2004年07月25日

トトロ

話題がタイムリーじゃなくて申し訳ないんですが、
先週の金曜ロードショーの「となりのトトロ」全部見ちゃいました。
なんで何回も何回も次の場面がどんな絵かとかも分かるくらい見ているのに、
それでも見ちゃうんでしょうか?不思議な魅力がありますよね。
ま、それはトトロに限らず、宮崎アニメ全般に言えますけど。

それに関連して、最近ジブリ作品の曲をカラオケで歌うが好きです。
「もののけ姫」「いつも何度でも」「となりのトトロ」「カントリーロード」等。
もちろん女性の歌が多いわけで辛いのは確かなんですが(笑)
いや、これにハマったのも元はといえば「もののけ姫」のウケが良かったから。
なんかうまいらしいです。僕(爆)
あ、あと「いつも何度でも」は息継ぎがポイントですよっ!!
『呼んでいる〜胸のどこか奥で〜(はあ〜っ)』
と、大げさに(笑)

久々の更新なのにこんなネタで申し訳ないですm(_ _)m

posted by toproad at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

カラオケ・レポート9

え〜、本日またカラオケに行きました。

初挑戦曲

「シフクノオトまるごとメドレー」

いや〜これはイイ!なんか面白かった。
かなり難しかったですけど(笑)

意外とウケた曲

「もののけ姫」

歌ってみたらうまいと言われました。
今後は一発芸のネタに(笑)

posted by toproad at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

カラオケ・レポート8

本日、カラオケに行って来ました。
今回初挑戦した曲は以下の通りです。

「天頂バス」
む、無理でした(笑)
サビの裏声の『ウ〜』からのところ。
激しく難しかったです。僕が裏声下手なだけかもしれませんが(爆)

「Sign」
前回まともに歌えなかったので、実質初挑戦。
『サイン〜』は高くてちょっときつかったですが、
他は案外まともに歌えました。良かった良かった。

「花言葉」
これは歌いやすかった!オススメです。
メロディーラインさえしっかり覚えていれば、
特に難しいところはなかったですね。

「つよがり」
この曲はテンポがゆっくりなんで、何気に苦しかったです(笑)
でも2回目はきっとうまく歌えそうな気がします。(←根拠なし)

「愛し君へ」
この曲も特に難しいところはなかったですかね。
直太朗くんの他の曲(さくらとか)を歌える人なら問題ないかと。

posted by toproad at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

カラオケ・レポート7

本日、久々にカラオケに行ってきました。
今回初挑戦したのは・・・・
「僕が僕であるために」「Sign」の2曲。

どちらもそこそこ歌えたので大変満足です(笑)
特に「僕が僕であるために」はいいですね。
なんともカラオケ栄えするというか、僕にピッタリというか(笑)
「Sign」は確かに歌ったんですが、ちょっとしたトラブルのため、
全部をまともに歌えなかったのが痛かった・・・。
次回は必ずちゃんと歌います。はい。

それと前回、だめだめだった「PADDLE」ですが、
今回は思ったよりも良かったですね。
ただ、やっぱり『もしかしたら今日は何も起こんない〜』あたりは、
どうも息がつづかないというか、なんとも難しかったですね。

自分としてはヒットだったのは「生きとし生ける物へ」
たぶん周りは迷惑だったかもしれませんが、
かなり歌っていて気持ち良かったです(笑)

『生きとし〜生け〜るす〜べての物〜へ〜♪』

posted by toproad at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

カラオケで歌うミスチルの曲

ミスチルの曲の中で僕がカラオケでよく歌う曲を紹介します。

Tomorrow never knows
シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

この2曲は知名度が高く、僕でもそこそこ歌えるので、
カラオケではかなりお世話になっています。
特にシーソーゲームは掛け声をみんなに振ると盛り上がります。

ニシエヒガシエ

これは僕が歌いたいだけです(爆)
自己満足系であるとか、間奏が長いとか気にせず(笑)
あ、でも早送り機能のない機種だったら遠慮することが多いです。

くるみ

僕の永遠の課題曲。ホント難しい。
『どんな事が起こるんだろう?』が特に。
でも懲りずに歌う(笑)

youthful days

自分ではミスチルの曲の中では一番うまく歌えてる気がする曲。
ただし、ただの勘違いの可能性も大(爆)曲自体も大好き。

CENTER OF UNIVERSE

これまた自己満足系(笑)ミスチルファンとならいいですが、
一般人にはちょっと迷惑かもってくらいノリノリで歌います。
早口のところが完璧に歌えたときの達成感はすごい!

