2004年02月04日

やっと・・・

今日、シービスケット読み終わりました。
行き帰りの電車限定で読んでたので、結構時間かかっちゃいましたね。
感想は、正直すごかったです。
感動したとかそういうのよりも、これが現実にあった話なんだと思うと、
もう、すごいとしか言いようがありませんね。

これはぜひ映画を見なくては!!
近々行きます!!(たぶん)

posted by toproad at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月03日

Charu3

えっけんさんのブログ「BOP-GUN」で紹介されていた、
Charu3」というクリップボード拡張ソフトを使ってみました。
まだ使いこなせている感じはしませんが、なんかすごいかもしれません。
色々出来そうな感じです。
これのおかげで、Operaを使うことをためらっていた問題が、ひとつ解消されました。
それは、IEでは使えるURLボタンが使えないっていう不具合(?)があるんですけども、
このソフトを使えばリンクのタグなんかも簡単に呼び出せるんですね。すごいです!
詳しくは「BOP-GUN」さんを見てもらえれば詳しい説明をしてくださってます。

実は「BOP-GUN」さんには結構お世話になってたりします。
先日紹介されていたWindowsの時計を改造するソフトも使わせてもらってますし。

みなさんも良かったらぜひ使ってみてくださいね。
オススメですよ〜。

posted by toproad at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月01日

ブラウザ

前にOperaを使うとか言ってて、結局長続きしなかったんですが(笑)
で、なんとなく久々にOperaでこのブログを見てみると、なんか崩れてますね(汗)
文字の色が違ってたのは修正したんですけども、あの崩れは直すと今度はIEで崩れそうですし・・・。
というわけでOperaユーザーのみなさん、崩れてますけど気にしないでくださいm(__)m
で、僕もまたこりずにOpera使おうと思ったんですけど、「忍者 TOOLS」のページをOperaで見ると不具合があるということで早くも断念。
結局僕とOperaはすれ違いの運命なんでしょうか?結構好きなんですけど。

そもそもナリタトップロードの宿敵はテイエムオペラオーですからね。
って、面白くない?そうですか。
失礼しました^_^;
posted by toproad at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月31日

ん?なにか違うぞ

アクセス解析をつけたので(前もついてたけど)、
見てくれている人の傾向を見てみることにしました。
これが何気に結構好きだったりします(笑)

で、気になったのが・・・
検索ワード一位「森山直太郎」
おー、森山くん!やるねえ〜と思ったんですが・・・
ん?なにか違うぞ、「ろう」の字が違う!!
でも、「森山直太郎」で引っかかるということは、
僕も間違ってる!!??

というわけで調べたところ、4箇所も間違ってました(汗)
で、ちゃんと修正しておきましたよ〜。
以後気をつけますm(__)m

みなさん、「森山直太朗」ですよ。「直太」。
決して「森山直太郎」ではないので(-_-;)
でも間違いからのアクセスのが多いってどうなんだろ?(笑)
posted by toproad at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんでーーー???

↓の記事なんですけど、なんかうまくいきません。
ただテーブルを表示したいだけなんですけど・・・。
上のほうがなぜか空いてしまいます。
もし、原因が思い当たる方がいましたら教えてくださいm(__)m
お願いします。


[ 追加 ]
アドバイスをいただきまして、無事解決しました。ありがとうございます。
posted by toproad at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月30日

乗り換え

昨日お伝えしたとおり、
カウンターの乗り換えを検討しました。
で、結構定番な感じがする「忍者 TOOLS」の、
アクセス解析とカウンターを使用することに決定。

感想は・・・いい感じですね。
アクセス解析も分かりやすく詳細も分かりますし、
カウンターもTODAYとTOTALが出る感じで。

ちなみにカウンターの数字は、
適当なところから引き継ぎました。
っていうか、5000ヒットですね。
いつの間にやら(笑)

しばらくはこれを試してみることにします。

posted by toproad at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月26日

シービスケット

アメリカ競馬を題材にした映画、
「シービスケット」が現在放映中です。
武豊騎手も試写会に行って絶賛したらしいです。
競馬ファンとしてはこれはぜひ見に行かねば!!
と、思っていたのですが、
公開に先立って原作本「シービスケット」を購入。
なんとかこれを読破してから見に行くことにしました。
ところが、普段あまり本を読まない僕にとっては過酷な厚さ(笑)
現在、奮闘して半分くらいをようやく読み終わりました。

