2005年08月23日

表示の仕方を変えました

「続きを読む」ってやり方を今まではあえてやってなかったんですけども、
今日ふと思いついて、とりあえず7・8月の記事は直しました。
続きを読む
posted by toproad at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

なんかサクサク

Seesaaがバージョン2.0にバージョンアップしたそうで、
なんかすごくサクサク動きますねー。
この時間としてはあり得ないサクサク感です(笑)
これでサーバーが追加されればもう恐いもんなしでしょうか。
楽しみですね!

posted by toproad at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

ちょっと改良しました

プロフィール欄のアーティスト名をクリックすると、
各アーティストのレビューリンクページに飛べるようにしました。
自分自身でもどのCDについてレビューしたのかとか、
最近は把握しきれていなかったので、自分のためということもあります(笑)

ただ、これで最近見はじめた方とかも見易くなったかなと思います。
これで僕がどれだけレビューしているかがハッキリ分かるようになってしまったので、
もっともっとレビューをやっていかなければと気も引き締まりました。
徐々に空欄を減らしていかなければなりませんね。頑張ります。

posted by toproad at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月29日

コメント欄

コメント欄が非常に見にくい状態になっております。
なぜかと言うと、順番が狂うからです。
それはもちろん僕のせいじゃなくてSeesaaのせいだとは思うんですが。

ただ、直す術もないのでなんとか読みにくいなりに読んでください。
時間の表示は正しいと思うので、その順にという感じで。
とってもメンドイですけど・・・ね。

ご了承下さいm(_ _)m

posted by toproad at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックありがとうございます

↑こんな表現をたまに見かけるんですが、
なんかちょっと違うんじゃないかなぁ〜と。
ま、確かにトラックバックしてもらえると嬉しいですけどね。
僕もたまに「ありがとうございます」って言ってる気もしますし。

基本的にどっちが得するかと考えると、
実はトラックバックしてる側なんですよね。
相手のブログに自分へのリンクが張られるわけですから。
なので僕はトラックバックするのに結構気を使っています。

ま、僕がもう一つやっている競馬のほうのブログは、
トラックバックがあいさつ代わりみたいになっていますから、
それはそれで一つの文化と言うか、そんな感じでいいと思うんですけどね。
それにしたって全然関係ない話題にはトラックバックしないですが。

もちろん、僕のブログにトラックバックをしてくれるなと言ってるわけじゃないですよ。
トラックバックはすごく嬉しいし、意見交換の場にもなると思います。
ただ、もらったトラックバックに対して全部に応答してるかというと、決してそんなことはないんですよね。
それは決してシカトしてるわけじゃなく、ありがたいと思いつつも、反応しにくいものだったりとか。

効果的にトラックバックを使うとこれ以上ないコミュニケーションの手段にもなり得ると思うんですよ。
ですから、もう一度トラックバックっていうのを見直して欲しいなぁと思ったので、こんな記事を書きました。

あと僕は、お返しのトラックバックも必要以上にはしないつもりです。ご理解ください。
それでは皆さん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

<追記>
この記事を書いたあとに、トラバについて書かれているブログをいくつか発見したので、
こちらも参考にしてください。
A → Z : Xserveさんにて、日本トラックバック振興会も設立されたことですし、
この機会にトラバについてもう一度考えてみましょうね!

むだづかいにっきさん
A → Z : Xserveさん

posted by toproad at 16:47| Comment(10) | TrackBack(3) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

改行の解釈が変わったらしい。

「お気に入りリンク」と「自由形式」の改行の解釈が変わったらしく、
<br>タグを入れないと改行されなくなりました。
そのためさきほど少しデザインが崩れてしまいましたがなんとか修正完了です。

しかし、どこでもその話が出ていないでいきなり変えないで欲しいんですが。
いきなりデザインがおかしくなっていて驚きましたし。

でもまあそのおかげでうまく機能してなかったカウンターも復活できました。
ここ数日ぶんのデータが飛んでますが、まあいいです。

この変更に気づいていない方も多いんじゃないですかね?
僕はたまたま自由形式を使ってたので気づきましたが。

posted by toproad at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

新バージョンに移行しました。

なんか色々省いたのでスッキリしましたね。
ま、とりあえず今日はここまでで。

やっぱりコメント欄が使いやすくなったのは大きいですよね。
この機能が欲しいがための移行だった気がします(笑)

posted by toproad at 05:00| Comment(0) | TrackBack(1) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

