2004年03月13日

コメントの順番が狂う・・・

なんかコメントがうまく下についてくれません。
順番が狂うと読みにくくなるからどうにかして欲しいんですが。

posted by toproad at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月11日

英語を勉強したい!!!

と、無性に思いました。
なぜかと言うと、さきほど紹介したちゃぶーさんのサイトを見ていて、
やっぱり英語が出来ると曲の感想なんかもちょっと違ってくるかなぁと。
辞書片手の英語では限界があるかなあと思いまして。

英語と言えば、これまで20年間生きてきましたが、
真剣に取り組んだことがありません(爆)
どうも昔から苦手意識が・・・(^_^;)
それにしては倉木麻衣とかよく聴くようになったなと思うんですが(笑)

あと英語が出来るようになると洋楽が分かるようになる。
これがデカい。
僕は洋楽嫌いじゃないんですよ。むしろ好き。
でも歌詞の意味が分かんないんですよ。今の語学力だと(笑)

英語に目覚めそうな気がしてきました。
別に英語ぺらぺらになりたいわけじゃありません。
洋楽を聴いて意味が分かればOK。簡単簡単(爆)

さて、なにからはじめるか・・・

posted by toproad at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月09日

今から部屋掃除。

あまりに部屋が汚いので掃除をすることを決意。
って、決意するほどのことじゃないですね(笑)
夜には本日フライング発売日だった、
ELTのNEWアルバムの感想なんぞを書こうかと思ってます。
掃除しながら聴きます。

posted by toproad at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月04日

祝・高校合格

もちろん僕の話ではないんですが(笑)
うちのブログで取り上げている菅崎茜ちゃんの話ですね。
すっかり忘れていましたが、まだ中学生だったわけですね。
よく考えてみればすごいですよね。
「モー娘。」とかならすごくないですけど(笑)

先日、なんで音楽活動しないんだ?みたいなことを書いてしまったんですが、
このためですね。受験勉強をしていたわけですよ。
それならしょうがないです。
というより、その合間によくぞアルバム発売にこぎつけました。

ま、これで一安心と言うか、心置きなく音楽活動が出来そうですね。
もう、シングルと言ったら昨年の春に出した「恋ごころ」が最後ですから。
もう1年経っちゃうんですね。
これだけ間を開けられると期待も高まります。
それは麻衣ちゃんにも言えますが(笑)
こっちも下手すると1年ぶりくらいになりそうです。

色々愚痴っぽいことも書きましたが、
とにかく、高校合格おめでとうございますm(_ _)m

菅崎茜公式サイト

posted by toproad at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月03日

どう話題を広げるか・・・

僕がブログを始めた途端に、
なんでうちで取り上げているGIZA三人娘から、
新曲の話が全く聞かれなくなるんでしょうか?(笑)

最近、ネタ不足気味な原因はやつらのせいですね(-_-;)

と言うわけで、この微妙な現状を打破するために、
どう話題を広げるべきか?などと考えていました。

そこで、僕は比較的最近発売したCDのレビューしか書いてないんですが、
新しいもの古いものに限らず、もっとレビューを書いていこうかなと思ってます。

レビューを書くって言うのは、結構難しいですし、大変なんですけどね。
まあ、それも勉強だと思って頑張ろうかなと。
目標は僕の持っているCDのアルバム全部(うちで取り上げているアーティストのもの)。
ん〜、果てしなく大変だ(笑)

と、そんなどうでもいい決意を固めた今日この頃であります。

posted by toproad at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月01日

だいぶ前から言っていたわりに今更ですが・・・


cover
シービスケット見てきました。
馬が大好きな僕としてはこれ以上ない映画でしたね。
全編を通して馬がいっぱい出てきますからねぇ(笑)

