2005年01月02日

2004年 CD&DVD購入記録

りょさんが、昨年一年間に購入したCDとDVDを書いていたので・・・
パクってみます(笑)
ちなみにりょさんの記事はコレ

それではtoproad版、とくとご覧あれ!!

CDシングル

倉木麻衣「明日へ架ける橋」
竹井詩織里「静かなるメロディー」
竹井詩織里「君に恋してる」
滴草由実「心はいつもRainbow Color」
滴草由実「Missing you」
Mr.Children「Sign」
小田和正「まっ白」
森山直太朗「太陽」
森山直太朗「生きとし生ける物へ」
森山直太朗「今が人生」
直太朗(森山直太朗)「ワスレモノ」
宇多田ヒカル「誰かの願いが叶うころ」
Kinki Kids「ね、がんばるよ。」
Kinki Kids「Anniversary」

CDアルバム

倉木麻衣「Wish You The Best」
倉木麻衣(オルゴール)「Love,Day After Tomorrow」
竹井詩織里「The note of my eighteen years」
竹井詩織里「My Favorite Things」
滴草由実「Yumi Shizukusa U」
岸本早未「JUICY」
Mr.Children「シフクノオト」
Bank Band「沿志奏逢」
オフコース「Off Course GREATEST HITS 1969-1989」
森山直太朗「新たなる香辛料を求めて」
森山直太朗「いくつもの川を越えて生まれた言葉たち」
直太朗(森山直太朗)「直太朗」
BoA「LOVE&HONESTY」
Every Little Thing「commonplace」
平原綾香「The Voice」
Britney Spears「GREATEST HITS:MY PREROGATIVE」
Avril Lavigne「UNDER MY SKIN」
Something Else「TICKET」
Something Else「ギターマン」
Something Else「光の糸」
SIMON & GARFUNKEL「BRIDGE OVER TROUBLED WATER」
堂本剛「[si:]」

DVD

倉木麻衣「My Reflection」
Mr.Children「Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」


いや〜今年もたくさん買いました。
でもたぶん、去年とかにこの企画をやってたらもっと凄かったかも(笑)
特にDVDなんかは今年は2枚だけですし。
よく見ると中にはちょっと意外なのもありますね。Kinkiとか。
Kinki Kidsはね、好きなんですよ(笑)

りょさんが時代に逆行していると書いていましたが、
まさしく僕もそうです(笑)
CDを買うことにお金をかなりかけていますからね。

これは自分のメモとしても使えるかなと思ったんで、書いてみました。
どうだったでしょ?

posted by toproad at 03:09| Comment(4) | TrackBack(1) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月27日

祝・10000ヒット!!

カウンターの数字がついに10000ヒットを超えました〜。
特に最近はカウンターの回りが早くて、
ますます多くの方に読んでもらっているのかなと嬉しく思っています。
これからも、もっともっと多くの方に読んでもらえるような、
そんな記事を書いていきたいなと思ってます。
現在、開始から2ヶ月半程度のこのブログ。
自分でも良く書いたなぁと思いますね。
と言ってもたった2ヵ月半ですが(笑)

そんなわけで、これからも今までどおり頑張っていきますね。
これまで読んでくれた方々、本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m

posted by toproad at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

祝・記事200件(この記事は201件目)

さっきの記事で200件目でした。
全然気づかずに書いちゃったんですけど(笑)
まだ2ヶ月ちょっとなわけですが、正直よく書いたなぁと思います。

もちろん他にはもっともっとたくさんの記事を書いている方もいますが、
それらと比較するわけではなく、自分を褒めてやりたいというか(笑)
今まで日記とか書いていても続いたことがありませんでしたから。
まあ、このブログは日記と言う感じではないですけど。
それとほぼ毎日更新出来ていることに達成感がありますね。

ブルグさんでも書かれていたことですが、
やっぱりコメントなり、トラックバックなりがもしも全然なかったら、
つまり読んでくれている方からの反応がもしも何もなかったら、
僕は続けられてないだろうなと思います。
そういう意味でこのブログっていうシステムには感謝しています。
もちろんコメントやトラックバックをしてくれた多くの方にも感謝感謝です。

今まで節目の件数の時には何かしら企画っぽくやってたんですが、
ちょっとアイデアが浮かばないので今回は保留で(笑)
500件にでも達したときにはぜひ何かやりたいと思いますが。
このペースで行くと年中企画で、めずらしさがないかなとも思いますし(笑)

これからも1日も長くこのブログを続けて行きたいと思っています。
今のところやめる予定はないです。楽しいんで(笑)

ではでは。

posted by toproad at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月12日

祝・記事100件目!!

