2005年07月21日

第四の男。

今週のオリコンチャートはGLAY×EXILE、L'Arc〜en〜Ciel 、サザンオールスターズの3組が、
7月20日に同時に新曲をリリースしたと言うことで、大いに盛り上がりそうな雰囲気を見せていました。
続きを読む
posted by toproad at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

「iPod mini」の良いところ・悪いところ。

ご存知の方も多いと思いますが、
僕は今、「iPod mini」の6GBを愛用しております。続きを読む
posted by toproad at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

メジロドーベルの娘

昨日、新潟6Rにてメジロアレグレットという馬がデビューしました。
続きを読む
posted by toproad at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上木彩矢さん

上木彩矢さんという方が、最近インディーズのCDでデビューしました。
続きを読む
posted by toproad at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

近況

書きたいことはあったんですが、なかなか更新できなくて。
続きを読む
posted by toproad at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

アルバム?

Def TechのNEWアルバム「Lokahi Lani」がオリコンアルバムチャートで現在上位にいます。
実はDef Techの曲は一曲としてまともに聴いたことがありません。
これだけ売れているんだから、聴いてみてもいいかなぁなんて思うこともありますが。
続きを読む
posted by toproad at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

アルバムタイトル変更

麻衣ちゃんのNEWアルバムの発売が決まったという話しはお知らせしましたが、
どうやらタイトルが「FUSE」から「FUSE OF LOVE」に変更になった模様。
続きを読む
posted by toproad at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

しおりんの新曲は買えましたが・・・

働くようになってから、CDを買うお店が変わりました。
続きを読む
posted by toproad at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ついに発売決定!倉木麻衣NEWアルバム!!

昨日のシーザリオに引き続き、またしてもテンションが上がってしまいました(笑)
続きを読む
posted by toproad at 12:55| Comment(0) | TrackBack(1) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

明日は「つながり」が発売です!

明日はしおりんの新曲「つながり」のフラゲ日。
皆さんしっかりゲットしましょうね(笑)
続きを読む
posted by toproad at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快挙・シーザリオ!!

シーザリオ&福永コンビがまたやってくれました!
続きを読む
posted by toproad at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

「melody.」が気になる・・・

りょさんお気に入りの「melody.」が最近気になります。
続きを読む
posted by toproad at 22:39| Comment(3) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

toproad的、リリースラッシュも終わり・・・

6月はなかなか激しかった(笑)
続きを読む
posted by toproad at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunesを使っている OR これから使いたい人へ

僕はiPodを購入する前からiTunesを使ったりしてました。
続きを読む
posted by toproad at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

Mr.Children「四次元 Four Dimensions」レビュー

四次元早めにレビューするとか言ってて、
買った当日はさすがに第一印象で書いちゃあれだよなーとか思って、
昨日書こうと思っていたら帝王賞の日だと気づいて後楽園に行ってしまいました(汗)
というわけで、今日になってしまいましたが張り切ってレビューします!

1,未来
1曲目にもかかわらず、シングルのタイトルになれなかった曲ですね(笑)
でも1曲目にこの曲を持ってきたって言うのは意味があると思うんですよ。
このシングルを通して「未来」っていうキーワードがあるような気がします。
そんなタイトル曲になれなかったけど、やっぱり存在感のあるこの曲です。
曲自体は非常にポップで正統派な曲。
一番すんなり聴きやすくて、人気も出そうな曲です。
僕は最初、というより発売前は半信半疑な感じがしてたんですよね。
なんか普通じゃん?みたいな感じで。
でもCDでジックリ聴いてみると、さすがはミスチルだなぁと。
聴き様によっては王道。でもそこには新しさもやっぱりあります。

2,and I love you
これは濃いですね。ホントに。
先日の記事でも「Sign」「HERO」なんかに迫るって書いたんですが、
ジックリ聴き込めば聴き込むほど、その思いは強くなります。
この曲はメロディーも好きなんですけど、それ以上に歌詞。
惚れ惚れするほどに歌詞が良いですねー。
個人的には特に2番のサビ。ここはなんかゾクゾクしますねぇ。
う〜ん、なんか僕なんかが多くを語るより、まずは聴いてみてください。
って感じでしょうか?(笑)超オススメです。

3,ランニングハイ
この曲と次のヨーイドンは完全にCDが初聴き。
だから前出の2曲よりも楽しみにしていた感は非常に強いです。
ところが第一印象は全然良くなかったんですよね(笑)
なんとなく歌唱がまとまりに欠ける印象でした。
でもこの曲にはこのワイルドな桜井さんの歌唱こそが正しいと今は思います。
内容は人生の応援歌っていう感じでしょうか。
4曲の中で、聴けば聴くほどに好きになれそうなのはこの曲ですかね。

4,ヨーイドン
タイトルやタイアップの内容を見たときに、
どんな曲か全く想像がつかなかったのがこの曲です(笑)
こういう子供番組向けの番組に果たしてミスチルでいいのか?
という、大いなる疑問があったもので。
この曲もCDが初聴きで、こちらはランニングハイと違った印象で、
最初に聴いた時から、いいなぁと思いました。
ほのぼのしている感じがいかにも子供番組向けに作ったと思わせながら、
ミスチルらしさはしっかり出ている。
この絶妙さは僕がこの曲に抱いていた期待以上のものでした。
さすがはミスチル。というか桜井マジックでしょうか(笑)

