2004年04月19日

リンクも増えてきたことですし

BlogPeopleのリンクを整理しました。
最近かなり増えてきて見づらいかなぁ〜と思っていたので。
ま、結局数は変わってないので、
劇的に見やすくなったという感じでもないですが(笑)

今回それぞれのブログをグループ分けしてみたわけなんですが、
万が一、この分け方には納得いかん!!という方がいらっしゃいましたら、
ぜひご一報くださいませ。すぐに対応させていただきますので。

ではでは。

posted by toproad at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

更新がイマイチ出来ていない

2日連続更新できないどころか、今日ももう終わりそう。
全然更新出来ませんでした。
左のオススメ欄直すとか言って直してないし(汗)

この週末の僕の頭の中は完全に
皐月賞でした。
今日は、中山競馬場に行ってきましたし。

そんなわけでなんですが、
競馬ブログのほうはしっかり更新してました(←おい)

全然更新してないのに、いつも同じくらいのアクセス数が。。。
本当にありがとうございます。明日からちゃんと更新しますので。

ちなみに僕の皐月賞の予想・結果等は
こちらを参照ください。

posted by toproad at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

左のオススメ欄なんですが・・・

だんだんと日が経つにつれて、
オススメしたいものが増えるのは当然で、
それにしても場所とりすぎ(笑)

と、言うわけで画像を小さくするなり、
もうちょっとスッキリするように改良します。
実はこちらのブログを見て思いついたんですが(笑)

麻衣をもっと

あ、こちらは以前紹介したサイト、
倉木麻衣の研究 A Study In Mai-K」さんの
管理人であるちゃぶーさんがはじめたブログです。
皆さんもよかったら見てみてくださいね。

posted by toproad at 20:10| Comment(7) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

オレンジデイズ その2

そういえば、主人公の結城櫂(妻夫木聡)の着メロ、
「お兄ちゃん、今は直太朗じゃん」 by 櫂の妹(名前?)
なぬ、直太朗?
と、言うわけでしばらく見ていると・・・

「生きとし〜生け〜る〜全ての物へ〜・・・♪」

のメロディーが。。。
およ、これって「愛し君へ」の主題歌じゃあ・・・
しかもこれってフジテレビじゃんよ。いいのかなぁ〜。
などと余計な心配をしつつ、ミスチルと直太朗くんの意外な共演に、
ニヤニヤしていたわけでした。
ま、全然大した共演じゃないですが(笑)

でも、こんなちっぽけなことでも何気に嬉しいものです。

posted by toproad at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然ですが、表記を変えます。

突然ですがHNを変えたいと思います。

Top_Road → toproad

ま、表記が多少変わるだけですが。
今までのは、一番最初になんとなくつけてはみたものの、
あまり気に入ってなかったので。

それでは、今度ともよろしくお願いしますm(_ _)m

posted by toproad at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月11日

オレンジデイズ

もちろん見ようと思ったきっかけはミスチルの主題歌なんですが、
今回はドラマについて。今日が第一回放送でした。

最近めっきりドラマは見ないんですが、
たまにはこんなありがちっぽいのもいいかなと。
妻夫木聡&柴咲コウがすごくいい感じです。

あー、どうしよう。。。
普段ドラマとかあまり見ないから何を書いていいか分からない(笑)

いや〜、色々書こうと思ったんですけどやめます。
あ、ミスチルの「Sign」も良い感じでしたよ。

とりあえず来週も見てみたいと思いました。
このことから全てを読み取ってください(笑)

posted by toproad at 23:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「RealPlayer10」日本語版

RealPlayerの最新バージョン、
「RealPlayer10」の日本語版が公開されました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

変更点としましては、ストリーミング時に早送り巻き戻しが出来るとか、
AACコーデックに対応しているとか、CDの書き込み速度が上がってるとか、
まあ細かいことを言い出せば色々あるわけなんですけども。
僕が特に言いたいのは、前バージョン「RealOnePlayer」に比べて、
だいぶ軽くなっているんじゃないかなぁ〜ということ。
これなら結構実用的かもしれません。

ただ、「iTunes」で作ったAACファイルは文字化けしました(泣)
やはりAACは互換性というかそういうのがイマイチなんですかね。
というわけでAACはあまりオススメしません。
って、前と言ってること違うし(汗)