いや〜ついにこのときを迎えました。
記事100件目!!素晴らしい!!
しかもめでたいことがうまいこと重なりまして、
まもなく2000カウントにも到達いたします!!!
次は目指すは記事1000件達成!!!(←遠いな)

さて、予告したとおりスペシャルでいこうと思うわけなんですが、
先ほど前々回のスペシャル企画を見直していてふと思いました。
「あれ?ミスチルベスト5に『終わりなき旅』が入ってない・・・。」
Top_Roadオススメの曲で紹介した終わりなき旅がまさかの選考漏れ。
んなバカな。というわけで訂正(笑)

あれは正しくは

1,終わりなき旅
2,HERO
3,シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
4,デルモ
5,Tomorrow never knows
です。いや〜間違い間違い。そんなこともあります(笑)

それでは気を取り直して、今回のスペシャル企画発表!!
タイトルは・・・

「『なにやら好きなアーティストに入ってはいるがあまり話題ならない
  滴草由実と菅崎茜ってどんな人?』
 という疑問にTop_Roadが細かく丁寧に大回答スペシャル!!!」

というのをやりたいと思います。相変わらず長い(笑)
実際のところ、誰からも疑問は出ていないわけなんですけども(笑)
まあ、そんなことを思っている人が多いと仮定してやりたいと思います。

まず一人目。
滴草由実さん。
この人はですね、僕とタメです。
って関係ないし(笑)
え〜っと・・・この人はですね、とにかくデビュー前から話題になってました。
GIZAのライブとかにデビュー前ながら参加したりとか。
そんで、デビュー曲、「Don't you wanna see me tonight?」
が、ラジオでパワープレイをいっぱい獲得とか言ってました。
とにかくラジオでたくさんかかったそうです(←適当)
で、この人がよく言われるのが、歌唱力が圧倒的ってこと。
実際僕の場合、CDでしかこの人の声を聴いたことがないので、
まだ体感したことがないのですが、一度聴いてみたいですよね。
そして昨年12月にはこのページでも取り上げたアルバム、
「CONTROL Your touch」を発売しました。
現在までにシングル3枚、アルバム1枚をリリースしています。

この人に僕が惹かれる理由って言うのは、なんなんですかね。
最初は正直どうでもいいやって思ったんですけど。
2ndシングルの「TAKE ME TAKE ME」っていう曲を聴いてからですね。
好きになったのは。
とにかくかっこいい。それに尽きるんですよ。
それは歌いまわしもそうですし、歌詞にしてもそうですしね。
僕は洋楽をそんなに聴くほうではないんでこう断言しちゃって良いか分かりませんが、
洋楽っぽいテイストがあるんですよ。
それは単純に英語詞が多いっていうだけではなく、声と歌いまわしですよね。
それで、新人らしからぬ大物感っていうかね。
その点、倉木麻衣ちゃんなんかは初々しさがありました。
まあどちらがいいというわけではないですが(笑)タイプが違うっていうか。
ま、どちらにせよ聴いてもらうのが一番いいんですけどね。

そして二人目。
菅崎茜さん。
実は滴草由実さんよりもこちらのほうが若いんですが、デビューは早いんですね。
今、何歳かな?今年で15歳になったのかな?たぶんそうです。
とにかく若かったんですよ。デビュー当時は13歳ですからね〜。
まあモー娘。とかなら有り得ると思いますが、もちろん最初からソロでですからね。
僕は最初知ったときビックリしたんですが、曲を聴いてまた驚かされました。
13歳とは思えぬ大人っぽい声。それでいて嫌味っぽい感じがしないっていうか。
なんかやけにわざとらしく大人っぽい声で歌う人いるじゃないですか?
誰とは言いませんけど(笑)
そういうのではなく自然な感じなんですけど、やっぱり他の13歳とは違うよなっていう。
で、曲も大野さんが多く手掛けてくれてですね嬉しい限りなんですが、
大野さんの歌を歌わせるなら、麻衣ちゃんかこの茜ちゃんかなっていうくらいマッチしてます。
この人の曲で一番印象に残っているのはやっぱり昨年の始め頃にリリースされた、
「恋ごころ」という曲。
これはアニメの主題歌にもなっていたんで知っている人も多いんじゃないですかね?
このときまた少し声が変わった感じがしたんですね。
また少し大人びたっていうか。十代前半の成長力を感じたというか(笑)
で、この曲で僕は完全にファンになりました。その前から少しは気になっていたんですけども。
現在シングル3枚と、アルバム1枚をリリースしています。