歌いたいけど苦手な曲

NOT FOUND
innocent world
PADDLE

単純にキーが高くて声が出ない上の2曲と、
どうもリズムがとりずらく難しい感じがする「PADDLE」。
ま、どっちかというと「くるみ」もこの仲間ではありますが。

posted by toproad at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

カラオケ・レポート6〜追記〜

この記事で歌いたいと言っていた、
「僕が僕であるために」を歌い忘れました〜!!ガーン!!!
いや〜、本当に歌いたかったんですよ〜・・・
また近々、カラオケ行ってやる!!!(笑)

posted by toproad at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

カラオケ・レポート6

本日、軽くですがカラオケに行ってきました。
今回初挑戦したのはこの2曲。

「PADDLE」「タガタメ」

いやぁ〜実に難しかった(笑)
っていうかミスチルの曲は段々と難易度が上がっているような(爆)
「PADDLE」については、
『行こうぜ』『It's OK』の掛け声の難しさ、
それから
『もしかしたら今日は〜パドリング』のくだりの難しさ。
この2つで相当苦しんでいたような気がします(笑)

「タガタメ」は、まあ後半になればなるほど辛くなると言うか。
特に一番最後の『タタカッタ』あたりは相当辛い。
なにが辛いかって、ちょっとガラガラ声気味に歌うので、
それで喉がやられるというか(笑)
桜井さんはやっぱりすごい人ですよ。
って僕が偉そうに言うことでもないですが(笑)

そのうち「シフクノオト」の他の収録曲についても、
歌ってみるつもりでいます。

でもまあ、現時点で言えることは、
この2曲には気をつけろってことですね(笑)

posted by toproad at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月16日

ハモリって気持ちいい!

昨日、カラオケに行ったんですけど、
ある友達にゆずを歌おうと言われてですね、
でも僕はゆずは「サヨナラバス」とか「いつか」とかしか知らなくて、
まあ無難なところで「サヨナラバス」を歌うことになりました。
で、その友達はハモれるから僕は普通に歌えばいいみたいに言われたんで、
まあひたすら普通のパートを歌っていったわけなんですが、
サビになって本当にハモってるんですよね。それが凄くうまくて。
もうビックリですよ〜。こんなに気持ちいいものとは思わなかったです(^_^;)
なんか自分までうまくなったように錯覚するくらい良かったです。

やっぱりハモリのうまい相手がいないと体験できないですから、
僕はいい体験が出来て幸せもんです。彼に感謝感謝ですね。
ちなみに彼と一緒に歌ったのはほぼ初めてと言っていいと思います。
それなのに息が合っていた感じが気持ち良かったのかもしれませんね。

この”即席ゆず”が今後ちょっとした展開になりそうです。
今後の楽しみが増えました。何かあったらこのブログで紹介しますね。
ま、もちろんこのまま何もない可能性もあるわけですが(笑)

posted by toproad at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月07日

どんな事が起こるんだろう?

昨日カラオケ行きました〜。
そこで、例の課題曲。くるみ。
初めてあの難しいところが歌えたような気がしました。
たぶん合っていたはずっ!!!(笑)
ここまで歌えないことに苦労したことはなかったですね〜。
しかも歌えそうだから挫けないんです(笑)
キー高さで歌えないわけじゃないんですよ。
なんか’分からなくなる’ってのが一番適切かも。

今回のタイトルにした、
「どんなことが起こるんだろう?」
の部分は実は歌えてないです。
歌えたのは2番のこの部分、
「十字路に出くわすたび」
ってとこ。

ま、歌えたってことで一応満足してます(笑)
皆さんもこの難しさをぜひ体感してみてください。
この曲を生で歌う、桜井さんの凄さを改めて感じましたから(^_^;)

posted by toproad at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月18日

カラオケ・レポート5

ようやく帰ってきました(^_^;)
世の中そんなに甘くないもので、僕の企みは幻となりました(笑)
で、その企みとはなんだったのかと言いますと、
単に初挑戦してみたいなぁという曲があっただけです。
それはFIELD OF VIEWの「青い傘で」と言う曲。
この曲は大野愛果さん作曲の曲で、
大野さんが「Blue Umbrella」と言う曲名でセルフカバーしてるんですね。
それは以前にも紹介した「Shadows of Dreams」に収録されています。
で、その曲について前にemilyさんと話題になりまして、歌ってみたいなぁと思っていました。