で、映画の内容としてはかなり良いと思うんですよ。
レースシーンなんかもよく撮ったな〜と思いますし。
ラストなんかもう感動もんですよ。ホント。

ただ僕の場合、原作の小説を読んでいるんですよね。
それと比べると時間的にかなりの部分をカットせざるを得ないわけで、
ちょっとあっさりしすぎかなぁとも思ったわけですよ。
しょうがないと思いつつもついつい小説をベースに考えちゃうんで。

でもそれはそれだと思うんですよね。
小説には小説の深さとか細かさとかの良さがあって、
映画には映画のエンターテイメント性の素晴らしさがあるというね。

もしも映画を見て良かったなぁと思った方は、
ぜひ小説のほうも読んでもらいたいですね。
実際は、大レースに出るまでの道のりとかが色々あるわけで。
なので、細かいところがもっと知りたい方にはオススメです。

posted by toproad at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月29日

2月を制覇

カレンダーが埋まりました〜。
今月は埋めてやろうと思ってました(笑)
まあ、色々ありましたがなんとかなりましたね。
一度全部埋めてみたくて。

来月からはもう無理矢理更新とかしません。
もちろん毎日更新を目指しますけどね。

しかし、メンテナンスの日はちょっと焦りましたね〜。
更新出来んのかな?っていう。
でも大丈夫でしたね。
日付が変わってすぐ更新しておいて良かったです。

<追記>
なぜか29日に色がつかない!?
ぬあ〜なぜだぁ〜・・・。

posted by toproad at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月28日

「蹴りたい背中」&「蛇にピアス」感想。

本を読む、ということをあまりしないんですよね。
基本的に。マンガとか雑誌は結構読みますが。
もちろん、それの感想を書くなんていうことも、
小・中学校の読書感想文くらいなもので(^_^;)
正直、「感想はまた後で。」とか書いちゃって、
どうしようかと思っていたんですけどね(笑)

あ、とりあえずネタバレになりそうな具体てきな内容には触れないようにします。
あくまでも僕の感想を書く、ということで。
レビューとか大げさなものじゃありません。
音楽ネタみたいにオススメすることもしませんので。

さて、まずは「蹴りたい背中」について。
こちらの印象として思ったことは、
どれもこれも頷けることばかりだった、ということです。
だけど実際それを文字として形にしたってことは凄いなぁと思いました。
心の中で自分が何気なく普段思っていること。
正確には高校とかの話ですから思っていたことですが。
それらを見事に代弁してくれているなぁと。
しかもその一つ一つの描写が鋭いんですよね。
それには感心しましたね。ってちょっと偉そうですが(笑)
でも、それらは誰もが頷けることではないのかなぁとも思いました。
少なからず僕にもこの物語の主人公と重なる部分がありましたね。
それが良いか悪いかは別として。

そしてもう一つの「蛇にピアス」について。
こちらは「蹴りたい背中」とは対照的でした。イマイチ頷けない。
それは僕とはかけ離れた世界観だったからというのが原因なんですが。
もちろん、言いたいことは分かりますよ。
ただ、自分に訴えかけてくるものがないんです。
やっぱり共感するためには自分自身と近い感覚でないと難しいですね。
そうなるともう「へぇ〜」っていう感覚になっちゃうんですよ。
トリビアじゃないですけど(笑)なんか他人事っていうか。
でも、それは人それぞれですからね。
僕には共感できる部分が少なかったということです。

二作品を比べてみると、世界観が全然違うので、
これは好みという意味では分かれるかもしれませんね。
ただ、内容ではなく文章の質というか表現のうまさっていう意味では、
「蹴りたい背中」に軍配が上がるんじゃないかなぁと思います。
これも単に僕の好みということになっちゃうかもしれませんが。
あー、やっぱり本の感想は難しいですね(>_<)
同時に自分の文章力のなさを痛感しました(笑)