そしてですね、この二人はTAK MATSUMOTOの「THE HIT PARADE」に参加しています。
手っ取り早くこの二人の声を聴きたいって方はこちらを聴いてみるのもいいかもしれません。
あとは「GIZA Masterpiece BLEND 2003」とかね。

とにかくこれからが楽しみなこの二人ですが、残念ながらまだ知名度はそれほど高くありません。
僕が取り上げているほかのアーティストは、ある程度自分の地位を確立している人たちです。
この二人はまだまだこれからが勝負です。
このページで紹介していくことがどれほど知名度を高めるための役に立つかは分かりません。
でも、何もしないよりはいいと思います。
実力も楽曲にも恵まれたこの二人。あと必要なのは売れるきっかけだけです。
きっかけを与えられるのは僕たちファンだけだと思っています。
一人でも多くの人がこの二人に興味を持ってくれれば幸いです。

最後に二人の公式ページのリンクも張っておきます。
滴草由実
菅崎茜

これからもこの「MY MUSIC LIFE〜音楽人生〜」は
この二人を応援していきます。
もちろん他のアーティストについても同様です。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
恐らく今までで一番の長文だと思います。
これからもますます頑張って記事を200件300件と書いていけたらと思っています。

ではでは。
posted by toproad at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月31日

みなさん、良いお年を。

明日から元旦にかけて出かけるんで、
今年中のアップはこれで最後になると思います。
明日、気が変わって出かける前にアップするかもしれませんが(笑)
あまりカテゴリ「スペシャル」にふさわしくない気もしますが、
「スペシャル」が未だに一件と寂しいので、これも入れておきます(笑)

話は変わりますが・・・
どれくらいの人がこのブログを見ているのかと言うことが、
やっぱり気になるんで、カウンターを付けてみました。
まあ、その数字が少なくても多くても、
書く気を出させることにつながると思ったので。
少なければもっと見てもらえるように頑張ろうとか、
多ければ励みになってやる気が出そうですし。

ブログの下のほうです。
目立たない位置にあります(笑)

あと最近のコメント、最近のトラックバックは、
表示するのをやめました。
最近のものがもうあまりないのでちょっと恥ずかしいんで(笑)
みなさんが何かしらコメントをくれれば復活すると思いますが。
まあ復活する必要もないように思います。
ってか出来ない?(笑)

さて、いよいよ今年も終わりますね。
今月の前半から始めたこのブログ。
少しは僕の音楽に対する考え方とか、
思いとかが伝わったんじゃないかな?と思います。
来年もこの調子でどんどん更新していきたいと思っています。
みなさん、このブログを来年もよろしくお願いします。
ではでは、みなさん良いお年を。
Top_Roadでした。

-----------------------------------------------------------------
最後に「スペシャル」らしく企画を一つ。
Top_Roadの、「無人島に行くならこのアルバムを持って行きたい」
と言うのをやります。
普通、このネタだと一枚なんですけど、それだとつまらないんで、
3枚にします。それでもかなりの厳選です(笑)

・個人主義 / 小田和正
これは本当にいいです。何がいいかって聞かれるとこまるんですけど、
聴いていて飽きないです。捨て曲がないっていうか。
確か「SMAP×SMAP」に小田さんが出たときに持ってきたのが、
この「個人主義」でした。
その次に小田さんが来たときにSMAPの5人がこの中の、
「風のように」が好きって言ったのがきっかけで、
自己ベストにそれが収録されたというエピソードがありました。