ところが「青い傘で」はシングル曲であるにもかかわらず収録されていませんでした。
ちなみに機種はDAMです。
なんでぇ〜なんでないんだぁ〜!!!
この前に行ったとこではあったんだけどなぁ・・・。
あ、その時は団体だったので遠慮しちゃったんですが(-_-;)
ちなみに機種は忘れました。あまり有名なのではなかったような。

それとは関係ないですが、一つ収穫がありました。
スピッツのコツが分かったような気がします(笑)
あ〜でもたまたまかもしれないんですけど。
ただ他のキーが高い曲に苦戦している中、スピッツは案外すんなり歌えたような・・・。
次に行ったときに歌えれば本物ですね(^_^;)

以上、カラオケ・レポート5でしたm(_ _)m

posted by toproad at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日はカラオケ

今日はちょっとした企みを持って行ってきたいと思います。
フフフ・・・。って、そんなに大したことじゃないんですが(笑)
詳細は帰ってきてからアップしま〜っす(^o^)/

ではでは。
posted by toproad at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月25日

カラオケ・レポート4

予告どおり本日カラオケに行ってきました。
予告で言っていた曲の中で、
「スターゲイザー」だけまだ入曲していなかったみたいです。
「Hyper Joy V2」だったんですけどね。

「太陽」「ね、がんばるよ。」は全く問題なかったです。
高さもほどほどで僕にはピッタリでした。
でもこの中で一番心配していた「スターゲイザー」を歌えなかったのは痛いですね。
スピッツっていうだけで恐怖が(笑)代わりに「遥か」を歌ったら案の定、高すぎてバテました(笑)

そして、問題の「くるみ」
これはね、正直無理なのかもしれないです。僕には。
やっぱりあの高いところが歌えないです。
それに比べて「掌」は、
自分で言うのもなんですが、なかなかうまかったです(笑)

あと、「Hyper Joy V2」には「アカペラバージョン」みたいのがありまして、
(曲目は限られているので)僕は「夜空ノムコウ」を歌ったんですが、
これが気持ちいいんですよ!!
あの「ハモネプ」とかのグループで自分がメインボーカルみたいな。
俺が主役っ!!みたいな(笑)
これはみなさんぜひ一度お試しあれ。ハマりますよ。
でもあんまりそればっかりやってると嫌われる気がします。
なんとなくですけど。ですから適度に(笑)

あと下手だとすぐ終わっちゃう「チャレンジ」モードは、
以前の「Hyper Joy」の時より易しくなっているような気がします。
結局歌いきれませんでしたが、最後のサビまでは行けましたし。
(前は二番のサビにたどり着くのも大変でした(笑))

今回は何気に収穫が多かったかな?
っていうかなんで「スターゲイザー」入ってないんじゃい!!
なんか契約とかの問題があるのかな?前は発売直後には歌えた気がするんですが。

ま、そんなこんなのカラオケでした。
次回のカラオケ・レポートもお楽しみに。

posted by toproad at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月23日

カラオケ予告

今週日曜日、カラオケに行くことに決定。
今回は歌いたい曲が結構たまってます。
「太陽/森山直太朗」
「ね、がんばるよ。/Kinki Kids」
「スターゲイザー/スピッツ」
そして僕の永遠の課題曲(笑)
「くるみ/Mr.Children」
って結構あるって言ったわりにこれだけだし(笑)
「声」は難しそうですし、しかもあまり盛り上がらなそうなので、
やめておきます。ま、「太陽」も十分難しそうですけどね^_^;

どっちにしても久々なんで、楽しみです。
posted by toproad at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月07日

カラオケ・レポート3

本日カラオケに行ってまいりました。
今回は機種はDAMでした。

前回カラオケ行ったときに言ったように、
やっぱり今回も「くるみ」が難関。
サビのあの高い部分。難しかったです。
なんか、どうも合ってないんですよ音が。
今までは歌えないっていう原因は大抵音が高すぎて歌えないっていうのが多くて、
今回のも高いことは高いんですけど、高くて声が出ていないのかも良く分からないという(笑)
あと、疲れます。「くるみ」は。
なんか継続的に微妙に高いというか。
体力を削られると言うか(笑)
「終わりなき旅」とか「光の射す方へ」とかポルノの「サウダージ」とかと似た感じです。
僕だけですかね?「くるみ」でこんなに苦戦してるのは。


