2005年05月18日

iTMSも日本のルールで

日本版「iTunes Music Store」に僕も少しばかりですが期待していました。
ですがこの記事を読むとどうやらダメっぽいですね。
日本の音楽ダウンロードはうまくいかないっていうので確定ですか。
まあもし日本で実際に本物に近い「iTunes Music Store」が始まったとしても、
それはそれで日本はレンタルが定着してるから成功しないという見方もありますが。

なんか日本は頭固いですよねー。ダメダメですね。
音楽を楽しめる環境が少しでも良くなってくれることを、
音楽ファンとしては祈っているだけなんですが。
posted by toproad at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

小田和正NEWアルバム「そうかな」

ついに出ます!!超超超久しぶりとなる小田さんのオリジナルアルバム!!!
タイトルは「そうかな」。
なんともシンプルと言うか、CDタイトルらしくない感じですが(笑)
発売日は6月15日ともうすぐ。
って、直太朗くんのベストと見事に被りました(汗)大激突です、はい。

それにしても、収録曲がすごいみたいです。
今まで出し惜しみし続けてきたタイアップ曲がまとめてドーンと入ります。
例のミスチルみたいですね(笑)
まあミスチルと比べてもこっちはアルバムですから、規模の大きさが違いますが。

僕が知っているだけでも「たしかなこと」「明日」「風のようにうたが流れていた」などなど、
楽しみな曲ばかり。あ、「たしかなこと」は先行シングルで出ますね。多分買いますが。

ちなみに、僕は小田さんファンとしては新しいファンなんです。
実は「LOOKING BACK2」からのファンです。
なので、オリジナルアルバムは初めての体験になるので、なんかワクワクします。
前作「個人主義」が2000年の発売ですから、5年ぶりの新作ですか。
たぶん多くの小田さんファンが待ちに待った新作ではないでしょうかね。

これは間違いなく買いです。

Amazon
HMV
posted by toproad at 22:10| Comment(0) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

AACと音楽とiTunesと岩田さゆり?

最近、iPod miniを買ったこともあって、本格的にiTunesにお世話になるようになりました。
で、前まではMP3が汎用性があるので、断固MP3派だったんですけど、
この機会にAACに乗り換えようかと思ったわけです。魂までアップルに売ろうかと(笑)
あ、これは音楽ファイルのファイル形式の話です。念のため。

そこで考えたのがビットレート。
128kbpsにしようか192bpsにしようか。
なぜか160kbpsという選択肢は自分の中にありませんでした。なんでだろ?
中途半端な感じがするからでしょうか。よく分かりません(笑)

それで実際に聴き比べてみるわけです。
さすがに160kbpsという中間地点をとばしているわけですから、分かるだろうと。
全然分かりませんでした(笑)
よくその辺の事情をネットで調べてみたりするんですけど、結構違うという人が多いんですよね。
まあ普通に考えればかなり違うハズなんですが・・・。
聴けども聴けども分からないわけですよ。
僕の耳は腐っているのか・・・と、自暴自棄に陥ることもありました。(嘘)
一つ思ったのは、僕の音楽を聴いている環境っていうのがあまり良くないということ。
イヤホンにしてもスピーカーにしても、お世辞にも良いものとは言えません。
やっぱりそれなりの機器で聴くことによってその違いって言うのは分かるのかもしれません。

とは言うものの、それなりに良い音で聴きたいという欲求はあります。
当初はminiということもあって、容量のことも考えて128kbpsで確定しかけたんですが・・・
「音の違いが分かる人」になりたいと思い、192kbpsにすることにしました(笑)
将来、良いイヤホン、良いスピーカーを買った時のことも考慮してですね。

あ、ちなみに近々パソコン用の新しいスピーカーを購入してみようかなとも考えています。
まあ、1万〜2万くらいのものになりそうですけど。今の経済力からすると(笑)

もうすっかりパソコンで音楽を聴くという習慣は身についてしまいました。
部屋にコンポもあるんですけど、全然使っていません。
やっぱり便利ですよね。パソコンで音楽を聴くって。
まあその時点であまり音質にこだわってないとも言える気がするんですけども。

iTunesの良さっていうのは、パソコンで聴くのとiPodで聴くのとの溝をうまく埋めてくれること。
再生回数とかは両方のがカウントされていきますからね。
なんかそれを眺めるだけでも楽しいですよ。この曲こんなに聴いたんだーみたいな。
ただ、困るのはそれを調整できないこと。
お酒を飲んで、寝てて山手線をグルグルしたりしてた時なんかもガツガツ加算されちゃうんですよね(笑)
そのお陰で、今のトップは岩田さゆり『空色の猫』。
シングルで再生してたために繰り返し再生されて、ただいまぶっちぎりです(笑)