・Q / Mr.Children
最初にこのアルバムを聴いたときの印象は最悪でした(笑)
なんだこのやる気のない曲たちは〜!?
と、本当に叫んだような気さえします。(あくまで気がするだけです)
しかし、何回も聴いているうちにすごく心地よくて、
Mr.Childrenのアルバムの中で一番好きなアルバムになりました。
「ロードムービー」とか「CENTER OF UNIVERSE」とかが大好きです。
シングル曲の「口笛」「NOT FOUND」も好きですし。
でも「NOT FOUND」はカラオケで歌うの難しいんですよね(笑)

・FAIRY TALE / 倉木麻衣
これは第一印象からすごく好きだったアルバムです。
もうまさに豪華版。タイアップ曲も多かったんですけど、
そういう豪華さではなく、曲の質がメチャクチャ高かったです。
捨て曲がないとはこういうことなんだなと、
第一印象で初めて思ったアルバムです。
テイルズオブデスティニー2の主題歌にもなった、
「key to my heart」が最高でしたね。
他にも「Loving You...」とか「不思議の国」とか
「Not that kind a girl」とかあげたらキリがないです。
なにしろ全曲いいですから(笑)

上記の3つのアルバムを無人島に持って行きたいです。
っていうか無人島でアルバムを聴けるのかっていうのは疑問ですが。
だって電池だって切れるでしょ?(笑)
まあいいか。
以上、スペシャル企画第二弾をお送りいたしました〜
第三弾もお楽しみに♪
posted by toproad at 00:33| Comment(0) | TrackBack(1) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月22日

記事の数もいつの間にか50件を突破していたことですし

タイトルの通り50件突破していたので、
毎回毎回宣伝ばかり、というのもなんだろうと思い、
『記事の数50件突破記念 Top_Roadはぶっちゃけそれぞれのアーティストのどんな曲が好きなのかベスト5形式で大発表!』
というのをやりたいと思う次第でございます(笑)
非常に長ったらしいので、記事のタイトルにするのはやめました。
(↑記事のタイトルも十分長いんですけどね(笑))

さて、今回それぞれのアーティストについて5曲ずつ発表しますが、
コンセプト通り宣伝はなしの方向で行かせていただきます。
なんとなくこの記事から、さらに発展も期待できそうですね。
その曲についてのコメントとか。なんかセコイな(笑)
ちなみにこれは今現在のということです。
結構、変わるんで(笑)

倉木麻衣
1,Simply Wonderful 〜Radio Edit〜
2,Time after time 〜花舞う街で〜
3,always
4,happy days
5,Tonight, I feel close to you

Mr.Children
1,HERO
2,シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
3,デルモ
4,Tomorrow never knows
5,NOT FOUND

小田和正(LOOKING BACK等、オフコース時代のものも含む)
1,woh woh
2,言葉にできない
3,伝えたいことがあるんだ
4,風のように
5,the flag

森山直太朗
1,風唄
2,太陽
3,さくら(独唱)
4,時の行方
5,陽は西から昇る

菅崎茜
1,恋ごころ
2,beginning dream
3,春の陽だまりの中で
4,Promises
5,星に願いを 〜I wish upon a star〜

滴草由実
1,TAKE ME TAKE ME
2,眠れぬ少女
3,I believe in you
4,星月夜
5,any more 〜no more tears version〜

こんな感じです。例によって曲の検索はHMVさんなどをご利用ください。
HMVさんはリンク張ってありますし。
少しでもTop_Roadについて分かってもらえたら幸いです。

もし理由とか聞きたければコメントください。
たぶんコメントなくても書くとは思いますが(笑)
posted by toproad at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月09日

竹井詩織里

ALBUM
インディーズ1stミニアルバム The note of my eighteen years

SINGLE
1st 静かなるメロディー
2nd 君に恋してる

個別曲リンク

posted by toproad at 23:45| スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇多田ヒカル

ALBUM
DEEP RIVER

SINGLE
誰かの願いが叶うころ

個別曲リンク


posted by toproad at 23:45| スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滴草由実

posted by toproad at 23:45| スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅崎茜

ALBUM
1st beginning

SINGLE

個別曲リンク
恋ごころ

posted by toproad at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岸本早未

ALBUM
2nd JUICY

posted by toproad at 23:45| スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