最後に、オススメはしないと言ったんですが、
この僕が買った「文芸春秋」はオススメします。
それは全文掲載されていることももちろんですが、
それぞれのインタビューや受賞の感想なんかも載ってますから。

posted by toproad at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月27日

「蹴りたい背中」&「蛇にピアス」

なにかと話題の今年の芥川賞受賞二作品。
読んでみたいなぁと思いつつ買えない日々が続きまして、
結局、二作品が載っている「文芸春秋」を購入しました。
本当は本自体を買えれば一番良いんですが、金欠で(笑)
でもこの「文芸春秋」100万部突破とか?
すごいですね。雑誌では異例なんだそうで。
二人とも僕と同年代ですからね。
僕ももっと頑張らねばなぁと思わされます。

今「蹴りたい背中」を読み途中です。
感想はまた後で。

posted by toproad at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月25日

自動車VS自転車

いや、別に闘うわけじゃないですよ(笑)
僕は自動車(以下、車)も自転車(以下、チャリ)使うんですね。
だからお互いの気持ちは分かることは分かるんですけどね。
でも最近、ホント危ないなぁ〜と思うことが多いです。
もちろん車が(笑)
僕の家は駅からそう遠くない場所にあって、
駅までチャリで5分ちょっとで着くんですけど、
その短い道のりでも結構集中しないと危ないって言うか。

今日も行きと帰りで2回も危険を感じました。
一回目は朝。僕は横断歩道を渡ろうとしたわけですね。
そうしたら車が脇を通り過ぎる感じだったんです。
いわゆる直進ってやつだと思ったんです。
ウインカー出してませんでしたから。
そしたらいきなり曲がってくるわけですよ。
曲がる瞬間にウインカー出して。しかもケータイ片手に・・・。
僕をひき殺す気ですか!?しかも曲がる瞬間のウインカーなんて意味ないし!!
これが一回目。

まあ二回目はそこまで悪質じゃなかったんですが、
店から出てくる車だったんですけど、
見通しが悪いのに全然周りなんか気にしてないんですよね。
僕が通り過ぎようとしているのに結構なスピードで頭を出してくるわけですよ。
で、僕は避けなかったら当たってましたよ。
そのはずみで道路にはみ出しましたから、後ろから車来てたらと思うとゾッとしますね。

一日に二回も危険を感じるのはそうそうないですよね。
明日からはもっと気をつけて行かないと。
自分を守るのは自分しかいないと再確認しました。
っていうか、もう少し気を使えれば全然問題ないんですよね。
と、ここで愚痴ってもなんの解決にはならないですが(笑)

結構頭にきたので、久々に音楽と全然関係ない話題を書いてみました。

posted by toproad at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の若いもんは・・・

と、僕が言うのもなんですが(笑)
テレビ朝日の「ミュージックステーション」という番組を、
皆さんご存知ですよね。Mステですね。Mステ。(←しつこい)
で、この番組は新人枠っぽいものがありますよね。
これから売れそうなアーティストとか、
売れ始めのアーティストが必ず一組くらいはまじってる気がします。
まあ、その枠で出てくるアーティストに限らない話なんですが、
最近の・・・というかその最近っていう基準も微妙なんですが(笑)
まあここ数年のですね。2〜3年ですか。

なんかどうも慣れなれしいのが多くないですか?
タモリさんとかに対してもそうですが、
初登場にも関わらず態度がやけにデカイと言うか。
もちろんそうじゃない人もいるわけですが、
なんとなく全体の雰囲気としてですね。

でもただおどおどしていろって言っているわけでもないんです。
なんか言葉で表現するのは難しいんですが。
ただ、もう少しわきまえるところはわきまえろっていうか。
もちろんこれは僕の価値観で、
あれくらい元気なほうがいいって言う人もいるかもしれません。
が、それにも節度は必要だと思うんですよ。
上司と部下ってほど明確な線引きがあるわけじゃありませんが、
タモリさんとかってその世界で長いことやってきている先輩なわけじゃないですか。
上司にいきなりタメ口な人はいないですよね。そういう感覚です。

こんなことを書いている僕は頭が固いんでしょうか?
決してそんなことはないと思うんですがね。
まあ、こんなこと僕が書く必要もないような気もしますが(笑)
でも同年代の僕がこんなふうに思うわけですから、
上の年代の方はもっと思っていると思うんですがどうでしょう?