なんとなく、話のまとまりがないわけですけども、言いたかったことは、
最近の僕の音楽との付き合い方について、でした。

posted by toproad at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

四次元 Four Dimensions/Mr.Children

四次元 Four Dimensions

ミスチルの新曲はまだかまだかと待っていた人も多かったのではないでしょうか?
僕もその一人で、TVでは次々に流れるのに発売未定。
一体いつになったら発売されるのかと思っていました。
もしかして、このまま増え続けて、いきなりアルバムが出ちゃったらどうしよう!!とか(笑)

そんな心配(期待?)も杞憂に終わり、ついに発表された新曲はなんと4曲入りのシングル。
4A面と言っても過言ではないほど、全曲に豪華なタイアップ付き。
これはぜひ売り上げ年間一位を目指すくらいの勢いで行って欲しいものです(笑)
僕が聴いたことあるのは「未来」と「and I love you」だけですが、
どちらもかなりいい感じの曲。特に「未来」は早くフルで聴きたいって感じです。
超期待大!!

四次元 Four Dimensions/Mr.Children

1.未来 (ポカリスエットCMソング)
2.and I love you (日清カップヌードル「NO BORDER」CMテーマソング)
3.ランニングハイ (映画「フライ,ダディ,フライ」主題歌)
4.ヨーイドン (フジテレビキッズ教育番組テーマソング)
5.ヨーイドン (Instrumental)

posted by toproad at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Love,needing」と「ダンシング」

ダンシング.jpgLove,needing_b.jpg
僕がサボっている間に麻衣ちゃんは2曲もの新曲を届けてくれました。
2曲の評価はあまりいいものを聞きませんね、正直。
僕自身の評価もあまり良いとは言えないかもしれません。
もちろん現時点でのという条件は付きますが、どうもピンと来ません。

かと言って全然聴いていないかというとそんなこともなくて、結構聴いてます。
なんとなくアルバムに収録されたら、化けそうな感じを受けますがどうでしょうか?
ちなみに僕は最近結構、
「明日へ架ける橋」の3曲+「Love,needing」の2曲(明日へ架ける橋は除く)+「ダンシング」の3曲
というプレイリストで聴いています。
こうして聴いてみるとなかなか良曲揃いな気もしてきます。不思議な感じ(笑)

時間のあるときにまたレビューも書いてみます。

posted by toproad at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

しおりんの新譜2枚買いました&聴いてます

しおりんしおりんの新曲、「君を知らない街へ」と、カバーアルバム「The note of my nineteen years」を買いました。
っていうか、ホントはフラゲしてたんですけど、忙しくて忙しくて、パソコン自体にあまり触れなかったもので(汗)
まあ詳しいレビューは後でするとして、軽く感想を。

新曲「君を知らない街へ」はかなり好きです。
最近は大野さん作曲の曲でも、提供されるアーティストによってはひどい曲もありますけど、
しおりんあたりに提供される曲に関してはやはり『さすが』と言わざるを得ません。
カップリングもなかなかイイですし、しおりんのシングルはホント安心して買えますね。

で、アルバムのほうはというと、かなり実験的な要素が強いですね。

ブリトニー、アブリルの曲をどう歌ってくるのかなと楽しみにしてたんですが、やっぱりちょっと無理があったかなと(笑)
アブリルはともかくとしても、ブリトニーに関してはちょっとひどかったですね(汗)
でもまあこれが今後に向けていい経験になったと思いますし、ジャンルを広げていく第一歩になったのかな、と思います。

ま、ひどかったとは言え、しおりんファンなら十分に聴ける出来ではあると思います。
実際、僕は結構聴いてますし。
ただ、しおりんをこれから聴くって言う人にはオススメしないです。ってか聴かないで下さい(笑)
しおりん入門にはやっぱりオリジナルアルバム「My Favorite Things」をオススメします。


posted by toproad at 17:46| Comment(3) | TrackBack(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

カップヌードルのCMにミスチル新曲!!