とりあえず

競馬人生のほうは新バージョンに移行しました。
あっちはほとんどいじくってなかったので楽でしたが、
こちらの音楽人生はどうしましょう・・・。

やってみたら案外簡単という可能性もあるんですが。
そういえば新バージョンになったらカウンターがうまく動作しなくなりました。
っていうか画面に表示されません。なんでだ。
分からないので、競馬人生のほうはとりあえず外してしまいました。
ま、カウンターは絶対必要って訳じゃないから、いいんですけどね。
確かに便利なんですけどね。移行さえ完了すれば(笑)

今晩にでもちょっと挑戦してみようかな。

posted by toproad at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

SeesaaBLOGに色々機能が追加されたらしい・・・が

正直なところ良く分かっていません。
今色々と格闘中。
でもなんか設定して変になったら困るな〜・・・

機能が追加されるのは嬉しいんですが、
ブログも色々難しくなってきますね(笑)

posted by toproad at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

Seesaa容量アップ

今までの10MBから30MBに増量です。
こりゃ嬉しい♪
しかし相変わらず自分が今、
どれくらい容量を使っているのかは分からない気が(笑)

あ、あと前にもお伝えしたとおり、
この容量制限は画像をアップした分だけに適用されるので、
記事だけ書いているぶんには実質制限なしでございます。

詳しくは下記を参照ください。

Seesaaからのお知らせ

posted by toproad at 23:28| Comment(0) | TrackBack(1) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

サクッと再構築。

ブログをやってる上でのもっとも大きな悩みと言えば、(←やや大袈裟)
なんと言っても再構築。これの待ち時間、とてつもなく長かった。
ですが、これからはもう安心。
ページごとに再構築が出来るので非常に早いです。
地味な新機能ですが、今までで一番嬉しいかも(笑)

posted by toproad at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

オススメ欄の★マークの平均を下げました。

正直星4つか5つかしかないっていうのは、
なんの参考にならないような気がしたので、
平均を下げてみました。


その結果、星5つは「FAIRY TALE」と「シフクノオト」のみに。
これで多少分かりやすくなったかな。
参考にしていただけたらと思います。

ではでは。

posted by toproad at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月27日

Seesaaの容量制限は画像だけ。

Seesaaが10MB無料というのは誰もが知っていることだと思うのですが、
それの対象は画像をアップした分だけとのこと。
記事だけ書いている分には、どこまでも大丈夫みたいです。
こりゃ一安心。みなさん、安心してガンガン記事を書きましょう!
と、言ってる自分がちっともガンガン書いていませんが(笑)

ちなみに容量アップも検討しているとのこと。
最近はアクセス解析が実装されたり、日付が変更できるようになったり。
しばらくご無沙汰だった機能アップもここにきて色々追加され始めました。
Seesaaブログの今後の展開が楽しみです。

詳しくはSeesaa開発者日記をご覧ください。

posted by toproad at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月10日

続・カウンターが・・・

カウンター変えました。
なんかやっぱ変です。忍者は。
でも今回のCGIBOYとやらもちょっと変で。
忍者を置いていた位置に貼り付けると表示されないんですよ。
そんで試しにリンクのメモ欄に貼り付けたら大丈夫でした。
良く分からんですけど、まあいいです。
頑張ってカウンターを上に持ってきたんですけど、
今となってはそんなに大げさに飾るほどのもんでもないなと。
一応の目安ですよね。だから下のほうでもいいです。
アクセス解析は忍者を相変わらず付けてますけど、
そのうち変えるかもしれません。良いのが見つかればですね。

今度はこのCGIBOYが安定した力を発揮してくれることを、
ただ祈るばかりです・・・。

posted by toproad at 23:07| Comment(0) | TrackBack(2) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンターが・・・

行方不明です(笑)
おぉ〜い、帰って来いよ〜
ん〜忍者もダメなのか?
どうしようかな・・・

<追記>
帰って来たことは来たんですが・・・
中身がない!?
うおぉ〜やっぱダメじゃん(汗)