今週末くらいには見に行けたらと思っていますが、
どうなることやら^_^;

友達はもう行ってきたらしく、かなり良かったとのこと。
みなさんもぜひ見てみてはいかがでしょうか?
posted by toproad at 22:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月22日

半落ち

「半落ち」見たっていう方からトラックバックをもらいました。
僕も見たいです!!
って言うか最近映画に行ってないなぁ〜。
まあ、大きな原因は一緒に行ってくれる人がいないという(泣)
そうだな・・・最後に映画館に行ったのは・・・
昨年のコナンの映画。
倉木麻衣の「Time after time〜花舞う街で〜」が主題歌だったんで、
それを聴きたいがためだけに行ったような気がします(笑)
バカですね^_^;

直太朗くんの記事に対してのトラックバックだったんですよ。
主題歌「声」のつながりでだったんですけど。
なんかちょっと前(と、言ってもそんなに前じゃないけど)の記事に、
トラックバックが来たりすると、やっぱり色々見てもらっているんだなぁと実感します。

「半落ち」は映画を見ようか、先に本を読んでから見ようか、迷い中です。
そういえば映画と言えば「シービスケット」も見たいんですけどね。
あのアメリカ競馬の話。
そんで今、本を読んでいるところなんですよ。
読み終わり次第行きたいなと。

さて、そんなことより一緒に映画に行ってくれる人を探さなければ(笑)
一人で行くのはなんか寂しいんで(>_<)
posted by toproad at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月21日

最近、自分が書いた記事を読んでみると

なんかイマイチですね。
ユーモアに欠けています(笑)
そういう意味では12月の記事のが全然面白いと思います。
なんでだろ?
まあ、微妙な気持ちの問題なんでしょうけどね。

実際、面白いものを書いているときも・・・
っていうか自分で面白いと思っているだけかもしれないんですが(笑)
まあ、それは置いておいて。
仮に面白いものが書けたときも、面白いことを書こうと思って書いてないですからね。
結果的に面白かった、というだけで。
今は調子が今ひとつなんでしょう。きっと。

そういえば最近は記事のタイトルもサッパリしちゃってますね。
前は今回みたいな説明的なタイトルが多かったような気がします。
こういう微妙に長ったらしいタイトル結構好きなんですが(笑)
でも、ユーモアに欠けていると言うことに気が付いたってことは、
少しは調子が上向きということでしょうかね?
まあ、前向きに考えてそういうことにしておきましょう(笑)

僕も森山直太朗くんのようなユーモア溢れる大人になりたいです(笑)
それでは、初心を忘れずに私Top_Road、明日からも頑張っていきます。
よろしく。
posted by toproad at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月19日

かな入力

僕は今までは何も考えずに、
ひたすらにローマ字入力を使ってきました。
それが普通だと思っていたので。

でもこの間blueさんの「ブルグ」でかな入力について書いてあって、
それを見てかな入力をやってみたいとなぜか燃えてきました(笑)
で、早速練習し始めたわけなんですが、
やっぱり難しいです。範囲が広いですからね、当然ですが(笑)
でも徐々に慣れてきたような気もします。
とか言いながら、今は妥協してローマ字入力で書いているんですが(笑)

でもやっぱりローマ字でもそこそこ出来るだけあって、
飲み込みは早い気がします。自分で言うのもなんですが(笑)
まあ、少しずつやっていこうと思います。

高速なタッチタイピングが身に付くことを夢見て頑張ります。
posted by toproad at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月18日

Opera

さっきブラウザについて書いたんですが、
今、以前一度挫折したOperaに挑戦中。
案外、これはいけるかも。
以前挫折した問題が解決したわけじゃないけど、
それはちょっとめんどいけどある方法でなんとかなることが判明。

なんといってもこのサクサク感はいいですね。
ただ、やっぱり無料版は広告がちょっと気になるかも。
それは慣れの問題ですか。
ライセンス料払えばいいんだけど、
長く使うかも分からないし。

とりあえず、これでしばらくやってみよう。
posted by toproad at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラウザ

やっぱり少しでも快適感を得たいという願望はありまして、
ブラウザを色々試してはみるんですが、
なにかしら僕にとって不都合が出るんですね。
どれもなぜか(笑)
で、結局いつも使っているSleipnirというのに戻るという。

っていうか、IEを使っている人が多いんですかね?やっぱり。
一度タブブラウザってのを使ってしまうとIEには戻れないですね。
結局、不都合なくそこそこ使えてカスタマイズが利くということで、
僕はSleipnirを使い続けてます。
ほかになにかオススメのブラウザってありますかね?