昨年は「タガタメ」が使用されていた例のカップヌードルの新CMに、
なんとなんとミスチルの新曲が使用されることが決まりました!!
しかも僕はまだ見てないですが、すでにオンエア中らしいですよ。
まだタイトルとかは分からないみたいですが。
このCMを日清のホームページで見ることが出来ます。

こちら

リンク先のCMのところを見てみてください。
僕の感想はなかなかいい曲。「タガタメ」よりはCMに合ってるかな?って感じです。
この曲がNEWシングルとして発売されるのか、アルバムに収録されるのか、
それは分かりませんが、とにかく楽しみですね。

posted by toproad at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Love,needing」試聴

これだけ麻衣ちゃん麻衣ちゃんと騒ぎながら、
ファンクラブに入っていないと言う不届き者のtoproadです(汗)
ようやく公式サイトでも試聴開始したので、いよいよ聴けましたよ。
「Love,needing」
僕的には・・・
『イイネイイネー(ニヤニヤ)』
って感じでした(笑)

ただし僕は良いとしても、売れ筋の曲かと言われれば決してそうではないです。
こんなに挑戦的でいいのか、という気もします。
正直GIZAの現状を考えると・・・ですね。

でもまあ新曲が出るって事は単純に嬉しいし、
たぶん僕にとってはなかなか楽しいCDになりそうだし、
今は前向きに考えて、素直に喜びます(笑)

少しでも多くの人にこの曲の良さを伝えられるように、
このブログでも盛り上げて行きたいと思いますっ!

頑張れ麻衣ちゃん!!
負けるな「Love,needing」!!!

posted by toproad at 03:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

紅白の感想

実は昨日もバイトが入ってしまって、リアルタイムでは見られませんでした。
う〜ん、ぜひ見たかったんですけどね。こればかりはしょうがないです。
でも録画しておいたものを見まして、不覚にも感動しまくりでどうしようかと思いましたよ(笑)
ホント麻衣ちゃん最高でした。もちろん多少のひいき目はあるんでしょうが・・・
って、かなりのひいき目かもしれませんが(笑)
とにかくあの歌声は唯一無二。誰にも真似できない輝きを放っていました。
先日の記事で、

日本全国のお茶の間に、『倉木麻衣ここにあり!!』っていうのを、
ぜひぜひ見せ付けて欲しいですねぇ〜。


と書いたんですけども、その期待以上の最高のパフォーマンスだったと思います。
昨年の「Stay by my side」ももちろん良かったですけど、僕的にはそれ以上でしたね。
紅白に来年以降も出て欲しいとは言いませんが、今年は出て本当に良かったと思います。
「明日へ架ける橋」をもっと好きになってしまいました(笑)


麻衣ちゃん以外はほとんど見てないんですけども、ちょっとびっくりしたのがゆず
すごくかっこよかったです。あんなに貫禄があるとは思いませんでした。
「栄光の架橋」もいい歌でしたねぇ〜、今更ですが(笑)

2組のアーティストしか取り上げていませんが、以上が紅白の感想でした。

posted by toproad at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

Mr.Children「Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」レビュー

シフクノオトDVD発売日前に手に入れていたわりには、遅くなってしまいました。

もうね、すごいです。感想としては面白くないですけど、ホントすごい。
今までのミスチルのDVDももちろん好きなんですけどね。
でも今回のはどうも目が離せないんですよ。一曲一曲が重いっていうか。
重い、じゃないですね、どっちかって言うと濃いって感じですかね。
とにかくすごいんですよ。ミスチルファンだったらぜひ見てもらいたいです。はい。

僕が特に好きだったのが、めちゃめちゃ楽しそうに歌っている「PADDLE」、
ライブバージョンでCDにない歌詞があって、サニーさんとの掛け合いがかっこ良すぎる「掌」、
普段よりも楽器を前に出して、すごく家族っぽい温かさを感じた「Mirror」、
この3曲はいいですねぇ。
他にも「口笛」、「くるみ」、「タガタメ」、「Sign」なんかも好きですけどね。
まあぶっちゃけ全部良いと言えば良いんですが(笑)
あ、特典映像っぽい沖縄のライブの映像も良かったですよ。かなり好きです。

あ、あと個人的に櫻井さんと子供たちとの絡みがすごく好きでした。
まあ見所満載な作品なんで、まだ見ていない方はぜひ。

posted by toproad at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

紅白曲目決定!!

DVD見るとか言ってまだ見てないんですが(笑)

注目の麻衣ちゃんの曲は・・・

「明日へ架ける橋」

でしたぁ〜!