総評
シングルとしては強気な価格設定の1500円という価格ですが、
これだけ質の高い4曲+PV1曲入りならば全然安いんじゃないですかね?
1曲目の「未来」のレビューでもいいましたが、
このCDを通して「未来」というキーワードが隠れているような気がしています。
単なる質の高い4曲入りのCDというのではなく、曲数自体はは少ないですが、
ある意味アルバムのような、ひとつの作品としてとても素晴らしいのではないかと思います。
ミスチルの今後のことはあまり知りませんが、アルバムを出す予定があるのだとしたら、
このシングルの雰囲気をアルバムサイズにスケールアップしたような、
そんな質の高いアルバムを期待してしまいます。

評価:★★★★★

posted by toproad at 23:56| Comment(2) | TrackBack(1) | CD/DVD等 レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

iPod miniでシャッフル

iPod mini.jpgこれが僕の愛用のiPod miniです。
さわやかな青がオシャレ(笑)

最近、iPod shuffle を使っている人をかなり見かけます。
僕はそもそも、アルバムを曲順に聴くのが好きなので、
液晶がなくて選曲も出来ないiPod shuffle はもともと論外だったんですけど、
あまりによく見かけるのでそんなにシャッフルがいいのか!?と思い、
自分のiPod mini でシャッフルしてみました(笑)
もちろん今までシャッフル、つまりランダム再生を使ったことがないかというとそうではなくて、
このiPodに変えてからは使ったことがなかったということです。

このminiというのは普通のiPodに比べれば容量はかなり少ないですが、
MDやCDで聴いていたのに比べればかなり多くの曲が入るわけで、
その中でのシャッフルと言うのにやはり意味があるのかなと思ったわけです。

ちなみに今回シャッフルしてみたテーマというか範囲はGIZA(笑)
僕のiTunes及びiPodにはジャンルに「GIZA」があって、それをシャッフルしたと言うわけですね。
他にもGIZAアーティスト詰め合わせのプレイリストを作るという手もありますね。
その辺は手間を考えてお好みで。
ちなみにiPodに入っていたジャンル「GIZA」の曲は計321曲。
我ながらこんなにあるのかとちょっとビビリましたが(笑)

で、結論を言うと、GIZAのシャッフルは僕的にはかなりナイスでした。
正直、なんでもかんでもシャッフルされちゃうとどうかと思うんですが、
ある程度範囲を自分で決めておけば、それはそれで程よく新鮮なのかなと。
もちろん全然範囲を定めないシャッフルの方が新鮮ではあると思うんですけど、
それは新鮮である反面、あまり聴きたくない曲を聴いてしまうことも多々あるわけで。

皆さんはどうやって音楽を聴くのが好きなんでしょうか?
アルバム順じゃなきゃ絶対いやな人。ランダムで意外性を求めるのが好きな人。
自分流のオリジナルアルバムを作って聴くのが好きな人などなど。
楽しみ方は人それぞれですね。
僕はなんとも正直中途半端な感じです(笑)
まあ一番多いのはアルバム順に聴くことでしょうか?
あとオリジナルな曲順、選曲で聴くことも多いかもしれませんね。
これからはそれにシャッフルが少し加わるかもしれません。
posted by toproad at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『and I love you』

この曲名、「and I close to you」と若干被るんですが・・・(笑)

まあそんな野暮なことはいいっこなし。

さて、遅ればせながら録っておいた先週のMステを見ました。
結構この曲はCMでも聴いていたし、まあ普通にいい曲かなって思ってました。

全然普通じゃないし(笑)

メッチャいい曲じゃないですかぁ!!やばいやばい!!!
これがA面です。間違いないっ。PVも入ってるだけのことあります。
まあ公式サイトで軽くPV流れてたんで、多少予想してましたけど、
『I love you and I love you・・・・』
ここ、すごい。ただ桜井さんが『I love you』って連呼してるだけなのに。

確かにね、「未来」もいいですよ。でも、これはなんだろう。
僕の中で今ミスチルソングのトップに君臨している、
「HERO」とか「Sign」とかそのレベルです。たぶん。
CDでちゃんと聴き込んだ訳じゃないから、言い切っちゃっていいの微妙なとこですが。

まあ何はともあれ、明日になれば曲もフルで聴けるしPVも見れるし。
明日書けるか分かりませんが、早めにレビュー書くと思います。
posted by toproad at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四次元

四次元いよいよミスチルの新曲が迫ってきました。

と書きながら、別に待望のって感じではない僕の心境。
なんでだろ?
実際は「Sign」以来だから、待ちに待ったって感じなんでしょうけど。

たぶん僕にとって「シフクノオト」と「Sign」の存在が大きかったんでしょうね。
1年もこれらを聴いているわけなんですが、不思議とずっと新鮮な感覚なんです。
ずっとミスチルの新譜として君臨し続けてるわけですよ。これらは。
こんな感覚ってあんまりなくて、前作「It's a wonderful world」の時もなかったですし、
他のアーティストでもほとんどないですね。
それだけ「シフクノオト」と「Sign」が偉大な作品だったってことでしょうか。
少なくとも僕にとっては。

とは言え、新曲が出るのは嬉しいですし、もちろん楽しみです。
ただこんな感覚だから、実はこれらの2つの作品を消化し切れてないのかなとも思ったり。
まあ新曲が出たからってこれらが聴けなくなるわけでもないからいいんですけど(笑)

今度の新曲も、そんな感覚にしてくれるような素敵な作品だったらいいですね。
posted by toproad at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