なにかあったら教えてください。では。
posted by toproad at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月17日

すぐ人につられる

ヒビノキロク」さんで見て自分もやりたくなってやってみました。
ファンタジー職業診断


戦士レベル -3 あきらめましょう
盗賊レベル 7 天性の才能あり
僧侶レベル -2 あきらめましょう
魔法使いレベル -1 努力すればなんとか

 占い師「そなたに最も似合う職業は、自分が注目されることを真っ先に考える『盗賊』じゃ。

 何事にも『インパクト』『手軽さ』『素早さ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張が強く、感情表現も強い。『派手好き』で『おしゃべり』なところが特徴じゃ。
 何を考えているのか分からない、静かで無表情な『魔法使い』タイプが苦手なようじゃの。
 一ヵ所に腰を据えて、自分が言ったことじっくりと考えなおしてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)単独行動が多く、慎重なだけでは生きていけない職業。でも冷静さを失うと命を落とす。



なるほど。盗賊ですか。
なんとなくあっているような気もしますね。
注目されることを真っ先に考えるとか(笑)
冷静さを失わないように気をつけよう。
posted by toproad at 21:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月13日

間違えた・・・

昨日麻衣ちゃんのアルバムの話題で触れた今週の新譜。
BoAの3rdアルバム「Love & Honesty 」なんですが、
なにを隠そう、僕は実はBoAファンでもありまして、
昨日はBoAをまるで敵のように書いておきながら、
今日は買う気満々でCDショップへ向かいました(笑)
こんな男でどーもすみませんm(__)m

それで僕がいつも利用するのは学校帰りに寄れる「新星堂」さんなんですけど、
今日、行ってみるとちょっと様子が変なんですね。
BoAの特設コーナーがない?ってかCDもない?
で、壁に貼ってあるポスターを見てショック。
「1月15日発売予定」
がーん。
14日発売じゃなかったのか・・・。
どうやら14日入荷と14日発売を勘違いしたみたいです。
そういや昨日休みってことは変則日程になるわな。そりゃ。

まあ、いいや、明日また行きましょう。
「またあした〜で終わる今日〜♪」
さて、誰の歌でしょう?(←わかるって)

なんか寒っ
posted by toproad at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月12日

なんだかんだいって

僕のページを見て、反応をくれる方がいるっていうのは、
なんだかんだいっても嬉しいものです。
やっぱりカウンターがいくら回っても、反応があるのとないのでは本当に読んでくれているっていう感じ方が違いますし。
この場を借りてそんなみなさんにお礼をしたいと思います。
ありがとうございます。
そして、これからも是非よろしくおねがいします(笑)

そういや、僕のカウンター壊れてんじゃないの?ってくらい回りまくってますね(苦笑)
確かに嬉しいですし、励みにもなりますが、やっぱり「クリスマスの約束」効果はでかいなと。
でもなんでYahooで検索すると僕のページが最初に出るんでしょうね?
そこは謎(笑)
でも、「クリスマスの約束」の話題も徐々に下火になっていくでしょう。
ですからこれからが大切だと思うんですよね。
そんな中、bookmarkから来てくれる人が増えているみたいでそれはすごく嬉しいです。

さて、もうすぐ僕の「MY MUSIC LIFE〜音楽人生〜」も、
区切りの記事数を迎えようとしています。
やっぱり区切りの記事数にはそれ相応のスペシャルにしたなと思って考えたんですけど、思いつきません(笑)
なので、区切りの1回前の今回、ちょっと予告しておこうと思いまして。
なにかやります、と(笑)
まあきっといつも通り、僕の好きな何かとかの紹介で終わりそうな気もします。
それほど期待せずに、でもちょっとだけ期待して待っていてください(笑)

じゃ、そんなところで、99個目の記事でした。
posted by toproad at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たばこ2

blueさんのブルグというブログから、
トラックバックしていただきました。
と、いうことでトラックバック返しです(笑)