まあ予想どおりというか、これしかないっしょ?っていう選曲ですが(笑)

さて、これで改めて紅白楽しみですね。
日本全国のお茶の間に、『倉木麻衣ここにあり!!』っていうのを、
ぜひぜひ見せ付けて欲しいですねぇ〜。

あ、ちなみに全出演者の曲目はこちらです。

posted by toproad at 22:56| Comment(6) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The note of my nineteen years

The note of my nineteen yearsThe note of my nineteen years

01.「Honesty」(original:BILLY JOEL)
02.「蜃気楼の街」(original:大貫妙子)
03.「My Favorite Things」(original:ミュージカル『Sound of Music』)
04.「Baby one more time」(original:Britney Spears)
05.「MY happy ending」(original:Avril Lavigne)
06.「Baby it's you」(original:The Shirelles)

カバーアルバム第二弾「The note of my nineteen years」の収録曲を見てビックリ。
ビリージョエルの「Honesty」、ブリトニーの「Baby one more time」、アブリルの「MY HAPPY ENDING」など、
僕の好きな曲が目白押し!!というか・・・
まあ「Honesty」はともかくとして、
ブリトニーとかアブリルの曲をしおりんがどう歌い上げてくれるのか?
超楽しみでしょうがないです!!はいっ、今日は大変興奮しております!!!(笑)

今までのしおりんのイメージを覆すような出来になるのか?
はたまた本家もビックリなくらいにしおりん色に染めてくれるのか?
どっちにしても期待大ですよね。いやー楽しみ楽しみ。

さて、興奮覚めやらぬ中、これから僕はミスチルのDVDを見ます。


posted by toproad at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフクノオトDVD

先週は旅行に行ってたり、週末忙しかったりとあまり更新できませんでした。

さて、昨日AmazonからシフクノオトのDVDが届きました。
Amazonだとフライングゲットできないと言ったところだったんですが、見事にフラゲです(笑)
ただ昨日も夜バイトがあったため、あまり見られてません。
帰ってきて見ようと思ったんですが、「名もなき詩」で力尽きました(笑)

つーかまだ3曲くらいしか見てませんが、やっぱりミスチルはかっこいい。
「PADDLE」なんか特に桜井さん、楽しそうだったなぁ・・・。

ま、ちゃんと見たらまた記事にすると思います。
今日もちょっと出かけるので、見るとしたら夜になりますね。では。

posted by toproad at 10:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

Love,needing

タイミング的にはちょっと乗り遅れた感がありますが・・・

ついに、ついに長い沈黙を破り麻衣ちゃんの新曲が発売されます!!
しかも意外とすぐです。年明け1月26日。
さらにいよいよ大野さん作曲曲です!!
シングル曲としては「Time after time〜花舞う街で〜」以来、約2年ぶり。

ここで大野さんの曲ということで、大野さんの9月14日のコラムが思い出されます。

■2004.9.14


もうすぐ個人的にちょっとばかり特別な思い入れのある曲が、
とあるアーティストさんの魅力的な歌声にのってリリースされるかも?かも!です。
誰のどの曲かはまだヒミツですけど・・・ちょっとばかり、いやかなり!!
切ないメロディーとなっておりまする。

〜Aika Ohno Official Websiteより〜


この「Love,needing」こそがその『特別な思い入れのある曲』なのではないかな?などと勝手に期待しています。
さらにカップリングには徳永さん作曲の新曲と、「明日へ架ける橋」の別バージョンが収録されます。
いよいよ5thアルバムに向けて麻衣ちゃんが加速していくのか、要注目です。


Love,needing
1. Love,needing
 作詞:倉木麻衣 作曲:大野愛果 編曲:麻井寛史
2. Moon serenade,Moonlight
 作詞:倉木麻衣 作曲・編曲:徳永暁人
3. 明日へ架ける橋 〜ballad ver.〜
 作詞:倉木麻衣 作曲・編曲:徳永暁人

posted by toproad at 02:12| Comment(7) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

GARNET CROW

先週発売になったGARNET CROWのNEWアルバム、「I'm waiting 4 you」。
GIZAアーティストの中では支持の多いアーティストではありますが、
それゆえに、僕が語らなくても語ってくれる人はたくさんいるだろうと、
今まではそれほど多くは触れずに来たつもりです。

ですが、今回は少し真剣にレビューを書いてみたいなと思いました。

ただし、まだまだ聴き込みたいとも思いますし、先にレビューしたい作品がたまっていることもありますので、
しばらく先になる予定です。出来るだけ年内に書ければと思っています。
posted by toproad at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