posted by toproad at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月22日

ヒッキー

なんかちょっと出かけてて記事を書かなかっただけで、
どうも久々な感じがするのはどうなんでしょう?(笑)
パソコンの画面を見てホッとする方はご用心らしいです。
テクノ依存症だったかな?
ちなみにちょっとだけホッとします(笑)
なので友達に予備軍だろ?とか言われました。
そこまでは行ってないような気が・・・(-_-;)

さて、気を取り直して・・・。

ヒッキーと言えば宇多田ヒカルさんのことなんですが・・・。
あ、皆さん知ってますね。失礼しました(^_^;)
彼女の日記を公式ページで読めるんですが、
これが僕は大好きで。面白いんですよね。
なんかバカっぽい(失礼)文なんですけど緻密というか。
なんか適当っぽいのに面白く練られてる気がするって言うか。
まあ、それはいいとして。

その日記がですね、
2/10の「ヒカルの5」っていうLIVEの、
最終日の朝に書かれたもの以来更新されないんですよね。
まあ、いつもなら別に更新されないなーくらいで気にしないんですが、
その最後の日記の内容に「終わったら書きたいことが沢山ある」みたいなことが書かれててですね、
「ヒッキーどうした?」って感じなんですけどね。

やっぱね〜、一応言ったことには責任持たないと。
気になるじゃないですか。
色々忙しい身だと思いますから、更新とか大変なのは分かります。
でも、一言「今忙しいからまた後で」
とかでも、何もないよりは安心するじゃないですか?
なんていうか、僕はそこまで宇多田ヒカルファンじゃないから、
ブログのネタにしているくらいですけど、
もしこれが麻衣ちゃんだったりしたら心配しますよ〜。

と言うわけで、僕も文章を発信している身であるわけですから、
ある程度、責任のある発言をしたいなと思いました。
ヒッキーの公式サイトと比べたら規模は全然違いますけど、
読んでくれている方もいるわけですし。

それでは。

Hikki's WEB SITE

posted by toproad at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月20日

Opera7.50

「Opera7.50 Preview 2 for Windows」を試してみました。
ダウンロードはこちら
英語なんで四苦八苦しながらようやく設定完了。

え〜っと・・・同じブラウザでもバージョンでかなり違うんですか?
僕のブログ、崩れてますね(-_-;)
メニューのとこが完璧に(笑)

でもこれβ版だしなぁ・・・。
対応して直すべきか。とりあえず見直してみますか。

posted by toproad at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月17日

Operaのライセンスキー半額キャンペーン

まあ、タイトルの通りです。
「2003年最多ダウンロード感謝キャンペーン」だそうです。
こちら
っていうかライセンスキーを取得してOperaを使っている方、
どれくらいいらっしゃるんでしょうか?
実際、広告がはずせるっていうだけなんですよね?
普段、Operaには大変お世話になっているので、
半額の2400円くらいなら払ってもいいなという気持ちはあるんですが、
広告がはずせるだけっていうのがどうにも引っかかるんですね。
何かしら他にも特典があるのなら前向きに考えるんですが・・・。
広告があっても機能的に不便はないですからね。
今更、フリー版に対して機能制限されても微妙なんで、
有料版になにか付加機能が出来ればな〜。
なんて、なんか言ってることが矛盾してますね(笑)
結局それは機能制限ということになるような(-_-;)

posted by toproad at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月14日

JBLプラチナスピーカ再入荷!!

coverちょっと前の記事で、
僕が買ったと報告しました「DE893B#ABJ JBLプラチナスピーカ」が再入荷したようです。

前回、自衛防衛さんで紹介されていたのを見て僕も購入したわけですが、
今回もこのあり得ない安さのため、品切れが十分に予想されます。
もしも購入を考えている方はお早めに。

