カラオケで「栄光の架橋」を歌って、気持ち入りすぎて若干引かれ気味なtoproadです(涙)
いい歌ですよー、紅白は感動もんでした。
「Going」のほうを買ったのはほぼ「栄光の架橋」目当てです(爆)
まあ他にも「桜木町」とか「3カウント」とか好きですけどね。
あ、「恋の歌謡日」はなんでないんですか?入ってるだろうと思ってましたよ。
確か、「恋の歌謡日」ってどのアルバムにも入ってなかった気がするんですが。
シングルを買えと。そうですか。残念。

別冊カドカワとか買っちゃってね。この辺がまさになんちゃってゆずファンですよね(笑)
表紙を見て、小田さんと櫻井さんの名前を見つけたとき、僕はレジにいました(爆)
若干、騙されてる感はありましたが、読み応えがあったので良しとしましょう。

肝心のべストの内容ですけど、なかなかいいベスト盤じゃないですか?
ホントのファンの方に言わせたら、不満も多々あるとは思いますけど、
入門盤として見たときには、やっぱりベタな選曲が一番。
僕の不満は「恋の歌謡日」が入ってなかったことだけです←しつこい

HOME [1997-2000]

Going [2001-2005]
posted by toproad at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