あとなぜか「竹井詩織里」と「竹内まりや」が聴けませんでした。
フォルダ名を変えたら大丈夫でしたが。。。
「竹」の呪いですか(笑)

posted by toproad at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

最近ハマっているもの。

coverみなさん、「BECK」というマンガをご存知でしょうか?
講談社から発売していて、載ってるのは月間マガジンだったかな?
確か。僕はコミックスしか読まないんで、良く知らないんですが。

前から1巻〜3巻を持っていたんですけど、何となくそのまま買ってなくて。
でも最近それもまた何となくなんですが、買い始めたんですね。
今、最新巻が18巻だったかな?それで僕は11巻まで買って読んだんですが。
内容を簡単に言うと、まあバンドの話なんですよね。BECKと言う名の。
実際にバンドやっている人なんかに言わせたら出来すぎの話なのかもしれませんが。
僕なんかはその辺の事情を良く分からないもので、単純に面白いなぁと。
ま、マンガなんてどっちにしろ出来すぎな話なわけで(笑)

早く先を読みたいところなんですが、財布の中身が今厳しくて。
まあ、音楽好きな人なら結構楽しめるんじゃないですかね。
どれほど売れてるのかは知らないんですが、僕的にはかなりオススメの作品です。

<追記>
Amazonってコミックスも扱ってたんですね。知りませんでした。
なので、最新巻の18巻の画像を載せてみました。
って、僕はまだこれ読んでないんですが(泣)

posted by toproad at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月01日

ドラクエX買ってしまいました(笑)

もう我慢できなくなり、ついに購入。
とりあえず頑張れ、初期型PS2。

やっぱXは面白いです。リメイクとは言え古さは全く感じず。
スーファミの時よりもパパスの最期の衝撃度は高かったです。

微妙に仲間になるモンスターが追加されてたりとかして、
かなり新鮮な感じでプレイしております。
「おっ、お前も仲間になるんかぁ〜」みたいな(笑)
一つ気になることは、スーファミ版で仲間になるやつは、
今回も仲間になるんですよね?
かなりイエティとかに奮闘してたんですが、
ちっとも起き上がってきません(笑)
あと、2匹目とか仲間になりにくい気がするなぁ〜、たぶん。
今のとこ2匹目ゲットしたのはスライムナイトだけ。

忘れてましたが、[の特典映像もついてるんですよね。
あとで見ようっと。

ドラクエX

posted by toproad at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になること。

最近、からっぽのトラックバックが多いなぁと。
いや前からあることはあるんですが、最近やけに多いなと。
もしも『トラバしたけどミスってました』とか言う人はぜひご一報を。

それと、Seesaaのトップページが面白いことになってました。

posted by toproad at 01:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月31日

Seesaa BLOGを盛り上げたい!!

民間班長さんの自衛防衛にて、
Seesaaを盛り上げられないもんかという話題がありました。
詳しくは自衛防衛さんを見てもらえばいいんですが、
確かに他のブログサービスと比べると地味な印象はありますね。
でも、有名なブロガーがいないから云々ってのはおかしいですよ。
そもそもブログサービスの良いところは、誰でも簡単に出来るところであって、
有名な方がブログをやるためにあるんじゃないわけですよ。

ブログの評価は有名ブロガーがいるかどうかにあらず。
ブログの使い勝手の良さにあるはず。
Seesaaはその点、かなり使い勝手がいいブログだと思います。
ま、実際に全部使ったわけじゃないですが、色々話を聞いているとですね。

とは言え、いくら嘆いたところで状況が変わるはずもないです。
そこで民間班長さんも言っていますが、
ユーザーがなにか出来ないかということです。
Seesaa魂を見せようじゃないかと(笑)

やっぱりSeesaa BLOGを使う人同士の交流が深まるようなものがいいと思うんですよね。
そういう意味で民間班長さんが提案しているリレー形式で記事を書くとか良いと思うんですが。

結局、自分自身の案は思いつかないんですが(笑)
でもなにかやりたいですよね。「Seesaa祭」みたいなのを。
ご意見ご感想等、お待ちしておりますm(_ _)m

posted by toproad at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

FFキャラクターチェックをやってみた

じっぷろぐさんで紹介されていた、
FFキャラクターチェックをやってみました。

FFキャラクターチェック男性編
FFキャラクターチェック女性編

FFキャラクターチェック
あなたは【ジタン】なタイプ。

明るく元気で、勇気があり、思いやりも深い。
そんなあなたはFFシリーズ中でも、かなり正統派なヒーロー【ジタン】のタイプです。
これからも「人を助けるのに理由がいるかい?」というスタンスでいれば、誰からも慕われて、ついには美姫を手に入れることも難しくないでしょう。
尻尾が生えていれば無敵です。ただし、かめはめ波は出ません。
あなたに必要なモノ:守りたいもの