このスピーカー、本当にオススメですよ。

posted by toproad at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月13日

今日はオール

今日は携帯からの更新です。オールは久々です。
ミスチル熱唱してきます(笑)でわでわ(^o^)/
posted by toproad at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月10日

恋人にしたいランキング

CDTVの「恋人にしたいランキング」で麻衣ちゃんが3位だったみたいです。
実は僕は見てなかったんですが(笑)

やっぱりベストアルバムや紅白効果だとは思いますが、
まさか3位ってのはねえ・・・。
今年に入って好感度上がりまくりってことですかぁ。
これは好機ですよね。GIZAさんはモタモタしている場合じゃないですよ(笑)
ぜひ新曲を早く用意してもらいたいです。
だってシングルって言ったら昨年の「風のららら」が最後ですからね。
あれって昨年の5月ですか?うおっ、そんなに経ったんだ。

昨年みたいに3ヶ月連続リリースとかしなくていいから、
定期的に新曲を届けて欲しいと思う今日この頃。

posted by toproad at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月09日

スピーカーのパワーアップに伴って・・・

音が良くなった=音が悪いのが良く分かる

どういうことかと申しますと、
以前、なんの考えもなしに96kbpsでMP3化したのが、
まだ一部残っていたようなんです。
それの音の悪さがハッキリ分かるようになってしまったんですね。
う〜ん、嬉しい誤算とでも言いましょうか。
今まで、音の違いが分からなかったと言うのは、
実は僕の耳が悪かったわけではないんですね(笑)

と、いうわけで今からMP3化の作業です。
ひえ〜〜〜〜〜っ
と言ってもそんなに多くはないんですが(笑)
ま、頑張ります。

posted by toproad at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月08日

JBL製のスピーカー

少し前の話になるんですが、民間班長さんの「自衛防衛」で、
このスピーカーを紹介されていたんですね。
お値段は1600円。ぽっきり。(税別)
その瞬間、「これはいい!」と思って、
僕はその時すぐに注文したんですね。

それが今日ようやく到着しました。
で、それの感想なんですが、
「買ってよかった!!」です。
僕は音楽大好きですが、
音の良し悪しがそれほど分からない耳の持ち主でして、
こちらの記事を参照)
そんな僕でもこれだけ違うことが分かるんですから、
恐らく相当良いものです(笑)
もちろん、高いお金を払えばもっともっと良いものは、
いくらでもあるんでしょうが、この値段ではなかなか出せない音ではないでしょうか?
っていうかむしろAmazonさんはこんな値段で売って儲かるでしょうか?
1500円以上は送料も無料ですし・・・。

と、そんな余計な心配もさせるほどにお買い得な商品でした。
なのでオススメです!!と、言いたいところだったんですが・・・
Amazonでは今注文できない状態になってしまっています。
また取り扱うのか分かりません。
もしもまた取り扱われるときが来たらそのときは迷わずに注文してください。
自信を持ってオススメします。

DE893B#ABJ JBLプラチナスピーカ

posted by toproad at 18:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月07日

はじめの一歩

と、言ってもマンガの話じゃないです(笑)

普段、良く見させてもらっているブログさんの一番最初の記事、
およびその付近の記事をチェックしてみました。
う〜ん、みなさん案外あっさり始めていますね。
僕のが一番意気込んでいるような(笑)

つまり意気込んで始めたから長続きするとか、
あっさり始めたから続かないってことは全然関係ないですね。

でも、やっぱり長続きしないで終わってるブログさんは多いですよね。
記事を一件も書かないで終わっているとことかもあります。
なんていうか、どんなつもりで始めたんでしょうか?(笑)

僕だって続いていると言ったところでまだ2ヶ月ちょっとですからね。
これがこの先どこまで続くのかなんて分かりませんが、
始めた以上、投げ出すことはしたくないなと。

ふと、そんなことを思ったりしました。
それでは懐かしの、我がブログのはじめの一歩をどうぞ(笑)

Start in my life!

posted by toproad at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