<さらに追記>
なんか忍者のほうで障害があったみたいで、
設定とか色々消えちゃったみたいです。
それを設定しなおしていたら、
アクセス制御がおかしくなってしまって(-_-;)
しかもSeesaaもなぜかエラー出まくるし・・・。
ちょっと踏んだり蹴ったり気味のTop_Roadでした。

posted by toproad at 12:53| Comment(4) | TrackBack(1) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月07日

ちょっとだけ変化。

あまり意味はないんですが、
ちょっと暗めなイメージになりました(笑)
夕暮れって音楽を語る上で合ってません?
と勝手に思っているんですが(^_^;)
まあ、そんな感じです。

posted by toproad at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月26日

タイトル画像を変えたい。が・・・

他のブログさんを見ていると、
どんどん新しい機能が搭載されたり、デザインが凝っていったり、
すごいなぁ〜と思いながら見ているんですね。
それで、自分も触発されて・・・
という感じでちょっと前までは頑張ってたんですけども、
今はこのデザインに満足しちゃってるので触発されません(笑)
ただ、タイトル画像だけは作り直したいなぁと思いつつ、
なかなか作業がはかどりません。
なぜかと言うと、僕のセンスがないのでボツの連続(笑)
う〜ん、いつになったら新作を公開できるのやら。

そういえば、まだブログをはじめて間もないからいいですけど、
記事の数が増えてくると、カテゴリごとの記事数も増えるわけで、
表示が大変になるんじゃなかろうか、と思いました。
それよりもまず、残り容量って結局表示されるようにならないんですかね?

それと、残り容量が表示されようがされまいが、
そのうちこういう無料のブログには限界が来ますよね。
そうしたらどうするんだろうなぁ〜。
Movable Typeとかに移行とかするんですかね?
そういう方も増えてきたみたいですし。
でもやっぱりお付き合いのある方々っていうのは、
やっぱりSeesaaつながりが多いわけですよね。
もちろん、他のブログの方もいますが。
こういうお隣さん的な付き合い方っていうのも結構好きなんですよね。

まだ先かもしれないけれど、確実に訪れることですよね。
まあそのころには今とは状況が変わっている可能性も大ですが。
まずは、これからのSeesaaブログの動向に注目するとしますか。

あ、あと「Seesaa SHOPPING」開始に伴う、
サーバーメンテナンスがあるみたいです。
まだチェックしていない方は、こちらをご覧ください。

posted by toproad at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月16日

Seesaaの仕様で

記事の追加は新規にしか出来ないので、
「Profile」の追加を新規にしてしまいました。
ちょっとじゃまっぽいですが気にしないでください。

あとカテゴリの整理もしました。
でも、こんなにカテゴリに分かれているのもどうなんだろ?
でもまあ自分としては満足したので良しとしましょう。

それでは。

posted by toproad at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

一応・・・

メニューらしきものは出来ました。
うわぁ〜なんて地味(笑)
もうちょっとカテゴリ分けもいじらないと意味をなさなそう。
もっと簡単に出来ると思ってたら、思ったよりめんどくさくて、
こんな地味なものになってしまいました(-_-;)
でもまあないよりはあったほうが便利そうなんで一応つけておきます。
そのうちもう少しいじる予定ですが。

さっきウトウトしてたら、ノートパソコンに頭突きしてしまった(汗)
パソコンが無事で良かったです(←頭は痛い)

posted by toproad at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また新たな野望が・・・(笑)

nookさんの「cucumber papa」のこの記事で、
メニュー表示を作ったということが書かれています。
nookさんの場合、
インラインフレームを使ったやり方でやられているそうですが、
僕の場合だと現段階ではそれは無理なんで、
何とかうまいこと作れないかな〜と考え中です。
しかし、これは素晴らしいアイデアです!
なんか思いつきそうで全然思いつきませんでした(笑)

なんかブログをやっていると他のブログさんでやっていることを、
すぐ真似したくなります。
っていうか僕のオリジナルは一つもないです(笑)
もう真似して真似してここまで成長したと言う感じのブログなんで、
これからもガンガン真似していきたいな、と。
もう開き直ることにしました(笑)

さ〜頑張ってメニュー表示を作るぞ〜!!(←出来るのか?)
乞うご期待。

posted by toproad at 18:15| Comment(3) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