キャラ紹介:ジタン
FF9の主人公。職業はシーフ。
FF7の電波主人公、FF8のニヒル主人公のあとにきた、ひさびさに明るく勇気あふれる正統派ヒーロー。
9は原点回帰ということで、今までのFFシリーズの良いとこドリな感があるが、クセがないためか、いまひとつ印象に残らないことが不憫である。個人的にジタンはかなり好き。


だそうです。ジタンですか。
ま、結構好きなキャラなんで良かったかな。
でももうちょっとマイナーなのに期待してたんですが。
ワッカとかアーロンとか(笑)
そういうのも出るんですかね?

posted by toproad at 00:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月27日

ドラクエX

cover2日間で、130万本だそうです。ドラクエ恐るべし。
しかし、Xは僕が一番好きなドラクエです。
Yはやったけどイマイチ。Zはほとんどやってません。
なんと言ってもモンスターを仲間に出来るのが良かったです。
今でこそ、ドラクエモンスターズとかポケモンとか、
モンスターを仲間にしてるゲームは多いですけどね。
当時はすごく新鮮で、ほとんどのモンスターを仲間にしたんじゃないかな?
それくらい頑張ってました。主人公がレベル99になったのもXだけです(笑)
もちろんそれ以外のストーリーとかも大好きですよ。
結婚するっていうのも面白かったですよね。
ちなみに僕はビアンカ(笑)

そんなわけで、PS2版のXも黙っているわけにはいかないんですが、
なにぶん僕のPS2が初期型なもので(笑)
『初期型だと不具合があります』
とか言われると嫌なんで、落ち着くまで様子を見てます。
エニックスは確かスターオーシャン3で前科があったような。
それに少しすれば安くなりそうですし。

しかし、CMを見ていると無性にやりたくなりますね。
ドラクエはやはり貫禄を感じます。

posted by toproad at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月24日

サボりまくり・・・

最近、マジメに就職活動をしております。
そのためにイマイチ更新できてない〜(T_T)
2日もあいてしまいました。

もう都内なんてほとんど行ったことのないTop_Roadですから、
電車の乗り換えだけで四苦八苦ですよ(笑)
都内に行くとすれば、東京競馬場くらいですかね?(爆)
いわゆる「いなかもん」ってやつです(^_^;)

ぼちぼち更新も頑張りますよ〜。
今日はあるアルバムのレビューをアップする・・・予定(笑)

posted by toproad at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月20日

最近、やや手抜き気味。

昨日、更新できませんでした。
直太郎くんの新曲レビューもまだしてないし、
書きたいことはあるんです・・・・が、
今競馬のほう更新してきて疲れたのでもう寝ます。

ではまた明日。いや、もう今日だ(笑)

posted by toproad at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

ブログをはじめてからというもの・・・

ブログではないサイトを見て回っているときに、
その記事に対して反応を示せないというのが、
どうも不便でしょうがないと感じるようになりました。
やっぱりこのブログのトラックバックという機能は偉大ですね。
むしろネット中が全部ブログならいいのにと思ったり(笑)

それはさすがに言いすぎですけど、
トラックバックしたいなぁと思うことは、本当に多くなりました。

posted by toproad at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は野球も好き。

元野球部(中学での話ですが・・・)でありますし、
プロ野球は長いこと好んで見てきました。
僕は根っからの巨人ファン。
他の球団を応援するということは考えたこともありませんでした。
しかし、ここ数年の巨人には呆れるしかありませんでしたね。
(↑実際には昔からその体制は変わっていないのでしょうが)
ま、それでも惰性で応援はしてきたわけです。
でも昨年、原監督から堀内監督に変わった時点で、
僕は巨人ファンをやめる決意をしました。
本当は松井秀喜選手がヤンキースに行ったときに、
ほとんど魅力はなくなっていたんですけどね。
で、やっぱり自分が大好きな松井選手を純粋に応援しようと、
そう心に決めたわけです。はい。

で、なんで今急にこういう話を始めたのかと言うと、
松井選手を取り上げているブログを発見したからです。
それは「帝国と怪獣 報道拾遺」さん。
デザインもヤンキースカラーでGOOD!ですよね。
それと今日の記事によると第2号ホームランを打ったとか。
そのホームランを打った瞬間の画像も載せてらっしゃるんですが、
やっぱり松井選手が打った瞬間は誰よりカッコいいです。