竹井詩織里「君を知らない街へ」1/19発売

君を知らない街へ君を知らない街へ

01. 君を知らない街へ
作詞:竹井詩織里 作曲:大野愛果 編曲:小林 哲
02. your warmth
作詞:竹井詩織里 作曲:後藤康二 編曲:小林 哲
03. Reflection
作詞:竹井詩織里 作曲:高森健太 編曲:Dr.Terachi & Pierrot Le Fou

こうしてみて気がつくのは、いよいよ全曲作詞:竹井詩織里になったな、と。
今まではAzuki七さん作詞の曲が多かったわけですが、徐々に本人作詞曲が増え、
いよいよ一人立ちの時が来たなって感じですね。
こういう成長が見られるのもまた楽しいですよね?
あとパターン的に同じ過程を踏んでいるのがはやみんこと岸本早未ちゃん。
こちらもようやく最近は自分の作詞曲が増えてきました。
こうしてみて見ると、最初から自分で作詞していた麻衣ちゃんをはじめとする、
多くのGIZAアーティストは改めてすごいなぁと感じます。
最近はいきなり詞は書かせないという会社の方針になったのかは知りませんが、
こういうのもいいなと思いました。はい。

今回のタイトル曲の作曲は大野さん。
デビュー曲以来の再タッグ形成で、どんな素敵な楽曲を届けてくれるでしょうか?
またカップリングにはしおりんとの相性は抜群の後藤さん。
そしてカップリング2曲目には新顔の「蜜月」作曲者の高森さんという方を迎えたりとだったりと、
何かと楽しみな新曲になりそうです。

あと同時発売でカバーアルバム第2弾の発売も決定したようです。

詳しくは公式サイトで。

posted by toproad at 01:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

「Love, Day After Tomorrow」の衝撃から、早5年・・・

麻衣ちゃん、5周年おめでとうございますm(_ _)m
ついこの前のようにも感じられますが、もう5年も経つんですねぇ〜・・・。
この間の僕の人生は麻衣ちゃんの音楽と共にあったと言っても過言ではないでしょう。
そもそもこのブログをやっているのだって、麻衣ちゃんという存在があってこそ。
麻衣ちゃんほどドキドキしたり、ワクワクしたり、ハラハラするアーティストはいません。
ホント僕にとって唯一無二の存在。他人だけど他人じゃないみたいな不思議な感覚です。

早く新曲を聴きたいとかも思いますが、何より長く多くの人に愛され続ける麻衣ちゃんであって欲しいです。

これからもずっと応援していきます。

posted by toproad at 23:37| Comment(3) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

小田和正「自己ベスト」200万枚突破

いやぁ〜、小田さんはやっぱすごいですね・・・
200万枚ですよ?なかなか出来るもんじゃないですよ。
「クリスマスの約束」が毎年好評だったり、最近は初のレギュラー番組をやったりとか、
そういう色々の要素が重なってのこの200万枚につながったんだと思いますが、それにしてもすごいです。

何かと年齢のことを取り上げられる小田さんですが、
そんなこと関係なしに、アーティスト小田和正に拍手を送りたいと思います。

posted by toproad at 17:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

さりげなく・・・

オススメ欄に平原綾香さんのCDが混じってます。気づきました?
以前は評価していなかったどころか、批判くらいのことをしていたような気がしますが、
実はこの2ndアルバム「The Voice」をえらく気に入ってしまったのです(笑)
そのうちレビューすると思います。

posted by toproad at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

MP3対応のポータブルCDプレーヤーを買いました

もっぱらパソコンで音楽を聴くことの多い僕。
前からMP3を聴けるポータブルプレーヤーがほしいなぁ〜と思っていましたが、
ついに今日、MP3対応のポータブルCDプレーヤーを買ってきました!!
ちなみにソニー製です。

ホントはiPodとかgigabeatみたいなハードディスクプレーヤーも欲しかったんですが、
結構値が張るんですよね・・・。まあ当たり前ですけど。
その点、CDプレーヤーなら本体も安いですし、CD-Rも安いし、再生時間も長い。
と、なかなかコストパフォーマンスが高そうだったので。

早速、麻衣ちゃんとミスチルの曲を焼いて聴いてみましたよ。
で、ちゃんと聴けました(笑)←当たり前

あとはイヤホンをもうちょい音のいいやつを買おうかなと検討中。
なにかオススメがあったら教えてください。出来れば安いやつで(笑)

僕のようにMP3を聴けるプレーヤーを買おうかと考えている人は、
ハードディスク、メモリなどのプレーヤーと共に、CDプレーヤーも検討してみては?
僕的には結構オススメですよ〜♪

posted by toproad at 00:46| Comment(10) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