プチジェントルですか、でも確かにそのくらいの気持ちは持ってもらいたいですよね。
歩き煙草とか自体あまりいいとは思いませんが。

僕も喫煙者の喫煙スペースを取り上げろと言っているわけではないんですよ。
なんか確かに前回のを見てみるとそんな感じにも見えるんですが(笑)

駅とか街の中で、喫煙のスペースがあること。
これは僕はあるべきだと思うんですね。
特に駅なんかで喫煙スペースを撤去しているところを多く見かけますが、ちょっとやりすぎかなと。
喫煙者の知り合いも多いものですから、煙草を吸えないっていう大変さも結構分かりますし。

ただ、僕が言いたいのは飲食店の話です。
飲食店だけは喫煙席と言えども、喫煙者と一緒に来ている人とか、
あるいは席がなくてしょうがなく喫煙席に座ってしまった人とかが必ずいると思うんですね。
それにただ煙を吸ってしまうのと、食事中にっていうのはやっぱり不快感が違うと思いますしね。

僕的結論は、飲食店では喫煙席であろうとたばこは出来るだけ遠慮してもらいたいと言うことです。
喫煙者のみなさん、もし見ていたら是非参考にしてもらいたいです。

ではでは。
posted by toproad at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月11日

たばこ

僕はたばこを吸いません。当然です、未成年です。
でも、もちろん成人になってからも吸う気は全くありません。
僕はたばこの煙が嫌いです。ですから絶対に吸うわけがありません。
でも、たばこの煙を吸ってしまう場面と言うのはどうしてもあります。
僕の周りでも吸っている人は多いんですよね。
父親もそうですし、友達にも多いですし。

喫煙者の方全てがそうとは言いませんが、どうも周りに気を使う人が少ないと思うのです。
もしもの話ですが、僕が喫煙者だとしたら周りに絶対に迷惑はかけたくありません。
それは僕がたばこを吸わないから言えるのかもしれませんが、喫煙者の方にはそれを分かってもらいたいのです。

実はこの話題はあるブログに対してトラックバックしました。
ヒビノキロクというブログの「女性の喫煙」という記事です。
食事の場面での喫煙はたばこを吸わない人にとって非常に不愉快なものです。
そういう場所でたばこを吸えるということ自体がそもそもおかしいような気もするんですが。

最近では喫煙者は肩身の狭い思いをしていると聞きます。
特に職場などではそうかもしれません。
でもまだまだ飲食店などでは、徹底しきれないのが現状です。
徹底はこれからも出来ないのかもしれません。
ですから、喫煙者は周りに迷惑をかけているんだということを良く理解した上で、
少しでも迷惑のかからない状態で吸うことが最低限のマナーだと思います。
最低限のマナーを守れない人はたばこを吸うべきではありません。

僕がたばこを嫌いなことと、喫煙者のマナーが悪いことを目の当たりにしていることが重なって、ちょっと強い発言をしてしまいました。

この世からたばこというものが消えることが一番なんでしょうが、
そんなことはありえないですね、きっと(苦笑)
posted by toproad at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月10日

さっきの記事を書いたあと気がついたのですが・・・

9日で、このブログを始めてちょうど1ヶ月を迎えたようです。
早いものですね〜。
でも、僕としては快挙かもしれません。
結構、3日坊主なところがあるので(笑)

ますます面白い記事を書いていければと思ってます。
これからも「MY MUSIC LIFE〜音楽人生〜」をよろしくお願いします。
posted by toproad at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月08日

ぐはっ

カレンダーが変だな・・・。
と思っていたらなにやら仕様の変更らしいです。

んで、指示通りやってみたら見事に最初のやつに戻っちゃった(泣)
カレンダーは直ったけれども他も戻っちゃって。
何も考えずにやるからこういうことになるんだけども。
で、戻すのに少々手間取りましたが、似たような感じにはなりました。
微妙に違う気もするけど、ま、いっか。

そして、明日からは学校です。
いや〜朝起きられるかな〜?
かなりいいかげんな生活をしてたんでかなり心配。
まあ、ブログもネタ不足だったことだし、
学校でも行くようになれば少しは状況が変わるかなと。

今年はなにやら色々大変そうですが頑張りますよ。

では、今日はこの辺で。
posted by toproad at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月07日

あれ?

なんかカウンターの数字が出ていない。
おかしいな〜?また故障か?
壊れないのがウリなはずなんですが(笑)
まさか僕のだけってことはないですよね?

ちょっとだけ不安になりました。
posted by toproad at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