そんなわけで、すっかり気に入ってしまったんですが(笑)
これからちょくちょく見させていただきたいと思っています。
ではでは。

posted by toproad at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

「生きとし生ける物へ」買ってきたんですけど・・・

本日、購入しました。
最近はフライング発売日の購入が多かったので、
正規の発売日に買ったのが何気に新鮮だったり(笑)

で、買ってきたんですがAmazonで画像がアップされませんね。
あと、もうちょっと聴き込まないと感想も難しそうなので、
もうちょっと時間ください。

このジャケット、歌詞を象徴しているような絵で、
すごく気に入っているんですよね〜。
Amazonさんには早いことアップしてもらいたいところなんですが・・・。

ではでは、レビューは後ほどと言うことで。

posted by toproad at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月14日

くっ・・・重い。

最近のSeesaa重くないですか?
なんか繋がらないことが増えてきたような。
例のコメントの不正確さもありますし、
Seesaaブログが少し不安になってきました(-_-;)
頑張ってくれ〜〜〜〜!

posted by toproad at 19:14| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MP3よりもAAC!!

皆さんは、オーディオ機器とパソコンでは、
どちらで音楽を聴くことが多いでしょうか?
僕は断然パソコンで音楽を聴きます。
それは、一度パソコンに手持ちのCDを取り込んでしまえば、
CDを入れ替えたりする手間がなくて済むからと、
曲順などもプレイリストを作成すれば簡単に操作できること。
この2点が大きいですね。かなり快適です。

で、前も話したんですけど、僕はCDから音楽を取り込むときに、
MP3という形式でいつも取り込んできました。
なぜMP3なのかと言うと、一番有名だったから(笑)
音質うんぬんは何も考慮していませんでした。
ま、MP3なら確実かな?と言った感じですね。

ところがMP3自体はかなり前に出来た規格で、
当然それから時代は流れているわけですから、
次々と新しい規格も登場しているわけです。
それらはもちろんMP3よりも優れていることも多いわけですが、
恐らく僕のような考えの人が多いために、
未だにMP3の天下が続いていると考えられます。

以前僕はこのブログでこんな実験をしてみました。
そのときには結局良く分からず終わってしまいました(笑)
ですが、今回「いかんともしがたい」さんで、AACについて書かれていまして、
もう一度、AACを試してみたいなと思いました。

と言うか、以前はただ音質が良いという「噂」のみで実験したんですよ。
でも、調べてみると音質が良いという意外にもメリットがあったんです。
それは、低ビットレートでの音質維持ですね。
例えば、AACの96kbpsでは、MP3での128kbps相当の音質を実現出来るんです!!
で、結局それは比べては試してないんですが(おい)、
実際MP3の96kbpsって言うのは、僕でも分かるくらいに音が酷いです。
つまりAACは低ビットレートに強いと言えると思います。
また、同じビットレートならばMP3よりも高音質になりますし。

で、前は分からんと書いたんですが、
もう一度だけ音質を聴き比べてみようと思いました。
で、今日はずっとAACでエンコードしたものを聴いていたんですが、
MP3よりもキレイな音がする気がします。澄んでいる音というか。
ま、これは僕が言うことなんであまり当てにはならないと思うんですが(笑)
一応、参考までに。

もちろん、MP3とAACのほかにもファイル形式はたくさんあります。
一番有名なのはWMAとかでしょうかね?
Windowsの標準的な形式と言ってもいいかもしれません。
でも、その中でなんでAACを取り上げたかと言うと、
アップルのiTunesなどの影響で、やや広がりを見せているということ。
あとはWinamp5が対応したってのが大きいでしょうか?
僕はWinampを使用しているので。
以前のバージョンでも確かプラグインを使えば使えはしたと思うんですが。

あと、AACのエンコードにはやっぱりiTunesが良いみたいです。
なんと言っても無料ですし。
Winamp5では標準でAACエンコードできるみたいですが、
これの実力についてはまだ良く分かりません。
僕が聴いた感想だと、信憑性低すぎだと思いますし(笑)

音楽をパソコンで管理したいけど、
容量を節約したいなんて人にはAACは特にオススメですかね。
僕もこれからはAACを使ってみようかなと思っています。
iTunesでのAACのエンコードについては、
妖精現実 フェアリアル」さんのこの記事を参考にしてみてください。
かなり詳しく書かれていますので。

posted by toproad at 18:08| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