それと前回の「久々のこのネタ
で、言っていた発声方法。
「鼻にかけるようにおでこのあたりから声を出す。」
これね、なんとなくですけど、声の出がいいような気がしました。
なんとなく、ですよ。気持ちの問題かもしれないくらいの小さな違いですが。

それにしてもカラオケは楽しいです。
関係ないですけど、僕の友達がサザンの桑田さんのものまねがうまいです(笑)
それに対抗して僕が「SAY YES」のまねしたら、
『飛鳥をなめるな!!』
と、友達二人に怒られました。
どんな感じだったかは想像してください(笑)

以上が今回のカラオケ・レポートです。
次、いつ行くか分かりませんが、次回もお楽しみに。
posted by toproad at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月03日

久々のこのネタ。

ようやく三回目をむかえたカラオケ・レポートですが、
実は、まだカラオケ行ってないっす。
来週行きます。たぶん(笑)

で、なんのネタかと言うと、
どっかのサイトで昨日見たんですけど、
「鼻にかけるようにおでこのあたりから声を出す。」
と高音が出るらしい!!
早速、お風呂でトライ!!(←お風呂かよ)
う〜ん、なんとなくいつもより声が出やすいような気も・・・。

結論。
お風呂じゃイマイチ分からない。

と言うわけで、来週のカラオケ・レポートをお楽しみに〜♪

って、それだけかよ(笑)
posted by toproad at 16:36| Comment(0) | TrackBack(1) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月16日

カラオケ・レポート2

昨日、カラオケの話を書いたばかりなんですが、
本日、カラオケに行ってきちゃいました。
今日は「Hyper Joy V2」ではなかったのですが、悔しいことが一つ。
「くるみ」が超難しかった・・・。
僕だけかもしれないですが、サビのあの高い部分。
「♪どんなことがおこるんだろう?♪」
「♪十字路に出くわすたび♪」
のとこ。なんか音が合わないっす(汗)

滅茶苦茶高いってわけでもないだろうけど、
ただ音が分からなくなるんですよね。

ミスチル史上難関で避け続けているのが
「NOT FOUND」「光の射す方へ」
前者は「微笑みを〜」が高すぎて断念。
後者は全体を通して音が高く、それで息切れをして断念。
それらに続く、3曲目の封印となるのか?
う〜ん、なんとかせねば。
「くるみ」大好きなんで。

あとミスチル以外での封印曲。
「夏の終わり/森山直太朗」
これもダメ。僕の歌唱力じゃついていけません(笑)

でも今日はポルノグラフィティの「サウダージ」が、
一杯一杯ながらも歌えたのは収穫でした。

ちなみに「掌」のほうは歌えました。
こっちは特に難しい部分もなく。
「くるみ」についてはまた次回。
カラオケ・レポート3にて(笑)

ではでは。
posted by toproad at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月15日

カラオケ・レポート

もう、ちょっと前の話になるんですが、
「HyperJoy V2」というJOYSOUNDのカラオケの機種があったのでやってみたんです。
それの機能に「SHOW劇クリップ」ってのがあるんですよ。
これがね、面白いんです。
なんか普通のカラオケって歌詞が出てきて色がなぞっていく感じなんですけど、
これはどこに歌詞があるか分かんないんです。
分かんないというよりは背景の一部として歌詞が出てくるって言うか。
まあぜひ一度、実際にやってみてもらいたんですけど。

もちろん対応曲はそれほど多くありませんけどね。
あれを作るのは大変そうですし。

特に面白かったのが、山口百恵さんの
「プレイバック Part2」
ですね。あれは最高でした(笑)

で、見ているほうは面白いんですが、
歌うほうは大変です。
結構歌いなれてる曲じゃないときついと思います。
どこに歌詞が出てくるか分からないんで油断できません。
僕自身もB'zの「いつかのメリークリスマス」なんて、
イマイチ歌いなれてないもの入れて結構悲惨でした(笑)

と、言うわけなんでぜひ一度お試しあれ。
ちなみに僕はJOYSOUNDの回し者ではありません(笑)
前にもこのネタあったな(笑)

ではでは。
posted by toproad at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

